Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

回顧録-II 田中恵利子

世の中はゴールデンウィークだってのに、前半の重~い帰省を終えた安堵感から(?)引き籠り継続中sweat_smile
あんまり暇なんで、空きが30%を切ったRAWデータ用の3TBのHDDの過去データの大掃除をしました。
久しぶりにDiskInfoでHDDの中をちゃんとチェックしたら、大部分が1ファイルが巨大なD800のデータ。
ポートレートしか撮らなくなってからは、RAWデータは明らかなボツを除いて後生大事に保管してたのですが(同時記録のJPEGは記録用に完全保存)、現像する可能性の無い写真&準ボツを思い切ってバサッと消したら一気に400GB以上空きができました。 気分すっきりsmiley
それでも極一部のモデルさんの準ボツはどうしても消せませんでしたが(そこが一番容量でかいんだけど~)。
DiskInfoかける前に、ちまちまと過去データから順番にチェックした時に目に留まったのがこの1枚。
再現像して思わず「630万画素で十分じゃん!」って思ってしまいました・・・プリントもA4まではOKだし。


撮影日: 2004.10.24
カメラ: Canon EOS 10D + EF85mm F1.8 USM

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. な、なつかしぃ?。(^_^)
    肩や視線がセクシーですね。
    馬場先生のお気に入りモデルさんでもありましたよね。

    たしかに大きくプリントしないなら600万画素、充分だと思います!

  2. 田中恵利子さん、一度は撮ってみたかったモデルさんです。

    私も年に1回位はHDDの大掃除をするのですが、気分爽快ですね!
    私はRAWデータをPCに落とした後で、全データをBlu-ray Discに焼きます、しかも同じものを2セット作り保管。
    現像とレタッチ後のデータはRAW+JPEGで外付けHDDに保存、これも別々の2台のHDDで同じものを保管してます。
    現像・レタッチしたデータはカット数も多くないので2TBを2台で十分です(不足したらHDDを買い増しします)。

    PCの方はその後に削除。
    PC(Workstation)は1TBのHDDを2台でミラーリング(RAID1、二重化)と商用電源は1kVAのUPSでバックアップしてます。

    D800の画素数、確かにピクセル等倍だと高画素の緻密さに圧倒されますが、データの管理が大変ですね。
    私のメイン機D3の1,210万画素でA1サイズのポスター印刷に回したことがありますが、印刷技術も進歩していて十分と感じました。
    何より吐き出される絵の懐の深さや、ボディのポテンシャルで、いまだにD4に目が行きません。
    でも、D800は一度使ってみようかと思うこの頃です・・諭吉さんが大勢居ればですが(笑)

  3. >Masaさん、

    ありがとうございます。
    はい~、田中さんと香月さんは初期の馬場先生の二大オキニでしたね。
    これもババロア撮影会になって最初の頃の那須での1枚でした。

    このレンズもコスパ高くて気に入ってたので、捨て値の中古低画素機買っちゃおうかななどと・・・買いませんが(^^ゞ

  4. >華さん、

    ありがとうございます。
    田中さん良かったです~、彼女が引退したのもあってその後5,6年カメラから離れたんです。

    データ保管に関して再来週お聞きしたいと思ってた所でした~!!
    私の場合は以前M/BオンボードチップのRAID1でトラぶった事があって、今はPCに2本入っている3TBをBunBackupという優れもののフリーウェアで毎晩差分コピーで同期させて(non-realtime mirror)、月に1回外付けオフラインの3TBにも同じくBunbackupで同期させてます。
    現像レタッチ後のデータだけを本体に別保管ってのは理に適っていて非常に参考になりました!!
    こっちのWFも見直ししてみます!(^^)!

    確かに理論的には1000万画素あれば万能な筈ですが、メーカーの高画素化競争に踊らされてる購買層の一人であることが悲しいです(>_<)
    とは言いながら、画素数だけの問題ではなく、画の奥行き感等の懐を含めてD800はちょ~気に入っているので、これからも長く付き合って行くつもりです。自分がこれぞと惚れた物を長く使って使いこなすのが一番ですよね・・・諭吉さんが沢山同居していれば別ですが。
    D4sのオートホワイトバランスはちょっとだけ気になってます(^^ゞ

  5. By ちばっち

    ぉおー10年前とは思えない品質ですねぇ女性の繊細感素晴らしいですぅ
    僕は外付けの 2TB ハードディスクを積上げていますがぁ昔のデーターを見ると何であの時これを選ばなかったのだろうとかぁその時々で自分の好みの違いがあると思って未だ捨てられないですぅ
    確かに画素数は十分だと思いますがぁその画素数を活かすためにメーカーが味付けをしていると思いますからぁ D800E の能力を活かしきる作品がつくりたいですぅ

  6. >ちばっちさん、

    ありがとうございます。
    10年前のデータでも今の現像技術で再現像できるってありがたいですよね。極々たまに昔のデータを振り返るのもその当時の記憶が蘇ったりして。
    2TBのHDD積み上げですか~、やはり皆さんそうなんですね。
    いや、未来の素晴らしいテクノロジーで再現像する可能性が微塵でもあるものは捨ててませんよ。捨てた(整理した)のはJPEGで見れればあえて現像する必要はないあっち系です(^^ゞ
    ちばっちさんがD800EとOtusで叩き出す画を早く見てみたいです~!!

  7. 田中さんとても綺麗な方ですね。10年前とは思えないメイクでいまでも普通に撮りたくなってしまうモデルさんですね。てか自分の800導入してからデーター量がめっちゃ増えました。ただなかなか公開しないデータも削除しようとしつつも撮影時を思いだしながら消せずに再び外付け2TB追加してしまった次第です。トホホ。

  8. >レイさん、

    ありがとうございます。
    はい、田中さんも素敵なモデルさんでした~。今はきっと素敵なお母さんしてるんでしょうね(^^)
    あっ!見落としてましたが、GWからD800と併用になってるんですね!ご購入おめでとうございます!(^^)!
    データのでかさはいかんともしがたいですが、将来的にはもっとHDDが安価になるでしょうから、私も現像の可能性があるデータはひたすら捨てずにHDD買い足しと腹を決めました(^^ゞ
    私も2nd Body欲しいです~(>_<)

LEAVE A REPLY

*

Return Top