2015/01/10(土) 秋元るい みなとみらいエリア

前々から沢山のカメラマンさんが撮られた画を拝見して『かっけ~モデルさんだな~open_mouth』と思っており、合同大撮で初めてちらりとだけ撮らせてもらって 『こりゃ撮らねばならぬ~!!』と突撃を決意したものの、るいとも会を含めて予約が瞬殺に次ぐ瞬殺で諦めかけていた所、運良く個人主催の枠が取れ、秋元るいさんの初個撮が実現しました~smiley
モデルさんとして素晴らしいだけでなく、大学生ながら今月から"ましゅまろ撮影会"の主催者として切り盛りされるだけあって、とてもしっかりと自分の軸を持った素敵な方でした。 ファンが多いの納得blush
撮影開始は16:40でしたが、事前に考えた2つのプランのどちらにするか固めきれていなかったので15:00過ぎに現地入りしてやっつけロケハン sweat_smile。 広いと思っていたイルミスポットは思っていたより自由になるスペースがなく、アップ気味のイルミ撮影が主体になりそうな感じだったので、人が少なくて自由度が高くプチ・ライトアップがある"ぷかりさん橋"の向こうまで移動して汗かかずにゆっくり撮ることを選択。 決して11ヶ月前の思い出に浸ろうとしたわけではありませぬ disappointed_relieved
では、一気にGo!

1.

2.

3.

4.

5.

6.

7.

8.

9.

10.

11.

12.

13.

14.

15.

16.

似たような画ばっかになりましたが、とっても楽しかったので良しということでsmile
現地で2択のどちらにでも対応できるように電車移動にも関わらず体育会系大荷物で臨んだつもりでしたが、ストロボが1本とスノーフィルター足りなかったcry 真面目に持ち物チェックリストを作ることを決意(遠足じゃね~って)!! 絶対作る・・・二週間以内に・・・多分・・・時間があったら。
いや~、90分って余裕だと思ってましたが、緊張しまくりであたふたしてたら 『あっopen_mouth』 という間に終了でしたopen_mouth
寒さに加えて足が痛い中を最後まで頑張ってくれた秋元さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたsatisfied

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 12 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは~
    いや~、カッコいいモデルさんにバックファイヤー焚き焚きですね~
    #4のサイドから焚いたのがいいですね~
    #8と#9と#11の時計台のある客船ターミナルをバックに桟橋の縞々模様の地明かりが良い雰囲気を醸し出してます。
    バックファイヤー焚きは、どれも素敵ですが#14と#16くらいに思いっきりフレアー気味に焚いたのが見ごたえあります。

    チェックリストは忘れ物防止に必要ですね!
    私はカメラバックを時々変えるので、どちらかと言うと撤収時の置き忘れ防止に(特に照明機材)、収納状態の写真を撮って入れていた事があります。

  2. るい友参加ですねぇうずらでいつも埋まっていて人気のモデルさんですねぇマシュマロ撮影も撮りに行ってみたいですぅ
    5・6・7とぉ赤のリムが夜の雰囲気にピッタリですぅブルーノコートとの対比に網タイツがとってもセクシーですねぇ
    毎回撮るセットが違うのでぇ僕はイメージしたら漫画を描いて持ち物チェックをしていますぅ会社で仕事中にするのが醍醐味ですがぁ

  3. いやいや、かっけ~!!(笑) あまりのカッコよさに絶句しまました!さすがKazuさん、様々なライティングが絶品ですね^^
    特に赤のリムライティングの5枚目、6枚目がいいですね!
    るいさんのポーズがまた決まっていてめっちゃカッコイイです~!私も今度やりたいです(笑)
    8枚目、9枚目の抜けも好みですが、圧巻はやはり13枚目の舞台のような左右の光と、るいさんのポージングが素晴らしいです!前もってイメージが出来ていてその通りに実践されるのがまた凄いですね!
    上海で女神もこのように出来たら最高ですよね(笑)

  4. いや?やってくれますね?
    どれもめっちゃカッチョいいです?
    トワイライトの広角見上げも背景のグラデの中にきっちりるいさん存在感だしてますね?。5.67のカラーフィルターのバックフラッシュ光の広がり加減がもう極めに入って来ましたね?。8番からのパープルのイルミの光のあたり加減が絶妙です。るいさん撮ると何気にセレクト時間かかりますよね?。
    パーティ楽しみです。

  5. うひょ~!Kazuさんめちゃめちゃカッコいいです!!
    3 好きです\(^o^)/インターコンチバックに秋元さん決まってます!空の感じも素敵♪
    5,6,7 赤いオーラがたまらなくカッコいいです!こいうの撮ってみたいです!!
    15 まるで雪の中で撮影したみたいで綺麗です~
    16 豪快なフレアーがカッケ~!秋元さんカッコよすぎます!!
    人気の秋元さん僕も撮りに行ってみたいです^^

  6. >華さん、

    ありがとうございます。
    正統派イルミをしつつ、バックファイヤー焚き焚きもしたいと思って臨みましたが、横浜美術館前は戦闘開始前から撃沈必至だったので、戦場を変えました~(^^ゞ 自由に焚き焚きできたので結果おーらいでした!(^^)!
    #4ありがとうございます~<m(__)m> #8,9,11は最初に露出を建物のイルミに合わせるか桟橋のイルミに合わせるか悩みましたが、後者に割り切って正解だったようです(^^ゞ #16は計画して撮った物より私的に今日一オキニなので嬉しいです~!(^^)!
    私も最近は2つのバックを使い分けなので、忘れ物チェックは必須になってます・・・取り敢えずストロボ3本はDefaultにしようかと思ってますが(^^ゞ

  7. >ちばっちさん、

    ありがとうございます。
    はい~、"るいとも"はまってしまいました~(^^ゞ 24日の「ましゅまろオープニング・パーティー」行きましょう!! レイさんと私は予約完了です~。撮影枠は予約無しですが(>_<)
    5.6.7ありがとうございます~<m(__)m> 最近カラージェルは地べた照らして視線を集めるよりヘッドを上向きにしてリムに使う方がいいのかなと思い直してます。
    会社で漫画描いてチェックとは大胆な(@_@。うちの会社は固定席がないので描いてる隣に20代女子が座ったら変態扱いされそうです~(*_*;

  8. >ヒロシさん、

    ありがとうございます。
    いやいやそんな、やってることは至極単純で秋元さんのパフォーマンスで画にしてもらったようなもんですから~(^^ゞ 是非ましゅまろ参加して秋元さん撮ってみて下さい。私的には「撮らされる」と「撮る」の微妙な駆け引きの臨界点を感じてとても惹かれましたです!(^^)!
    13はたまたまロケハン時に目についたんでラッキーでした(^^ゞ
    きゃ~~~、上海で女神で12色焚きまくり・・・是非実現させたいです~!(^^)!

  9. >レイさん、

    ありがとうございます。
    "トワイライトの広角見上げ"は11ヶ月前に女神を撮らせてもらったのと酷似の構図でしたが、秋元さんに決めてもらえました~(^^ゞ 5.6.7は・・・広げるより狭める方に傾倒しつつある中でのただの慣れです(^^ゞ
    8,9は撮影時に奥の建物を生かすか手前のパープルイルミを生かすか迷って、だらだらしゃべりながらパープル重視に引き寄せられました(^^ゞ
    終了間際にレイさんに教えてもらった『地べたに向けてガッツン焚き』をしつこく試しましたが撃沈したのは内緒です(^^ゞ

  10. >yutaさん、

    ありがとうございます。
    3はぎりぎり茜色がちょっとだけ残ってくれてたので救われました。ってか、秋元さんのかっこよさに救われました(^^ゞ 5.6.7.は¥1,500でカラージェルを買ってストロボを照射角50mm近辺、発光量1/4程度から試しながら焚くと、いともあっさりですから是非お試し下さい~(^^)
    15ありがとうございます<m(__)m> 雪の中?、言われてみるとそうも見えなくないですね。全くの偶然の産物でした(^^ゞ
    秋元さんホントに「かっけ~」っすよ。是非"ましゅまろ撮影会"でyutaさんの超広角ワールドに秋元さんを引き込んで下さい~!(^^)!

  11. こんにちは?。
    大人気のるいさんですねー。
    いつもどの撮影会も瞬殺なので、何度も見かけていますが撮影できてないです。。。
    4とか13とかすごくかっこいいですね。
    私も600EXが新しくなったので、かっこいいを目指してまずはマネしちゃいたいと思いますー。

  12. >Sancheeeeさん、

    ありがとうございます。
    はい~、秋元さんの予約はホントにいつも瞬殺で一生個撮はできないかと思ってましたがラッキーでした(^^ゞ
    4.13.ありがとうございます~<m(__)m>
    600EX x 2 + AD360の3本体制ならバッチリですよ~。いやいや13は私も浅岡省一さんとイルコさんのマネもどきですから~(^^ゞ

LEAVE A REPLY TO レイ CANCEL REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください