2015/03/08(日) 東京写らん♪ 私のぶらりコース~テンガロンハットの女の子 相内梨沙 Part-I

東京美マージュの写らん♪ 『 私のぶらりコース~テンガロンハットの女の子』 1部、2部に参加してきました。
モデルは宮木梨衣さんと相内梨沙さん。 相内さんは財無法人もどき美脚研究部の研究対象モデルさんですsmile
第一部の個撮は梅まつり最終日の向島百花園に集合でしたが、あいにくの雨模様で梅を画にするのは困難と思い、事前にバックアップロケハンしといた近所の白髭橋まで移動しての撮影としました。
当日は曇りまたは雨で無彩色に近い撮影になると予想しており、それでもメリハリを出したくて白髭橋では防湿庫に眠っていたAF-S 18-35mm f/3.5-4.5G 1本で臨んでみました~smiley
ホントは撮影数日前に超広角スナイパーyutaさんのブログを拝見して、『やっぱカッケー! 悪天候なら言い訳できるsunglasses』 と出陣を決め込んでいたのでしたsweat_smile そしたら舞珍さんが同じレンズで撮った作品を数日前にアップされたので益々その気にsmiley
結果は・・・やっぱムズイ! ってか、これ一本って無謀だったcry
かくして50分の個撮は移動と構図に悩み一瞬にして終了したのでした・・・もちろん楽しかったんですけどねsmile
では第1部の相内さん個撮分(個人研究分)を一気にGo!
1.

2.

3.

4.

5.

6.

7.

8.

向島百花園に戻ったら、道川さんが 「まだちょっと時間ありますよ」と言ってくれたので、レンズをArt50mmに換えて5分だけ園内でパッパと撮影させてもらいました。 空がぁ~disappointed_relieved
9.

10.

11.

12.

ちなみに脚長は広角レンズによるデフォルメではなく、ほ~んとに長いんですsmile
この日撮影を終えて帰宅して、CFカードからデータをPCにコピーしたら一瞬にして完了・・・? データをよく見るとJPEG-Mしかないではないのopen_mouth
昨年D810でピント調整してもらったArt三兄弟をメインカメラとなったD4Sで再調整してもらうべく、SIGMAにボディと一緒に送り、この前々日に戻ってきてウキウキしながらの撮影でしたが、なんと設定を戻すのを失念していたのでしたcry SIGMAからの納品書にはちゃんと 『設定変更したので戻して下さい』 という旨が記載されていたのですが、「ハイ、ハイ、ハイよ」 と視度調整だけ戻してあとは忘れてました。 完全に自分のチョンボdisappointed_relieved
かくして久しぶりにセレクトだけにしか使って無かったLightroomでの色調整で四苦八苦でしたが、改めてRAWデータの懐の深さを知る事になったので、これもまた勉強ってことでsweat_smile もう同じ失敗は犯さねーぜsunglasses 
JPEG一発勝負でフィルムライクに真剣勝負ってのも有りですけど・・・弄ろうと思った瞬間に限界が浅いsweat_smile

to be continued ...

ちなみにロケハン時はこんなにいい天気でした。 ちゃん、ちゃんsweat_smile

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 10 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんはー。#3とか6とか10とか、やっぱり美脚に目が行きますねぇ。
    細くて長くて綺麗ですー。
    そうかと思うと#2とか9みたいな「ふとした感じ」の表情も彼女の独特の魅力だなぁと。。

    私は広角は24mmまでしか持っていないんですが、ワイド系のレンズも独特な画が作れていいですね。

  2. うおーーーー
    きれーーーーー
    素晴らしいーーーー

    黒パンストにタイトミニ!理想のコーデです(*´ω`*)

    ちょっと今回参加できませんでしたが、次回はぜひ美脚研究部に入部させていただきたく。

    JPEG記録の件は残念でしたね・・・。
    僕も冷汗書いたことが何度かあります。

  3. お疲れ様でした。
    まさかまさか二人揃ってJpegとはですねw
    本当きちんと確認しなきゃですね。
    今回もまた天気恵まれなったっすね。
    でもピンクニット胸元の膨らみがさりげなく強調されこちらもGoodですね。
     自分も広角使いは興味多々あってこないだYutaさんとご一緒した時は食い入るように撮影を見てました~。
    #5や#7の横位置はパースが広がって好きです

  4. キター!!\(^o^)/
    #3脚綺麗ですね~♪建物もばっちり入ってかっこいいです!#4どんよりした空に外した目線に靡いた髪、組んだ脚がたまりません!めちゃ雰囲気ありますね~!!
    #10スカイツリー上の方がガスってみえない。。。相内さんのスタイルに惹きつけられます~存在感ハンパないですね♪
    #11梅を見つめる横顔も美しいです^^でもやっぱりみつめられた#12が好き♪♪

  5. >Sancheeeeさん、

    ありがとうございます。
    やっぱり目がいっちゃいますよね、こんな美脚にはなかなかお目にかかれないです!(^^)! 女神に次ぐ美脚かも!?
    そして見た目とあの天真爛漫さが彼女の魅力だと思います~!(^^)!
    私は超広角初心者ですが、使いこなせればカッケー画が撮れるので精進したいです・・・でも1本勝負はメリハリが欠如して×だと今回学びました(>_<)

  6. >Masaさん、

    ありがとうございます。
    私にとっても理想でした(^^ゞ 次回は美研でお待ちしております!(^^)!
    JPEG画像を弄った記憶がないのですがやはり限界値が低くてすぐ破綻してしまうので、結局ほとんど弄れませんでした(>_<)

  7. >レイさん、

    ありがとうございます。
    まさかまさかのダブルチョンボでしたね(^^ゞ 自分も次回からGolfのスイングならぬ、カメラの設定確認ルーティーンを徹底するようにしようと思ってます(>_<)
    超広角は無謀にもこれ1本だけで臨んでみて改めて難しさを知りました(>_<) でもまた挑戦してみたいです~!(^^)!

  8. >yutaさん、

    ありがとうございます。
    白髭橋では果敢にも超広角ズーム一本で望んでみましたが、難しさをヒシヒシと感じてちょっと逃げたくなりました~(>_<)
    #3,4ありがとうございます<m(__)m> 超広角スナイパーのyutaさんにそう言って頂けて嬉しいです~!(^^)!
    ラスト4枚はホントにやっつけでしたが、撮っといてよかったです(^^ゞ
    相内さん見た目と相反してとっても愉快なモデルさんですので、機会がありましたらyutaさんも是非に!(^^)!

  9. 美脚研究部ですかぃぃですねぇ僕は美尻探究部や明日は緊縛写真部員ですぅ
    超広角は雲のモクモクや幾何学構造物なんかが格好ぃぃですよねぇ 1・4枚目のぉ美脚クロスの強調素敵ですぅ
    ピント設置リセットしてなくても9枚目からの解像感段違いですぅ12枚目はぁまさに Art の美しい描写ですねぇ

  10. >ちばっちさん、

    ありがとうございます。
    私は未来永劫やはり美脚に惹かれます(^^ゞ おぉ、今日は緊縛写真部員とは(@_@ 作品アップ楽しみです~!(^^)!
    雲のモクモク絞ってがっつり出そうと思ったのですが、いかんせん天気が中途半端でここまででイッパイでした~(>_<) 1,4枚目ありがとうございます!相内さんの美脚に撮らせてもらいました~(^^ゞ
    実はD4Sで合ってると思ってたArt50mmなんですが、SIGMAでの調整内容は後ピンでした~(>_<) しかしこれですっきりとD4Sで使いまくれます~!(^^)!

LEAVE A REPLY TO Masa CANCEL REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください