Most Viewed Posts

Toggle

撮影機材

地下撮に向けて その①単焦点長玉、その②LEDライト

勝手に気合入りまくりの11/4に向けて、大抵の場合は空回りに終わるが今回は終わらせないぞとsunglasses
かなり暗そうなので対策を打つべく、またもY!オクとebayで散財。
その① Nikon AF Nikkor ED 180mm F2.8

囲みにおいてはヒコーキ撮影用の"AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED"ではかなり厳しそうであろうことと、常用の"AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR"では長さが足りなそうなので、WWWを徘徊。
先立つものに余裕があれば、前々から狙っていた"AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR"か、"70-200mm f/2.8"に飛びつくところですが、大昔撮った写真を振り返り、APS-Cのボディに単焦点135mmで撮った画が懐かしくなって200mm近辺の単焦点を物色。
たまたまY!オクでワンオーナーの格安美品を見つけたので、即ポチ!smiley
とか書いといて何ですが、最大の理由は単焦点マクロ長玉使いのC巨匠の芸術的な画に憧れて、自分には撮れないとわかりながらも、トライしたくて同じ焦点距離の骨董品を入手したのでしたsmile
ポチってから末尾に"D"が付いていないことに気付いたのですが、どうせマニュアルでしか撮らないので距離情報の活躍する場は無しということで良しとします。
その② YONGNUO YN-600 LEDライト色温度可変型

今回幸運にも個撮枠が確保できたので、これはいつものように終わってcryってわけにはいかない。
個撮でのメインは"大好きオパグリちゃん"を使う予定ですが、完敗できない状況ではAlternative Planも用意せねばとsunglasses
しかし手持ちのYN-160では心許なく、YN-300欲しいなと思ってたらYN-600が出てた事をHさんのBlogで知り、色々とアドバイスを頂いて今後もかなり活用の場がありそうという事でポチ!
1.5倍以内の価格であれば日本のお店から購入しようと思ってたのですが、2倍強となると壊れてももう1台買えばいいという事で、本番に間に合わないリスクを覚悟でebayでポチ(本体&ACアダプタのセットをebayで、6600mAhの中華製互換バッテリ x 2と中華製充電器を尼で発注して合計2諭吉未満で収まりました)。
結果的に10/22(火)に発注して10/29(火)に配送ということで、中国から過去最速の一週間丁度で届いたのでラッキー!!

しかし、届いた品を確認してたら・・・"白色LED素子600個の色温度固定型"を発注したつもりが、『これって"白色LED素子 300個 + 橙色LED素子 300個の色温度可変型"じゃね open_mouth !?』、 『まったくいい加減なんだからよう!』と怒りながら、念の為に商品説明を見返したら・・・発注した通りの物でしたsweat_smile。 ACアダプタ付きの最安に目が行って、詳細説明をよく見てませんでした disappointed_relieved 13億5000万人の方々御免なさい^^;
負け惜しみっぽいですが(はい、負け惜しみです)、色温度の調整はかなり自由度が高く、これはイルミ&ナイト撮影でかなり使えそうという感触を持ち、発注ミスでありながらも逆にラッキーだったかなとか思ったりしてます!smiley・・結果が全てですけどね。
左から、「全消灯」→「全点灯」→「白色LEDのみ点灯」→「橙色LEDのみ点灯」 (いずれも最低照度)

俺ってなんて前向きなんだろう ・・・ 最近ケアレスミス多いなぁ。仕事じゃなくて助かったぁsweat_smile 気を引き締めよう!!

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ちばっち

    気合い入っていますねぇ 僕も Godox AD360 を発注しましたがいつ来ることやらで Kazuさん羨ましいですぅ 駐車場から遠い事を考えてルーセントアンブレラ2灯と背景ホリゾントで行く予定ですぅ近ければ僕もオパグリで撮りたいですぅ ぃぃ作品出来ると嬉しいですねぇ

  2. >ちばっちさん、

    おぉ!AD360行かれましたかぁ!、凄い! おめでとうございます(^^)!
    太陽と真正面からの対決ですね! 早くちばっちさんのAD360作品観たいですぅ!!
    私は早くに気合いを入れ過ぎたせいか、一昨日から先ほどまで寒い北国へ夏服で行って風邪っぽいので、明日1日で治します(>_<)
    お互いにいい作品撮りましょう!!

  3. えっ?
    11/4ってそんな暗いのぉ。。。^-^;

    個撮入れてないので、美マージュのLEDライトで撮れるかとおもってたのにぃ。。。?
    ひさしぶりにニコン持っていこうかしら。。。

  4. >舞珍さん、

    多分美マージュのLEDで撮れるんでしょうけど、ちばっちさん、華さんの情報ではかなり暗いらしいです。 念には念を入れてということで準備したですぅ!
    Nikonの登場かなり久しぶりですよね!?
    久しぶりに皆さんとご一緒させてもらえるのを楽しみにしております!(^^)!

  5. YN-600結構早く届きましたね・・んっ、色温度可変タイプ。
    これはこれで使えそうですね。

    Nikon AF Nikkor ED 180mm F2.8ポチリましたか。
    私もDタイプのを持ってます。
    普段は70-200mm f/2.8 VRを持ち出すので、180mmは年に何回かしか使いませんが、やはり単焦点の写りで銘玉です。

    11/4は85mmまでで長玉を持って行くつもりなかったのですが、Kazuさんのblogを読んで迷いはじめました。
    28 f/1.8, 35 f/1.4, 50 f/1.4, 85 f/1.4のズームなしで単焦点を4本とボディ2台の予定でしたが・・う~ん!!

  6. >華さん、

    YN-600びっくりするほど早くてラッキーでしたあ!
    色々貴重なアドバイスありがとうございました<(_ _)>

    そうですかぁ?180mm良さそうですね。益々楽しみになってきました!(^^)!
    私は単焦点を持って行っても24-120 f4.0付けっぱの事が多いのですが、今回は単焦点4本持ってっちゃおうかと思ってます。バックが不安ですが^^;
    明日宜しくお願いします!!

  7. >Kazuさん
    今回も気合入ってますね~
    やはり単焦点はいいですよね

    結局 AF DC-Nikkor 135mm f/2 Dを入れました。
    これボケが綺麗なレンズです(ボケ味コントロール使用しなくても)
    Nikonさん、ぼちぼちナノクリにリニューアルしてくれないかな?
    http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_dc_135mmf2d.htm

    またバックが重くなった、10kgオーバー(笑)
    バックって「帯に短し襷に長し」で、いつの間にか増殖しますね。
    ZERO HALLIBURTONがお勧め(これのパーティション・タイプのケース)
    http://www.zerohalliburton.jp/product/category/camera/
    上に他の荷物を乗せられても心配ないし、ケース自体も軽いので今はこれに落ち着いてます。

    明日お会いできるのを楽しみにしてます。

  8. >華さん、

    DC-Nikkor 135mm f/2D 勿論知ってます。F5、FinePix S3 Pro使用時にNikkor 85mm f/1.4D IFとならんで憧れのレンズでした。私は85mmしか手に入れられませんでしたが。
    リニューアルがあっても、あの素晴らしい質感はキープして欲しいですよね。難しそうですが。

    ZERO HALLIBURTONのWWW見ました。目っ茶、かっこいいっすぅ!(^^)!
    一番大きなタイプですかね?是非明日見せて下さい!!

LEAVE A REPLY

*

Return Top