回顧録-I 田中恵利子

人のブログでフィルムのレトロな画を見て「いいな~」と思い、自分のフィルムを振り返りたいと思ったものの、5年程写真から遠ざかる前に(復活したのがこのBlogを始めた2010年でした)、マウントで保管していたポジを全て処分してしまっていたので、ポジからの数少ないスキャン・データを見返してみました。
丁度フィルムからデジタルへの移行期で、EOS 1VとEOS 10Dを併用していた頃です。
時は2003年8月3日、CLUB CAPA撮影会(現:ババロア撮影会)@横浜大さん橋。 もう10年も経つかぁworried
真っ白と真っ黒なポジを量産して、トワイライト撮影の難しさを思い知らされた思い出の撮影会でしたsmile
残念ながら当時のHDDは非常に小さく、フィルムスキャナで取り込んだ馬鹿でかい生データを保存する余
裕がなかったので(今思えばD800のRAWデータより小さい)、使い方をよく分かってなかったPhotoshopでべた加工をした後のデータしかありませんでしたぁcry
1. Canon EOS-1V, CANON EF135mm F2L USM(だったと思う), RDPIII(だったと思う)

2. Canon EOS-1V, CANON EF135mm F2L USM(だったと思う), RDPIII(だったと思う)

3.Canon EOS-1V, CANON EF85mm F1.8 USM(だったと思う)、RDPIII(だったと思う)

4.Canon EOS-10D, CANON EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM

5.Canon EOS-10D, CANON EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM

6.Canon EOS-10D, CANON EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM

あぁ、エリツィン(初代大統領じゃないよ)もう一度撮ってみたいなぁsmiley

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 夜景でポジとは勇気がありますね?。
    どれもポジらしく、美しい発色で惹かれます。
    エリツィン、僕も一度だけ撮らせてもらったことがありますが、かわいい系からかっこいい系までこなせるもでるさんでしたね。
    Kazuさんの写真拝見して、当時のことを懐かしく思い出しましたが。
    風邪お大事にしてくださいね。

  2. >Masaさん、

    ありがとうございます。
    いやいや大量に撮影した中でポジで生きていた数少ないコマです^^;
    10Dの分はRAWで保管していたのでLRでちょっとだけ弄りました(10年前のRAWデータを今のテクノロジーで再現像できるって中々に魅力だと自分で思いました)。
    おぉ~、Masaさんもエリツィン撮られたことがありましたですか!(^^)!
    よかったですよね~。 また何度か回顧録に登場予定です。
    ご心配ありがとうございます<(_ _)> 明日復活します!!

  3. フィルムですかぁ1・2枚目のぉパープルな柔らかさ素敵過ぎますねぇボケ味も美しく女性らしさが滲み出るぃぃ作品ですぅ 5枚目はぁスローがクドくなく自然な感じぃぃですねぇこういうムード大好きですぅ

  4. >ちばっちさん、
    ありがとうございます!(^^)!
    1,2,3枚目が1Vでのフィルムなんですが、1,2枚目は現実より鮮やかに加工してます(だったと思います)^^;
    5枚目のスローもかなりの枚数チャレンジした気がしますね(こっちは10Dだったので)。
    「今このシチュエーションで撮ってみたいなぁ」と切に思ったりしてるのでした(^^)

LEAVE A REPLY TO Masa CANCEL REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください