Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

2015/02/21(土)&22(日) トーキョー★美マージュ 『旅の途中~那須・ハイソな気分で』 清水彩香 PART-III

濡れた衣装で雪の上に横たわり続けて寒さの極致に至った清水さんを救済すべく、宿泊先であるペンション・森のうーたんにチェックイン。
しばし暖を取ってから前週の撮影でも使われたという、とっても雰囲気のいい喫茶店cafe LARGOの店内で休憩しながら撮影でした。
ここのコーヒー美味かった~smiley
自分は雪撮でパワーを使い果たした感もあったので、重いカメラとレンズ群はペンションに置いて、まだポトレで使ってなかった X100Tで軽~く撮影 ・・・ 結局いっぱい撮ったけどsweat_smile
X100TのホットシューにFT16sを付けたら 『カメラよりトランスミッターの方がでかいじゃ~ん!』 と微笑ましく揶揄されましたが、ストロビストたるもの電波さえ飛べば見た目は二の次なんです~sunglasses
丁度一昨日に純正現像ソフトの"RAW FILE CONVERTER EX powered by SILKYPIX" がバージョンアップしてフィルムシュミレーションに対応したので、テイストを色々試してみました(これまではLRの富士フィルム監修シュミレーションを除いてカメラ内現像のみの対応だった・・・嘘みたい)。
能書き長い? はいsatisfied ではGo!
オーナーの許可を頂いて撮影させてもらっております。

1. FS: PRO Neg. Std

2. FS: ASTIA/ソフト

3. FS: PROVIA/スタンダード

4. FS:クラシッククローム

5. FS: PROVIA/スタンダード

6. FS: PRO Neg. Std

7. FS:クラシッククローム

8. FS:モノクロ+Yeフィルター

ん~、心配してたピントもきっちり来るし、なかなか良いではないの~!!
色を自在に操れるスキルのない自分にとってはこのフィルムシュミレーションはとっても魅力的です。 特にしっとりとしたテイストの "PRO Neg. Std" 好きだな~。 35mm固定で十分と思ったけど、リーズナブルな中古の出回っているX-Pro1に食指がピクピクsweat_smile
取り敢えず来週の"美研"で太陽光でも試してみようsmiley
この後は宿に戻り美味しい夕食とビールで盛り上がってから、おーくん+カメラマン6名でおーくん作の 『門外不出の超・芸術的アート』 を堪能しつつ夜中まで楽しく騒いでました~(貸切だったので)。 そして翌朝起床は5:00am:open_mouth:

to be continued ...

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ちばっち

    X100T ご購入おめでとうございますぅ 軽量コンパクトなサブ機があると更にプラスなカメラワークが楽しめますねぇ そして今のコンパクトカメラの性能は侮れません 僕なんか E-M1 がメイン機化してしまいましたからぁ
    1枚目はぁあの暗闇でも全くノイズ感ないですねぇ質感描写素晴らしいですぅ
    Godox FT16 も問題なく使えるのですねぇ Fuji機も候補に入れられますねぇ
    僕の好みはぁ7枚目のクラシッククロームですぅ琥珀な色合いで清水ちゃんとっても妖艶ですぅ

  2. 続々アップですねー。
    ここのコーヒーはおいしかったですねぇ。
    私はここでは力尽きてほとんど撮影しませんでしたが、X100Tで身軽に撮影されてるkazuさんがうらやましかったです。
    私もサブにPENを持っていけばよかったです。。。
    にしても、小さいカメラでもここまできれいな画が出てくるんですねぇ。

  3. 祝 X100Tデビュー\(^^@)/

    このCafe知ってます∈^0^∋
    早速、SILKYでのフィルムシュミレーション報告ありがとうございます。
    カメラ内現像、LMのフィルムシュミレーションとも微妙に違うようですねっ!
    私は、ASTIAかPRO Neg. Stdしか使わないけど。。。^.^;

    5枚目がISO1600、6枚目がISO2500ですが、ノイズ感も無く、仕上がってますねっ!

    おやっ?
    X-Pro1にいったら、結局レンズ揃えることになるぢゃん?

    物欲に限りなし(O_O)

  4. >ちばっちさん、

    ありがとうございます。
    X100Tはホントに小さくて軽くて、会社カバンにいれて営業最中のスナップ撮りにもいいです~(^^)
    ホントにカメラは値段やガタイじゃないですよね、私もこっちを積極的に使いたい欲望に駆られてます(^^ゞ 
    ノイズ感は・・・デフォルトのノイズ処理がかなり強めで画が甘くなってるのですが富士の画作りの上手さで見させてますね。素はD4Sと比べちゃうと・・・比べちゃいかんのは分かってるんですが(^^ゞ
    FT16は今までPocket Wizardのパクリだからこんなもんと思ってましたが、もうちょっと小さいと様になりますね。使えただけラッキーでしたが(^^ゞ
    クラシッククロームも渋めの色付けが好きで、実はこれに一番期待をしてました~。スナップ撮りではすごくいいです!(^^)! これから色々試してみます~!(^^)!

  5. >Sancheeeeさん、

    ありがとうございます。
    私も清水さんの休息が一番大事と思ってあまり撮る気はなかったのですが、撮り始めたら・・・でした~(>_<)
    X100Tはポトレで使えてなかったので、疲れたあの場には丁度よかったです。
    ボディが小さすぎて慣性モーメントに頼れないのでブレに気を使いますが、最近のカメラは小さくても性能が素晴らしいですよね。今度はX100TとPENで競演しましょう! 焚くストロボはAD360で!(^^)!

  6. >舞珍さん、

    ありがとうございます。
    このCafeとってもいい雰囲気でしたよね。前週と同じ場所なのが分かってたので、舞珍さんの記事に注目してたのですが、すっ飛ばしました?
    私はカメラ内現像は試してないのですが、富士の意地なのか富士が監修したとは言えLRのシュミレーションとは確かに違いますね。
    フィルムシュミレーションは楽しいのでこれから色々試してみようと思います。
    確かに素の画は別として、ノイズ処理の優秀さはLRが突出していると思っていたので、SILKYのノイズ処理の優秀さにちょっとびっくりしました。
    あ!?、え~、シャッター切った感がやっぱり寂しくて、でも出る画がいいんで同じセンサーのX-Pro1で違う画角も試してみたくなっちゃったりして・・・D810さようならを決めたので。 言い訳の嵐(>_<)

LEAVE A REPLY

*

Return Top