Most Viewed Posts

Toggle

撮影機材

旅撮に向けて③ メディア追加 SDXC UHS-I対応 64MB

手持ちのメディアはこの時点から変わっておらず、大飯食いのD800に移行してからのこの1年弱で丸1日撮影する場合でもメディアが足りない状態になったことはありませんでした。
大抵の場合は32GBの金トラ一枚で事足りてましたし、例外的に1日で1,700枚以上撮影した時には金トラ&青トラに加えてSDHCをちょっとだけ使いましたが、スピードは別として容量だけだと約60GBを残していたので、特に買い足す必要性も感じてませんでした。
ところが次回の旅撮では順撮が大部分ではありますが、撮影時間が5時間x2日ということでちょっとまずいかも?
自宅のPCは自作のミドルタワーだし、会社のNotePCを持ち込むのは万が一を考えると絶対にしたくないので、やはりメディア買い足すしかないなと。
出た案が、
1. 約1年で10,000枚を書いたり消したりした金トラ休息の為に「32GBのx1000金トラ」
   ⇒ 値上がりしてるぅ。 没!
2. 32GBの青トラ ⇒ 著しく出番が少なそうなので、没!
3. 1日目の終了時にD800のスロット間コピーで、金トラと青トラを空にできる64GBのSDカードを買う。
   スロット間コピーって動画撮影と同じくらい発熱が凄いんですがぁ。
結局コスパとD800以外での使用可能性を考慮して、64GBのSDカード買い足しとなりました。
Netを徘徊するとベンチの結果もそこそこで、いざという時にはメインで使う可能性も確認したく、トラの
SDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応TS64GSDXC10U1をポチsmiley

届いた早々にベンチをやったところ(ついでに金トラ、青トラも再度実施)、思ったより好結果smiley
Write性能重視なのでメインでも使える可能性大(SDカードは接点が露出している所が好きではないのだが)。
Transcend TS64GSDXC10U1

参考:(金トラ)Transcend TS32GCF600 32GB 600倍速

参考:(青トラ)Transcend TS32GCF400 32GB 400倍速

でも、連射するわけでもないのでバックアップ用にも使わなくて済む気がするなぁ。。。念には念を入れるということでsmiley

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*

Return Top