2014/07/20(日)&21(祝) トーキョー★美マージュ 旅撮 清水彩香 PART-III

PART-III は『波ヶ崎灯台』夕日Specialの巻

朝8:00前から始まった撮影の〆は大好物の夕暮れ撮影 laughing
"お昼寝ハウス"からてくてく歩いて、まだ日の高い18:00頃からセットアップ&テスト撮影。
大半が調光テストでしたが、太陽が沈みゆくまで約1時間じっくり撮影できました(Peak Timeは短いので結局は汗汗sweat_smileでしたが)。

日中ガッツン・シンクロ用に持参したGodox AD360は結局昼の間は出番がなかったので、ここぞとばかりに純正ソフトオクタにディフューザ張らずファブリックグリッド付けてオパモドキでメラメラ狙いの焚きまくり~bowtie

なのでPART-III はここでの画だけです。 過ぎ行く時間と共に太陽さんの位置とバックの色が変わりゆくのを後々の為にメモメモ。 似たような画ばっかだけど楽しかったからいいんです~ smile

岩場のスペースが狭くてモデルさんから離すことが困難だったので、メラメラ出過ぎですが大好きなんでレタッチしませんでした sunglasses
ちなみに、狭い岩場に林立したライトスタンドはいつぞやのKITSUNEでのFIREFLYショーを思い出させました~open_mouth

 

能書き長いって? ハイハイ、それではGo!

1
(AF-S 24-120mm f/4G) f/14, 1/250s, ISO64

2
(AF-S 24-120mm f/4G) f/14, 1/250s, ISO200

3
(AF-S 24-120mm f/4G) f/14, 1/250s, ISO200

4
(AF-S 24-120mm f/4G) f/14, 1/250s, ISO200

5
(AF-S 24-120mm f/4G) f/14, 1/250s, ISO200

6
(AF-S 24-120mm f/4G) f/14, 1/250s, ISO200

7
(AF-S 24-120mm f/4G) f/11, 1/250s, ISO200

8
(AF-S 24-120mm f/4G) f/9, 1/250s, ISO200

9
(AF-S 24-120mm f/4G) f/9, 1/250s, ISO200

10
(AF-S 24-120mm f/4G) f/9, 1/250s, ISO200

11
(AF-S 24-120mm f/4G) f/8, 1/250s, ISO200

12
(AF-S 24-120mm f/4G) f/5, 1/250s, ISO200

えっ? 『灯台Specialなのにモデルさんと灯台のコラボね~じゃん』って? 大人の事情があるんです~。

ここでの撮影はさんちぇさんとお互いの番が終わると『フィードバックぅ~!!』と叫んで液晶を見せ合い、画像をチェックし設定変更の繰り返し。 とっても楽しかったです~smile さんちぇさん、ありがとうございました~:satisfied:
この時さんちぇさんのキャノン機の方が、夕日の赤が液晶で綺麗に出ていたのにちょっと嫉妬してたのは内緒の話です blush ピクコンの設定かな~?

撮って~撮って~歩いて~歩いて~(佐久島にはカーフェリーは元よりレンタカーもタクシーもありません)、へろへろになって生ビール&絶品海鮮バーベキューにありついたのが20:00でした~。 バーベキューもビールも涙が出るほど美味かった~smile
あまりの疲れに久しぶりにビールだけで酔っ払ってしまいました~! そして爆睡・・・Zzz。

おまけ
to be continued ...

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは~
    おおっ~、一気にPART-IIIの夕暮れ撮影までアップをされましたね~
    私がノンビリとセレクトしている間に追い抜かされてしまいましたぁ
    一日目のメインイベント、まさしく変態ストロボ軍団のKITSUNEのFIREFLYショーの再演でしたね!
    カメラマンそれぞれの思いを込めて焚きまくり(笑)

    撮って歩いての汗ダクの大行軍、いやはや疲れましたが皆さんとご一緒できて楽しい夏の思い出となりました。
    生ビールの美味しかったこと・・こんなに生ビールが美味しいとは、再認識しました。
    長丁場の二日間、本当にお疲れさまでした。

    なるほど、時系列で見ると刻々と色が変わるのが分かりますね。
    2の意図的なゴースト、いいですね~
    3,11,12の陰影の対比がお見事です。
    4,8,9は、やはりモディファイヤーの大きさが効いていて素敵です・・私もFIREFLYを持っていけば良かったかと。
    9の彩香ちゃんが何か言いたげな表情は一瞬のタイミングを上手く捉えましたねぇ

    PS.
    今日、房総の村にロケ撮にいらしてた主宰Mさんに所要でお会いしました。
    8月24日は清水一家の希望通り「滝」だそうです・・・またまた楽しみです~

  2. >華さん、

    ありがとうございます。
    はい~、一家の皆さんが既にここをアップされてたので焦って一気にここまで来ました~。 こんなにじっくりと日の高いうちから光量&当たり方を調整できたのは初めてかもしれません。いつも沈みかけから焦って調光して影の計算までできてませんでしたので(^^ゞ
    残りの二日目はシーンも多くないので週末までにゆっくり記事纏めますです~(^^)

    ホントにあの生ビールの味は絶品で、一、ニ杯目があっというまになくなっちゃいました。 こちらこそ車を出してもらった上に往路復路での運転までして頂いて本当にありがとうございました<m(__)m>

    AD360は夕日というより昼間のピーカン太陽君との喧嘩用だったんですが、チャンスがなかったので余計にここで燃えましたです~。メラメラも陰影もちょっとやり過ぎかな?と思いましたが、そう言って頂けると嬉しいです~!(^^)!

    おっ!次回はやはり滝ですか~!? やった~!(^^)! 終わりかけた夏にまた楽しみができました~!! 次回も宜しくお願いします~<m(__)m>

  3. ストロビスト達の共演スタンド立てると今回のロケはスペースが限られましたがぁ順番にテンポ良く撮影出来て楽しかったですねぇ 夕食のバーベキューで活きのよい海の幸は格別でしたねぇ僕はお酒は飲めませんがぁサザエの味醂醤油でも酔っ払って美味しかったですぅ また食べたいですぅ
    Godox パワー炸裂ですねぇ F14 まで絞っても何の問題もない力強さぁ今度は共同で3灯打ちも実現したいですぅ
    3枚目はぁ女性らしい仕草で物語が有って綺麗ですぅ
    12枚目はぁ空の茜色が美しく女神の立ち姿ぁ清水ちゃん素敵ですねぇ

  4. >ちばっちさん、

    ありがとうございます。
    ホントにスタジオさながらのテンポのいい順撮りで、一日の疲れを忘れる楽しい時間でした~!(^^)!
    サザエもそうでしたが大あさりもエキスがたっぷり出てて絶品でしたね~、あれをつまみにしたら焼酎いくらでも飲めそうでした~、ビールで十分満足でしたが(^^ゞ
    3枚目ありがとうございます~<m(__)m> 何気にこのシーンでの一番オキニでした~!!
    12枚目は太陽さんが姿を消した後で、冬だったらマジックアワーの藍が出たんでしょうけど、雲雲さんが演出をしてくれました~。
    共同でのAD360の3灯射ち是非やりましょう~!! ってか、やらせて下さい~!!
    次回の滝撮りは自家用車なので勿論オパ込みで持っていきます~!(^^)! いや~早くも楽しみです~!(^^)!

  5. ストロボ撮影は楽しいですね?。
    カメラマン毎に違った仕上がりで作品を見比べるのもまた楽しいですね?

  6. >sancheeeeさん、

    ありがとうございます。
    はい~、ストロボ遊びはホントに楽しくて機材がどんどん増えちゃいます~(>_<)
    確かに皆さんそれぞれ独自の世界観で仕上げられるので、上りを見るのが楽しみですし勉強になります~!(^^)!

LEAVE A REPLY TO cashari CANCEL REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください