自作PC CPU換装とAdobe Lightroom パフォーマンス向上策


もう4ヶ月も前の話ですが、PCのCPUを約3年強使用したAMDのPhenom II X4 965 Black Edition Box 3.4GHzからIntel Core i7 3770に換装しましたsmiley
Ivy Bridgeからhaswellへの移行期で、マイナーチェンジながら新発売のCore i7 4770に期待してたんですが、仕様もちらほら出だしたベンチマークの結果も見事に期待外れだったのでマザーボードの安売りが始まったIvy Bridgeを選択しちゃいました。
安定稼働重視でO.C.はしないし、低消費電力にもこだわりは無いので末尾"K"や"S"の選択肢はなく、3770ノーマルモデル。
CPUの他に購入したのは対応マザーボードとCPUファンのみ。PC買い替えることを考えると激安で、これが自作のいいところですねsmiley
新旧パフォーマンス比較はCPU仕様の差としてはこんなもんなので爆発的な差はないのですが、単発3.4GHz→3.9GHz(T.B.時)、スレッド数4→8でLightroom5.2と最近あまり使わないとは言いながらPhotoshopCS4である程度体感できるスピードアップを期待したのでした。
結果的にはWinodwsエクスペリエンスでは下記の通り数値が上がっていますが、通常使用時は当然のごとく体感には至りません。
左:新構成(2013/12/26 メモリ換装後)、右:旧構成

で、問題のLIGHTROOM使用時はというと、現像は体感できる程度の速度向上がありましたが(Phenom IIで計測してなかった(>_<)、その他は『まぁ、早くはなったかなconfused?』という程度でした。
諸事情あってのAMDからIntelへの換装でしたので、これはこれで良しとしましたとさ。
さて、Versionが5になってから以前より色々こっちでやっちゃえるようになって、編集した後のプレビューでちょっとイライラさせられるAdobe Lightroomのパフォーマンス向上を図るべく、よく拝見しているyukinyaa042さんのLightroomに関する記事から"Lightroomのパフォーマンス最適化"なる記事を見つけて、下記の情報を参考に設定を変更してみました。
パフォーマンスの最適化(Photoshop Lightroom)
Will an SSD Improve Adobe Lightroom Performance?
→ ImageのみHDDに置いて、Catalog/PreviewsとCR CasheをSSDに移動
  (上記Ian Lyonsさんの3のパターン)
→ CR Casheの設定をデフォルトの1.0GBから20.0GBに変更
→ その他、細かい部分も推奨値にできる限り変更
で、結果はというと『まぁ、早くはなったかなconfused?』という程度。
我慢できないような不満があるかというと、そこまでは無いので、現状構成ではこれが限界として一区切りつけることにしました。 ってか、そもそもD800の画像が重すぎるんだよなdisappointed_relieved
メモリーを大量に積んでRAM Diskを作って、ここにCatalog/Previewsを入れて、imageデータをすべてSSDに入れれば爆速になるんでしょうが、現段階でそこまでは投資コストに見合いませんからね。
でも、ちびRAM Disk作って全部そこで処理する実験してみようかなgrinning!?・・・RAM Diskには色々と痛い目に会ってるので、暇を見てちゃんとシステムバックアップ取ってからということで。
備忘録として変更後の構成メモ
<本体>
 ・CPU:Intel Core? i7-3770 Processor (8M Cache, up to 3.90 GHz)
   → 今回換装
 ・CPUクーラー:COOLER MASTER Hyper TX3 EVO
   → 今回換装
 ・M/B:ASUS P8H77M
   → 今回換装
 ・メモリ:CFD販売 DDR3 W3U1333P-2G 4GB(2GBx2)
 ・メモリ:CFD販売 DDR3 W3U1333Q-4G 8GB(4GBx2) メモリ合計12GB

 ・メモリ:ADATA DDR3AD3U1600W8G11-2 16GB(8GBx2) 合計16GB
  (2013/12/26 Kernel Power 41問題対策の一環として換装)
 ・グラボ:ELSA AXERIZE GTS 450 1GB OC
 ・SSD:Intel 520 120GB
  (システム、アプリケーション用)
 ・SSD:Crucial C300 60GB
  (SWAP、各種キャッシュ、LightroomのCatalog/PreviewsとCR Cashe用)
 ・HDD:Seagate ST3000DM001(3.0TB)x 2 ・・・データのみ、1台がMaster
  (信頼性観点から今回RAID1をやめて、BunBackupによるファイルコピーに運用変更)
 ・DVDドライブ:東芝SAMSUNG SH-224DB+S
 ・電源:玄人志向 KRPW-P630W/85+
 ・ケース:Fractal Design Core3000
 ・ファンコン:ZALMAN ZM-MFC1Plus Black
 ・OS:Windows7 Professional 64bit SP1 DSP版
<外付けデバイス>
 ・モニタ:DELL U2713HM
 ・K/B:FILCO Majestouch FKBN108M/NFB2
 ・マウス:Performance Mouse M950
 ・プリンタ:EPSON PX-5600
 ・プリンタ:Canon PIXUS iP4930
 ・スキャナ:Epson GT-S630
 ・キャリプレータ:gretagmacbeth i1 Pro
 ・裸族のお立ち台USB3.0(外付けHDD接続用)
 ・(裸族経由)外付けHDD:HDD:WestanDigital WD30EZRX (3.0TB) x 1
 ・(裸族経由)外付けHDD:HGS HDS721010CLA332(1.0TB) x 1
 ・(裸族経由)外付けHDD:HGS HDP725050GLA360(500GB)x 2
 ・USBオーディオ:ONKYO SE-U55SX(W)
 ・カードリーダー:Lexar LRW300URBJP

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 凄い PC 環境で羨ましいですぅ 僕はモニターはでかいですが安物ノート2台なのでぇいつかはハイスペックで現像してみたいですぅ ただ何も入れない様にして軽くしているのでぇ会社のよりは断然速いですがぁただただ羨ましぃ!

  2. >ちばっちさん、
    ありがとうございます。ず~っと安価なAMDでパーツ一個づつこつこつと積み上げてきたのですが、Intelに鞍替えとなりました。
    私には一気にこのSpecに行く財布はありません(レンズに行きます^^;)。
    私は逆に自作より高価になるノートを持ってないので羨ましいですよ!

LEAVE A REPLY TO ちばっち CANCEL REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください