Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

2013/10/17(木) 『トワイライト&ナイト・プチ・レギュラー撮影会 in 丸の内・有楽町』 朱宮美礼

『今年のイルミ撮影はお台場で!』と心に軽く決めながらも、寒くなる前に丸の内でやるというので、
平日にも関わらずクレアトゥールの『トワイライト&ナイト・プチ・レギュラー撮影会 in 丸の内・有楽町』に参加してきましたsmiley
モデルは去年も、一昨年も丸の内イルミで撮影させてもらった朱宮美礼さんsmile
今回は17:00スタートということで『ぎりぎり夕日シンクロが撮れるのでは!?』と期待してましたが、前日の台風一過の美しい夕日の再現とはならず、かつJRのトラブルに巻き込まれて遅刻しちゃったので、ちゃんと撮り始めた17:25pmには当然ながら真っ暗でしたcry
和田倉噴水公園の噴水のパターンが色々と変わるのを面白がって、くっちゃべりながらダラダラ撮ってたらあっと言う間に残り40分! 折角10/1(火)から始まった丸の内仲通りのイルミネーションでしたが去年も一昨年も撮ったからとパスと決めて、KITTE 6Fの屋上庭園へGO!
アベックで大混雑かと思いきや、早い時間だったので思いの外空いておりました。
ただそれなりに観光客がいたので、一脚&ストロボをセットするのは憚れ、こんな時の為の"iTTL-BL"だぁと"直付けiTTL BL -1.0"で急いで撮影してぎりぎりセーフ!
やっぱ90分は短いっすね。遅刻する自分が悪いんだけどぉdisappointed_relieved
悔しさで画像多めですdisappointed_relieved
1

2

3

4

5

6

7

8

9 「背景の明るさ調整するからちょっと待ってね」、「うん!」

10 「1秒後にいきなり出てくる人!」

11

12

13 南口信号の真上付近に位置して、新定番の可能性有りかも!?

14

15

16 かわゆすぅ!

17 光のオブジェっぽいのがあったので思わず!

18 何の変哲もない写真ですが、正面に思い出の場所が!(^^)!

実は撮影開始時にカメラが先週のプチ検証物撮りの設定のまま"MF"になってまして、普段だったら『ピピッ』という音がしないので気付くところですが、噴水の音が煩くて全く気付かず、ファインダー像が変わらないのに『あれっ!?』と思ったのが、結構な時間が経過してからでした! 涙・涙crycry
焦りは禁物、信号は右見て左見てもう一回右見て渡らないとですね。いい教訓になったと自分を慰めますcry
このリベンジはお台場で!・・・あるのかな?

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 差し替わっちゃうのかもしれませんが、カット15が好きですねぇ。
    風景としてカット13も。

    直付けストロボで全身ていうと、影は消しようないかと思いつつ…
    この場のやや危ない方法として、「影を水面に落とす」解決策があるかな、と。
    モデルちゃんを水際に寄せて立たせれば、カット1の上半身の影のように紛れたものと思われます。
    手持ちでもう一灯焚いて、二方向に影落とすのも恰好良いかも…
    取り留めなくてすいませんm(..)m

  2. >d12takaさん、

    ありがとうございます。色温度変えても同じ画像で差替えます^^;
    水面への影落とし! な~るほど、メモメモです。確かにちょっと怖いですが^^;

    ストロボ直付けはKITTE屋上の14枚目以降で、こちらは影を作らずに撮ってます。シルバーに反射しちゃってますが(>_<)
    12までは一脚に乗せたストロボで、約3m左の斜め上から撃ってるのですがモディファイヤーは前の記事の6.7.でも集光性が強すぎてモデルさんがちょっと動くと外れるので、折角検証したのに結局ほとんどが2.で撮った画になりました(>_<) これも勉強ということで^^;

  3. By ちばっち

    朱宮ちゃんもう時期帰国しちゃうそうですねぇ日本人に無いお茶目な感じがぃぃですねぇ 撮影はアセっている時は失敗多いですよねぇ僕もマニュアル設定で固定のはずが数値が勝手に変わってしまってパニックになった事が有りましたぁ 1DX にはセーフティ何たらという露出を外し過ぎると補正する機能がオンになっていましたぁ 知らないとアセりますぅ 5枚目のぉお肌への露出が僕は好きですぅ自然で夜の色合いがぃぃですねぇ

  4. By さんちぇ

    ナイト撮影は難しいですよねー。
    ストロボだと思い通りになかなかなりません。。。
    朱宮さん、舞珍さんの作品を良くみてますがー、やっぱり綺麗ですねー。
    私も撮ってみたいです。
    というわけで?
    一脚持ってないので買おうかな。。。

  5. >ちばっちさん、

    そうなんです。3月には卒業なので撮影できるのがあと半年しかないんですよね、撮りたいイメージはまだまだ沢山あるのに(>_<)
    ちばっちさんでもパニックになる事あるんですね。
    焦りは禁物といつも自分に言い聞かせているつもりなんですが、燃えちゃうとつい猪突猛進してしまいます(>_<)

  6. >さんちぇさん、

    確かにナイトは何度やっても上手くいきません~(>_<)
    朱宮さんは2年程前から撮らせてもらってますが、ホントに素晴らしいモデルさんです。 あと5ヶ月弱しかありませんから是非撮ってみて下さい!(^^)! 

    舞珍さんも言ってますが、どうせ買うなら1本で二役の自立一脚便利ですよ。

  7. 体調が悪くて、出遅れてしまいましたぁ。。。^-^;

    朱宮さんのナイト撮影、待ってました\(^o^)/
    それにしても、有楽町、KITTE 6Fの屋上庭園、素敵ですねぇ。。。
    6枚目の高層ビル群に噴水なんて、東京でしか撮れないんぢゃないかなぁ。。。

    東京駅バックもいいわぁ~

    いつもどおり、朱宮さんはお茶目ですねっ!
    一緒に撮影を楽しんでくれるから、カメラマンとしてもうれしいですねっ(*^▽^*)

    17の朱宮さんの脚が色っぽい。。。

    また、撮りにいこっと(^_-)-☆

  8. >舞珍さん、

    お待たせしましたぁ、ってか身体大丈夫ですかぁ? お互い若くないので^^;お大事にして下さい。

    KITTEの屋上庭園は決して広くはありませんが、三方向で別の画が撮れてとってもいい感じでした。仲通りイルミを捨ててまでこっちに行って正解でした。
    願わくば時間に余裕を持ってちゃんとセッティングして撮りたかったですぅ(>_<)

    和田倉噴水公園で朱宮さんを撮らせてもらうのは三回目だったのですが、結果的に昼、夕方、夜となりました。ということは次は朝!?

    おっしゃる通り朱宮さんと外撮してると(遊んでるとも言う)、90分じゃ全然足りないですよね。もうすぐカラータイマーが光り始めるかと思うと余計に撮りたくなります!(^^)!

LEAVE A REPLY

*

Return Top