Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

2013/09/08(日) 『3b撮影会 in エコロ・グランドスタジオ』 Part-I 朱宮美礼

クレアトゥールの『3b撮影会・ミックスシューティング in エコロ・スカイ&グランドスタジオ』の第一部の個撮と第二部のミックスシューティングに参加してきました。
まずは第一部の個撮の前半から。
モデルは先週故郷から帰国した朱宮美礼さんheart_eyes
自分としては初めて撮ったことのある衣装を再度リクエスト。このミニスカート、エスニック風で夏っぽいんで! あっ、Part-I では写ってませんね。はい、すいません<(_ _)>
2Fはミックスの会場となっていたので、個撮専用となっていた1Fのエコロ・グランドスタジオに専念。
広いスペースで撮影しているのが、ロックさんとつかびっちさんともう御一方と私の4名だったので、いつもよりかなりゆったりとしたスペースsmiley
1Fに広めの白ホリスペースがあるというので、Nikon CLSでは赤外線の疎通が安定せずクリップオン使用時には封印していた、ビューティ&コスメ系の上下クラムシェルをFSK2.4G電波でリベンジ。第0部終了を待ってクリップオン3本を高速セットアップぅ~。
朱宮さんのお顔の正面上45°60cmの位置にSB-910 + 裸オパライト(朱宮さんの身長が170cm + ヒール10cm以上なのでストロボの設定スイッチは地上226cm以上、だぁからリモートで調光したいんですぅ)、下45°同じくお顔から60cmの位置にSB-910 + 60cmx60cmのポップアップ型小型ソフトボックス(かがんで覗き込まないとならないからリモート調光したいんですぅ)、白のバックに対して完全に飛ばさない軽いグラデーション用にYN-560IIをS1スレーブ設定と久しぶりのクリップオン三発同時稼働。
ちなみにこのオパライト、マイナーチェンジで中央の反射板が白から銀に変更されており、悔しいので染めQ(ギンギラ銀)で塗っちゃったものの、効率が落ちてないかちょっと心配したのですが、無問題でしたsmiley
イメージだけはESTEE LAUDERのポスター(1枚目を除く)!
ここのポスター毎シーズンかっこいいんですopen_mouth
1.

2.

3.

4.

白バックだけだと面白くないので、バックのYN-560IIをオフにして、オパにグリッド付けて黒バック落としも。
5.

6.

7.

8.

自然光の入る明るい環境だったので致し方ないのですが、後ろの白壁に黒ペーパー垂らして、黒カポックで両脇囲ってもっと絞めたかった~。
ついでにちょっとラメの入ったファンデーションにグロスの効いた口紅だったりしたら大変なことになりそうsmile
これらはいずれ卒業前にリスエスト個撮でやってみたいな~っと(備忘録です)。
「フォトテクニックデジタル」風もいいけど、やっぱ「COMMERCIAL PHOTO」風好きだぁsmile
ここまでの白ホリでは二本のSB-910をPixel King Pro経由でマニュアル調光しましたが、D800の背面液晶で調光補正するNikon CLSより使いやすい(速い)と思いました。
至近距離に置いたジェネのバリエータを調整するのに負けないかも・・・少なくとも屈まないでいい分だけ腰痛持ちには優しいsunglasses
白ホリなのに"R"生かした全身がないって?
大人の事情がありましてぇsweat_smile
to be continued to Part-II

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは!
    いやーこれは素晴らしい!
    撮影後に液晶で少し見せてもらった際に
    手応えがあった風だったので(笑)、
    記事を楽しみにしていましたが、恐れいりました。
    朱宮さんの表情もステキです。

    ストロボ3灯とのことですが、
    強過ぎず、弱過ぎず、絶妙なバランで調光されてるようですね。
    CLSを使って、撮影しながら調整したのでしょうか。

    普段SB-700を使ってますが、最近は日中シンクロ強化のため、
    SB-910を買い増ししようかなぁと考えている今日この頃ですが、
    多灯にもチャレンジしてみたくなりますね。

    >これらはいずれ卒業前にリスエスト個撮でやってみたいな~っと
    メモっておきました(笑)

  2. >ロックさん、
    こんばんは。驚愕の速攻コメント&お褒めのお言葉ありがとうございます<(_ _)>
    そんなん言われると思いっきり照れてしまいます^^;

    この位置でのストロボセッテイングではモディファイヤーが邪魔をしてCLSの赤外線は疎通確率が極めて悪いことが以前の撮影で分かっていたので、SB-910 x 2はAグループ、Bグループに分けて、Pixel King Proでマニュアル調光しました。さすがの電波通信で不発ゼロでした!(^^)!

    モデルさんが朱宮さんだったので、「調整すっからちょっと待ってねぇ~」&「はいよ~」x N回でも許してもらえたので助かりました。
    ってか、撮影前にリファレンスのイメージ写真を見てもらってたので、「テスト終了、本チャン行くよ~!」と言ってからの入り方は流石の一言で、ホントに助けられました!!

    私も元々SB-700でしたが、外部電源とPCインターフェース欲しさに地図カメラで、買った時と同じ金額で下取りしてもらってSB-910になりました。もう1本は中古です。 多灯の沼に是非お越し下さい(笑)

    ロックさんの作品アップも楽しみにしております!!

  3. 先週に朱宮さん撮られていたんですねっ!
    しかも、ストロボで遊んで♪

    黒バックはあまり撮らないので、グリッドが効いて新鮮ですぅ。。。

    私も本日一ヶ月ぶりに朱宮さんを個撮してきましたっ(*^▽^*)
    ただ、α99でラジオスレーブ環境がCANON改造版しか無いので、光量調整はマニュアルです(>_<)

    Pixel King Proは自宅待機でした(*^▽^*)

    明日からの旅撮は台風のため、キャンセルしました。
    カメラバックまで準備したのに残念ですぅ。。。

    また、チャンスがあったら、ご一緒しましょう(^_-)-☆

  4. >舞珍さん、

    私のRadio熱はこれをストレスなく撮りたいが故のものだったので、すっきりしましたぁ!(^^)!

    KingはSony版があるので、King ProもSony版がそのうち出そうですね。
    個撮に限ってはストロボも露出もマニュアルの方が、意図に反して仕上がりがばらけなくていいかなとも思った次第です。

    旅撮キャンセル残念です(>_<) 色々と写真談義できるかと思って楽しみにしていましたがぁ。
    でも、また近々お会いできるかと思いますので宜しくお願いします<(_ _)>

    1ヶ月ぶりの朱宮さんの個撮作品アップ楽しみにしてます!(^^)!

  5. By ちばっち

    正統派のポートレイトぉ素敵ですぅ 朱宮さんの大人な女性の美しさを引き出したライティングうっとりしちゃいましたぁ プロのスタジオワークがどこでも再現出来たら楽しいですものねぇ僕も頑張りますぅ

  6. >ちばっちさん、

    ありがとうございます<(_ _)>
    ストロビストのちばっちさんに言われると恐縮します^^;
    ハウススタジオらしい写真も、ロケ撮も楽しいんですが、要素が少なく言い訳の効かないこういうのも撮りたくなるんですよねぇ、やはりMでしょうか!(^^)!

LEAVE A REPLY

*

Return Top