2014/07/20(日)&21(祝) トーキョー★美マージュ 旅撮 清水彩香 PART-IV

2日目は皆さん疲れていながらもきっちり6:00前に起床して、7:00の船で佐久島とさようなら。 一路明治村へ。
初めて訪れた明治村は再生された歴史的建造物の宝庫で素晴らしかったです。 広大な敷地にもびっくり。
撮影スポット満載で機会があればまた撮ってみたいスポットでした~smile

2日目の撮影分はPARTを分けずに一気にGo!

【聖ザビエル天主堂】

 

1

(AF-S 24-120mm f/4G) f/6.3, 1/320s, ISO3200

2
(AF-S 24-120mm f/4G) f/5, 1/320s, ISO3200

3
(AF-S 24-120mm f/4G) f/5, 1/320s, ISO3200

4
(AF-S 24-120mm f/4G) f/5.6, 1/250s, ISO3200

5
(AF-S 24-120mm f/4G) f/5.6, 1/250s, ISO3200

6
(AF-S 24-120mm f/4G) f/4, 1/250s, ISO3200

7
(AF-S 24-120mm f/4G) f/4, 1/250s, ISO3200

【帝国ホテル中央玄関】

 

8
(Art 35mm f/1.4) f/2.5, 1/500s, ISO400

9
(Art 35mm f/1.4) f/1.8, 1/500s, ISO400

10
(Art 35mm f/1.4) f/2.2, 1/320s, ISO400

11
(Art 35mm f/1.4) f/2.2, 1/500s, ISO400

【三重県庁舎】
12
(Art 35mm f/1.4) f/2.5, 1/1250s, ISO800

13
(Art 35mm f/1.4) f/2.5, 1/1250s, ISO800

14

(Art 50mm f/1.4) f/2.8, 1/500s, ISO800
 

15
(Art 50mm f/1.4) f/2.2, 1/6400s, ISO800

16
(Art 50mm f/1.4) f/2.2, 1/6400s, ISO800

17
(Art 50mm f/1.4) f/2.8, 1/1600s, ISO800

18
(Art 50mm f/1.4) f/2.8, 1/1600s, ISO800

19
(Art 50mm f/1.4) f/2.8, 1/1600s, ISO800

家を出たのが土曜日の21:30pm、帰着が月曜日の深夜24:30、怒涛の51時間! 楽しかった~ laughing

道川さん、遠方までのロケハンを含め今回も素晴らしいセッティングありがとうございました satisfied
最後にカメラマン達が好き勝手にへたり込んだり、一服したり、管を巻いたりしている間も、炎天下の中ほとんど休憩らしい休憩なしで頑張ってくれたモデルの清水さんには本当に感謝です satisfied。 次回も宜しくお願いしますsmile 

そして俺の夏は終わった・・・早っえ~よ~ cry

fin

D800→D810に乗り換えての記念すべきシェイクダウン撮影となった今回の旅撮、画像毎にパラメータとっかえひっかえして(これぞ試行錯誤)安定しない現像結果となりましたが最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
せめてものお礼として「おまけ」を・・・違うって(^^ゞ

おまけ

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 14 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ザビエル天主堂は私には難しかったですが、見事にとらえてますね~。
    帝国ホテルでは個撮タイムを1コマ飛ばして(あれはkazuさんと私のファインプレイと勝手に思ってますwwww)、最後の県庁ではヘロヘロのラストスパートでしたねー。
    19枚目はこの撮影会の締めにふさわしい素晴らしい表情をゲットされましたね。うん、素晴らしい。
    オフショットも楽しかった2日間を呼び起こしてくれます。

    次の機会もまたご一緒させていただけるのを楽しみにしています。

  2. 確かに明治村だけでじっくり2日間回ってみたいロケ地でしたねぇきっと時間帯で素晴らしい場所が沢山有りそうですぅ
    ザビエルは人の合間を撮るのが焦ったかったですぅ僕は独占で是非リベンジしたいですぅ ローキー浮き出しで聖域感ぃぃですねぇ4枚目の祈りの姿が美しいですぅ
    12枚目のぉホールの天井の模様が綺麗で外からの陽のグラデーション美しい作品ですねぇ
    16・17・18枚目とぉお肌の質感美しくて見惚れちゃいますぅ
    とっても楽しい旅撮でぃぃ想い出でになりましたぁ2日間のご一緒ありがとうございましたぁ

  3. >Sancheeeeさん、

    ありがとうございます。
    ザビエル天主堂では全幅の信頼を寄せていたPixel King Proが最初上手く動いてくれず、汗々でしたが、復活してから7枚目、8枚目でさんちぇさんに持ってもらったおかげで、8枚目に綺麗にヘアライト入れられました(あえてさんちぇさん手持ちデフュを消してません(^^ゞ)。ありがとうございました~<m(__)m>
    たぁ、たぁ、確ぁしかに人知れぬ愛情ファインプレーでしたね~!(^^)!
    ラストの1枚は私の清水さん撮りでは有り得ない明るい露出で恥ずかしいですが、そう言って頂けて嬉しいです~!(^^)!

    こちらこそ次回もご一緒させて頂けるのを楽しみにしております~(^.^)/~~~

  4. >ちばっちさん、

    ありがとうございます。
    私も明治村はロケハンと衣装選びをじっくりやってリベンジしたいです~!(^^)!
    道川さんの言っていた『夕方の強い西日の差したザビエルのステンドグラスからの光は格別』という言葉が脳裏に焼き付いてます~(>_<) 撮りたいっす!!
    最後の最後は疲れと暑さで我々の比じゃない程に清水さんは疲れ果てていたと思いますが、最後まで頑張ってくれてありがたかったです~(>_<)
    こちらこそ日本中を飛び回る事前情報交換を含めてとても素晴らしい思い出になりましたです~!改めてありがとうございました~<m(__)m>

  5. またまたお邪魔します?。
    3枚目のポーズ、構図とほぼ同じ画を私も撮ったんですが、kazuさんとの作風の違いが良くわかります^ ^
    ここはろ ローキーに仕上げた方が絵になっていると思いました。

    で、ご報告で? AD360ポチりましたよ?
    変態ストロビストの仲間入りですー。
    600ex2台との組み合わせや使い分けを研究しますー

  6. うわ~!全部拝見させて頂きました!見応えありますね~旅撮いいですね羨ましい♪
    明治村広いですよね。。。僕も大阪美マで参加しましたがザビエルはもう一度行きたいです^^

  7. こんばんは~
    わぉ!ラストスパートで完結しましたね!
    私はノンビリと現像・レタッチ用のWorkstationをイジリ回して遊んでいたら皆さんに遅れをとってしまいました。
    (予備機をメイン機に昇格しようとイジリ倒し・・この件は後日blogにでも)

    明治村はアット言う間に撮影タイムが終わってしまい心残りでした。
    ここのロケーションだけでも一泊二日で夕暮れ時を絡めてじっくり撮ってみたいです。

    ザビエル天主堂
    4番目、ステンドグラスとお祈りの横顔、5番目もステンドグラスとお顔の露出バランスが絶妙です。
    7番目、ヘアーライトが効いて素敵な雰囲気のショットに仕上がってますね~

    三重県庁
    16、19番目、明るいポトレの王道を極めてますぅ

    作品を拝見すると個人的な好みではArt-50mmは半段~一段半位絞ったところがポトレで最も美味しい描写ですね!

    おまけ!!いつのまに!ナチュラル彩香ちゃん!!・・彩香ちゃん、本当にお疲れさまでした。
    さて、夏の思い出作りはまだまだ続きます、次回も宜しくお願いします。

  8. >sancheeeeさん、

    ありがとうございます。
    いやいや自分はいつでもどこでもローキーが軸になっちゃってるんで~(^^ゞ

    おぉ~、AD360ポチられましたか~!ようこそ変態ストロボ軍団へ!(^^)!
    一度明るいお外で使うとあのパワーは癖になりますよ~! 逆に室内では1/128でもパワー持て余しちゃて、もう二段は落ちて欲しくなりますが~。
    メイン、フィルイン、アクセントと三灯体制の完成ですね~、滝撮で共同4灯撃ちしましょう(^.^)/~~~

  9. >yutaさん、

    ありがとうございます。
    体力の限界と己の煩悩度合を計られる厳しい旅撮でしたが、とっても楽しかったです~!(^^)!
    おっ、yutaさんも明治村ご経験者でしたか!? 確かにザビエルは観光客を気にせずにもう一度じっくりと取り組んでみたいスポットでした~(^^♪
    また近々ご一緒させて下さい~(^.^)/~~~

  10. >華さん、

    ありがとうございます。
    Workstationが二台あるって羨ましすぎです~、私はカメラもPCも一張羅です~(>_<)
    ラストスパートというより、ViewNX → CNX-D → CNX2 → PSという暫定WFでの個々の役目を忘れないうちに~っと一気に走っちゃいました。
    私も明治村はホントにリベンジで行くだけの価値のある場所だと思いました~。

    Art50mmは絞っても使ってみましたが、私も半段~1段絞ったところが とても美味しく感じましたので今後突き詰めてみたいと思います~!(^^)!
    三重県庁での19番目は自分らしくない画で恥ずかしいですが、そう言って頂けるとホントに嬉しいです~(^^ゞ

    おまけは清水さんへの感謝の意を込めて付けずにいられませんでした(^^♪

    こちらこそ次回も宜しくお願いします~<m(__)m>

  11. ザビエル天主堂過去に観光で行きましたが美女がいると全く別の場所のようです。3、4、7はステンドグラスからの差し込む光の入れ方が好きですね。特に7番の机の反射と白い服への青の被りが芸術的です。19はこれかなり清水さんも疲労されてる中最初と変わらない笑顔で本当凄い方だな?と思う次第です。

  12. D810での旅撮、お疲れ様でしたぁ。。。
    ザビエルの暗い中でのISO3200もノイズ感が無く、絞ってるおかげで、ステンドグラスがボケずに綺麗ですねっ!

    自分だったら、ここまで絞ることができるか?
    ISO感度を上げるを嫌って、F2ぐらいで撮るかも^.^;
    そうすると、ボケたステンドガラスしか撮れなかっただろうなぁ。。。とか
    前に、まきむうでチャレンジしたときは、そうしてたぁ。。。(>_<)

    残年なのは、3枚目のロープ(どうにもならないけど、邪魔ですねぇ。。。)

    16枚目からの屋外でのカットですが、ISO1600まで上げて、シャッター速度を速くしてますが、なにか理由がありますか?
    ブレ対策だと、ここまで上げる必要が無いと思うので?

    おまけの清水さんの動きのあるカットをみると、ロケだなって思ってほっとしますぅ。。。

    みなさん、素敵な作品のために、お疲れ様でしたm(_ _)m

  13. >レイさん、

    ありがとうございます。
    おぉ~レイさんも明治村ご経験者でしたか!? 私は今回初めて知りましたが、実は結構関東から行かれてる方いるんですね。
    ザビエル天主堂は素晴らしかったです~! 夕方の西日の差す時間帯に貸切で撮りたいなんて夢を抱いてしまいました~。7枚目は撮ってる時はヘアライトの当たり方に夢中でには机の反射まで見れてませんでしたのでBeginners Luckです~(^^ゞ
    毎回そうですが、清水さんの頑張りには脱帽ものです。頑張る人は応援したくなっちゃいますよね!(^^)!

  14. >舞珍さん、

    ありがとうございます。
    D810堪能真っ最中です~!(^^)!

    私は人工光の時は背景重視の露出決定なので(そういう意味ではエセ・ポートレートカメラマンなんです~)、ましてやここでは解放f/4.0のズームだったのでf/2.0なんて選択肢はなかったです~(>_<)

    きぃ~、鋭い! 3枚目は確かに「コンテンツに応じる」ってやりたくなりますよね~((+_+)) 実在する物を注釈無しに消すのは意に反するので我慢でした(>_<)

    16枚目からの屋外はISO800っすよ~。D800の時には暗所でISO1600、明所でISO400までってのが自分の勝手な基準値だったので、今回はいずれも一段上げて試してみました・・・総じて高感度耐性はD800と変わらないというのがざっくりの印象です~。

    今後も色々試して秋の遠征に備えちゃいまする~!(^^)!

LEAVE A REPLY TO ちばっち CANCEL REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください