「Andrea Belluso氏によるスペシャルファッションシューティングセミナー」

開催日:2015/12/04(金)
主催:Profoto

全国六都市で計12日間に渡って開催された「Profoto Janan Tour 2015」の最終日に、東京会場である月島スタジオで開催された「Andrea Belluso氏によるスペシャルファッションシューティングセミナー」 に参加してきました。
世界レベルのファッションフォトグラファーの実演を間近で拝見できる杞憂な機会ということで、平日の有料セミナーにも関わらず定員50名満席でした。また、他のセミナーの講師のプロの方も聴講されていました。
前日飲み過ぎて朝帰りとなり30分以上遅刻しての参加だったのは内緒です(^^ゞ
headerライトシェーピングツール(Profotoのイベントなのであえてこう言います(^^ゞ)の特徴はStroboxやyoutubeに山ほど情報があるので見りゃわかるのですが、目の前でセッティング、撮影シーンを含めたアウトプットを見ると腹落ちの度合いが全く違いましたね。
最も印象的だったのがファッションフォトグラファーならではの服の素材やメイクを生かす為のシェーピングツールの選び方、使いこなし方などで、これはなかなか聞く機会がないので参考になりました・・・だからと言って高価な機材を買って試せるわけではないのですが、基本原理として知ってるのと知らないのでは手持ちのモディファイヤーの使い方も変わるということで。

セミナーはこんな感じ ↓ で氏自身がセッティングを行いライティング毎にポイントの説明、実際に撮影した画像がリアルタイムに横のモニターに映し出され、解説と共にベストショットのセレクト作業までを繰り返す形での進行。
DSC17296-2DSC17311DSC17399実演してくれたパターンは下記に加えて6パターンの計14パターン。ハードリフレクター系やバンクといった一般的なものは2パターン程度で残りは自分でも使ったことの無いツールだったので、終始「な~るほど!じゃあこれに近い効果を出すには・・・」と二日酔いを忘れて楽しみながら拝聴することができ、3セッション合計5時間半にも及ぶ内容でしたが全く飽きることなく丸1日楽しませてもらいました。 
Andrea氏のシャッターを切るテンポが非常に早く、普通のモノブロックだったら多分チャージが追いつかないほどで、ジェネでも多灯でPro8a以外を使った時は追いつかないシーンもありました(Pro8aのチャージが爆発的に早すぎるだけなのですが)。「beautiful! beautiful!」って叫びながらのテンポのいい撮影スタイルかっこいかった~!! 俺がやったらただの変なオヤジ(-.-)
DSC17345こっちが全部ですがよく見えませんね。
IMG_20151204_175808しかしその場ではとても為になったと納得しながらも、自分で実践して失敗と成功を経験しないと例外なく忘れちゃうんですよね~(^^ゞ

HDDからほじくり出した3年近く経つ画を見ながら反省と共に「今ならこうする!」ってイメージが湧いてくる~!! という事で、「ヘアメイクさん付きで久しぶりに白ホリで撮りて~!!!」
DSC_8447関係者の皆さん、お疲れ様でした&貴重な機会を頂きありがとうございました

P.S.
資料として沢山頂いたProfotoのカタログを見ていると、これ買えば撮れるって気にさせられちゃう・・・でもお金とテクがない(^^ゞ
ちなみに「B2特別キット キャンペーン」は12月25日まで・・・年末ジャンボっていつまでだっけな!?

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. プロの機材セッティングセミナー行かれてぇ更にKazuさんのストロボ撮影のバリエーション増えますねぇ羨ましいですぅ
    しかしぃ天井が高いですねぇ一般の白ホリだと低く過ぎで縮こまって撮っているので自由に撮れたらさぞ楽しそうですぅ
    僕も1枚1枚をって撮り方ですがぁファッション撮影にはBGMに合わせてバンバン打って行きたいですねぇ
    Kazuさんそろそろ Profoto 行っちゃいますかぁちょっと貸して下さぃ!

    • >ちばっちさん、

      ありがとうございます。
      ランタン、フレネルスポット、ストリップライト、etcと高価なシェーピングツールのオンパレードだったので自分でやるのは難しいですが真似っこはしてみたいです~(^^ゞ 
      ホントに天井の高い本格白ホリでした~。
      六本木のレンズマンもリーズナブルなのに結構天井高くて、機材もProfoto中心なので足りないツールは別レンタルして一家で清水さんのファッション撮りしたいですね~!! 次回道川さんに相談してみます~!(^^)!
      B2欲しいですね~、バッテリー部の質量が半分だったら真剣に考えちゃいますけど~(^^ゞ

  2. さすがKazuさん、勉強熱心ですね。
    もうProfoto B2はお手元に届きましたか!!

    確かにプロのノウハウとも言える「ファッションフォトグラファーならではの服の素材やメイクを生かす為の・・」は滅多に聞く機会がないですね。
    美マ・ファッションシューティング企画、いいですね~、是非とも実現したいです。

    • >華さん、

      ありがとうございます。
      B2はですね~・・・(^^ゞ

      ホントに楽しくてProfoto機材のデモンストレーションの場でもあったのですが参加費1万円は十分に元取れましたです!
      喫煙室でちょっと話せたのですが、「自分はKnow Howを隠すことはしないよ」とはっきり言うナイスガイでした~!!
      美マ・ファッションシューティングご賛同ありがとうございます!是非実現させましょう!(^^)!

LEAVE A REPLY TO CANCEL REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください