ExciteブログからWordPressへの引っ越し その後

クリップ3今年4月にExciteブログから独自ドメインでのWordPressへ移行して早いもので8ヶ月が経ちました。
移行の経緯、その他を備忘録として「ExciteブログからWordPressへの引っ越し」その1その2として記事に纏めておりますが、ありがたいことに拙ブログの中では結構なアクセスを頂いており、無料ブログからの移行検討中の方には多少なりともご参考になっているようなので、その後の運用に関して纏めてみました。

いきなり結論です

○ 案ずるより産むが易し

移行時にはWordPressは世界中に莫大な数のユーザーを持ちコミュニティも充実している超メジャーCMSではあるものの、OSSということでトラぶった時の対処を始めとしてド素人のままでの継続運用にはそれなりの覚悟が必要と思っていましたが、いい意味で拍子抜けでした。
私の環境(wpXサーバとDigiPressのGRAPHIE)においては、メンテナンス頻度の高い某無料ブログより安定しているような気さえしています。某無料ブログはリダイレクト用にしか使ってませんが。

これまでの運用での印象

  • レンタルサーバ : wpX
    • サーバダウン皆無でとても安定しています。
      細かな機能強化を高い頻度で実施しており、選んで間違いなかったという印象です。
  • CMS : WordPress
    • コメント欄で!(^^)!や(^^ゞ等の顔文字を使うとその直後の改行が認識される場合とされない場合があります。
    • セキュリティホールを潰すことを重視して更新通知が来ると躊躇なく更新をしていますが、これといった問題は発生していません。 今回の4.4 “Clifford”へのバージョンアップでは色々あるようですが、コミュニティの情報が充実しているので何かあっても何とかなると思えるようになってきました。
  • テーマ : DigiPress GRAPHIE
    • 有償テーマらしくBug Fix、機能強化の為の更新頻度は高く、WordPress同様に更新通知があるたびに安易に更新しています。
    • 一度だけ更新と同時に表示が乱れてしまったことがありましたが、サポートへ連絡したところ非常に迅速に(数時間で)Bug Fix版をリリースしてもらえました。こういう所が純国産有償テーマの利点ですね。
  • ギャラリープラグイン : NextGEN Gallery
    • 導入当初は操作が煩雑だと感じましたが、慣れると表示のカスタマイズも容易で満足しています。
    • 自分の場合はProMasonry Galleryのフォーマットを使いたかったので有償のNextGEN PLUSを選択したのでサポートもあり、メールで質問をすると時差の関係で即時とはいきませんが必ず翌営業日に明確な回答がきます。

ということで、PHP,HTML,CSSの勉強をサボったままではありますが、現時点で大きな問題なく運用することができています。ただ、CSSだけはもうちょっと勉強しないと思うがままにはなりませんね。
PHPまでごりごり使いこなせる清水一家で唯一の知性派の華さんがWordPressに引っ越しされたので、共通して発生している事象をテストし合ったり、色々教えを乞うことができるのも大きいです。お仲間様は大事ですね!
一番のメリットは自分のサイトに愛着が出て、Exciteブログの時よりも写真を撮る事に気合が入っていることでしょうか。
ちなみに地下君主金山御大に講座の納品物として作成頂いたサイトヘッダーのcashariロゴマークは大のお気に入りです。

現在入れているPlug-In

参考までに・・・というより備忘録として列挙します。

  • Akismet:スパムからの保護
  • BackWPup:WordPress関連のファイル、DB バックアップ用プラグイン
    • DBは毎日、ファイルは週一でのバックアップを明け方にバッチで走らせています。
      wpX側でも毎日バックアップを取得してくれていますが安心のために自分でも取得。
  • Broken Link Checker:リンクエラーのチェッカー
    • リンクエラーが見つかった場合はダッシュボード、メールで通知。
    • リンク切れはGoogleさんの評価には影響しないらしいですが、閲覧者の立場からは無いに越したことは無いので、自動でチェックして通知してくれるのはありがたいです(サイト閉鎖やURL変更で時々あるんですよね)。
  • Contact Form 7:定番お問い合わせフォームプラグイン
  • Emoji Emoticons:Exciteブログで使っていた絵文字(Skypeエモーティコン)の類似絵文字
    • 移行の為に便宜的に使い、そのままになってます。ExciteブログでSkypeエモーティコンを使ったことは未だに最大の後悔です。Exciteブログから移行した記事ではこれを使った行の上下が間抜けな空き方をして、CSSを色々いじっても解決していません。いずれは本格対処をせねばと思っております。
  • EWWW Image Optimizer:自動画像圧縮プラグイン、画像をアップロードすると自動圧縮してくれる
  • Google XML Sitemaps:Googleへの通知用Sitemapクリエータ
  • NextGEN Plus by Photocrati:ギャラリー作成表示ツール
  • Ptengine:ダッシュボードから簡単操作可能なAnalyticsプラグイン
  • Revision Control:記事の版制御プラグイン、自分の場合は三版までに制御
  • Shortcodes for DigiPress:DigiPressの専用ショートコード
  • WP Lightbox 2:ライトボックスプラグイン
  • WP Multibyte Patch:日本語版 WordPress のマルチバイト文字の取り扱いに関するプラグイン
  • AddQuicktag:エディターで定型入力に使用できるクイックタグを簡単に追加・管理できるプラグイン
  • Easy Pie Maintenance Mode:一時休止等のメッセージボード

WordPressへの移行のきっかけとなった地下君主金山御大のうずらのBLOG、本家。では時折「WordPress部」として有益な情報を展開してくれているので(上記のEWWW Image Optimizerの情報もそこで得ました)、Feedlyへの登録必須です!(^^)!

画像圧縮に関して

蛇足ではありますが、画像のコンパクト化はサイト閲覧速度の向上に直結するので、上記のEWWW Image OptimizerはWordPress部の記事を見て速攻で入れましたが、JPEGminiも画質劣化が少なく圧縮効果が高いことで有名なので自分の画像で圧縮率をテストしてみました(使用しているのは1日20ファイルまでの無償版です)。
JPEG圧縮テスト上記の通りPhotoshopで圧縮品質12で作成したJPEGファイルが38%まで圧縮され、圧縮品質10で作成したJPEGファイルよりも小さくなっちゃいます。ここまでくるとEWWW IOは必要ないじゃんと思ってしまいますが、EWWW IOのいいところはインストール前の既存ファイルもポチ一発で圧縮してくれることなんですよね。
各圧縮後のJPEGファイルをWQHDのモニターで拡大表示して比べてみましたが所詮はブログサイズなので目に見える差は無いと判断できました。
勿論JPEGなので絵柄によって圧縮率の差は発生しますし、繊細なグラデーションは安易に高率圧縮するとアルゴリズムによってはギザギザになってしまいますのでほどほどに。

以上、自分自身がまだまだ初心者であるにも拘らず暇に任せてだらだらと書き綴りましたが、今後もWordPressをより一層楽しんでいきたいと思います。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ”ExciteブログからWordPressへの引っ越し”のフォローアップは移行検討中の方に参考になると思います。
    テーマを有償あるいは無償のものにするかは迷うところですが、カメラマンがWordPressで移行サイトを立ち上げるにはサポートが充実した有償の方が正解かも知れませんね。
    (ある程度の知識は必要ですが、それほどパワーをかけなくても見栄えの良いサイトで作品を公開できるという意味で・・トラブルにハマると本来作品にかけるべき時間が削られますので)
    私が知性派かどうかは別にして、お互いに情報交換できるお仲間として有難く思います。

    今日は洋館風スタジオに遠征でしょうか?イルミもありますね!!
    楽しんできてください。
    27日は久々ご一緒できたら嬉しいです、本年の撮り納め(多分)を楽しみましょう。

    • >華さん、

      ありがとうございます。
      確かに有償テーマの充実度はたいしたもんですね。法人として使っているユーザがいることから電話受け付けは無くともフォーラムは常時監視してBugと思われる部分に対してはセンシティブに対応しているかのように見えます。
      短気でM(関係ない!?)なのでちゃっちゃと逝っちゃいましたが、今のところ選択は大きく間違えてはいなかったと思えてます(^^ゞ
      そうなんですよね、あくまで写真を撮ることが第一で、サイト運営の優先度はその次ですから。
      いやいや肉食&ヘビ食の体育会系清水一家の中で華さんは唯一アセンブラまでこなせる知性派です(きっぱり)!!

      昨日はメルヘンスタジオで大苦戦し(予想通り)、相模湖の外ロケで大満足し(予想外)、イルミでは撮る前に撃沈しました~(予想外)(^^)
      27日は一緒にカラオケまで盛り上がりましょう~!(^^)!

LEAVE A REPLY TO CANCEL REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください