2011/12/21(水) レンズ更改



ボディを変えたらむずむずと血が騒ぎ、レンズ二本を入れ替えてしまいましたぁsmiley
・PENTAX DA17-70mmF4AL[IF] SDM ⇒ PENTAX DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
・Carl Zeiss PlanarT 1.4/85 ⇒ PENTAX FA 77mm F1.8 Limited
標準ズームのDA17-70/F4.0はかなり満足度が高く頻繁に使用していたのですが、"あと一段の明るさ&ボケ"と"あと1mm(APSなんで約1.5mm)"の欲求に勝てずポチってしまいました。55mm/F1.4に続いて二本目の★レンズ。
「でかいかな?」と思っていたのですが、鏡胴はそんなにサイズは変わらず、フードが一回り大きくなっただけでした。
PlanarT 1.4/85は思い切り気合い入れないと難しく自ずと出動の機会が減ったので、AFと機動力に負けて似た類のFA77mm Limitedへ。こちらは並み品中古です(今はMade in Japanでないものね)。
Y!と新宿のmカメラさんのおかげで追加出費は意外なほど安価で済んだのでしたsmile
金曜日のm-Gra Photo Schoolで16-50mmを屋内・外で初めて使いましたが、やっぱ使い勝手が良いわぁ。ピントリングも遊びがなくしっかりしていてクイックシフト・フォーカスの出番が増えそう。
長玉への欲求は不思議とないので、これで暫らく頑張ろうっと、、、DA15mm Limitedが気になって仕方がないのではあるが。まぁ1mmの違いだしF4.0だし、行かないよ。 きっと、多分、恐らく、、、

LEAVE A REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください