Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

『梅下遊楽』 清水彩香

『梅下遊楽』 清水彩香

撮影日:2016/03/06(日)
主催:トーキョー★美マージュ

トーキョー★美マージュ恒例の春の梅ポトレを撮りに越生まで行ってきました。屈むのが怖かったけど(^^ゞ
前日の天気予報は完全に雨で雨中撮影に備えてカメラのレインカバー、ストロボ用のビニール袋をパッキングしてあったのですが、当日は何と晴れ!というか曇り。幸いにも全く雨には降られることなく撮影を終えることができました~。
sashie1. まずは美マージュ初出演のこちこさんとの絡みから。
DSCF00662.
DSCF0072
3.
DSCF0085
4.
DSCF0112
5.
DSCF0115
6.
DSCF0122
7.
DSCF0142
8.
DSCF0146
9.
DSCF0150
10.
DSCF0177
11.
DSCF0181
12.
DSCF0226_A
13.
DSCF0241
14.
DSCF0255
15.
DSCF0277
16.
DSCF0283
17.
DSCF0287
18.
DSCF0292
19.
DSCF0303
20.
DSCF0310
21.
DSCF0313
この日は珍しく1部で撤収だったので、通しや2部から参加されたカメラマンさん達と話をしながら撤収準備をしていたところ、この日シェイクダウンのX-Pro2をいきなりコンクリートに落とすという失態をやらかしてしまいました。
当日帰宅してデカい傷はろくに見ないで(見たくなかった)機能チェックだけをして、翌日帰宅して気を取り直してよく見たら目立つ傷はオプションのメタルハンドグリップ部の底面でした(軍幹部もちょっと傷ついたけど)。
ハンドグリップがバンパーの役目をしてくれてたんですね!ラッキーでした。

で、X-Pro2はどうだったかというと準最新のX-T10に比べてもAFその他のレスポンスがずば抜けて早い・・・なんてことは当然ながら無いですが、新設されたフォーカスレバーがとても使いやすく、シャッターダイヤルと一体化したISOダイヤルもメニュー操作よりはるかに使いやすかったのでやっと露出トライアングルを3つのダイヤルだけで操作できるようになったのは喜ばしい事です(X-T10でのISO設定はメニュー操作ですし、Godoxのリモート同調は実測でSS1/160までだったのでSSダイヤルだけでは完結しなかった)。
何より自分にはこのサイズ、重さ、メカ部のタッチが非常に心地よく、しばらく使っていないNikon用のレンズ、純正ストロボをドナドナして手に入れたのは大正解だったと思いました。出る画に関してはまた追々。
現時点での弱点と思える部分は普通の人は関係ないかもですが、ホットシューにフラットタイプのフラッシュトリガーを付けるとISOダイヤルの設定が滅茶苦茶やりずらいことくらいでしょうか。華さんにGodox X1を借りてAD360IIのHSSテストをさせてもらったらISOダイヤルがまともに回せませんでした。ということはCactus V6やYN-622-TXでも回せませんね。
折角HSS信号を出してくれるようになったのでサポートトリガーが欲しくてたまらんのですが、唯一フジXシリーズを正式サポートしてるRoboSHOOTのMXもHSS対応はまだアナウンスされてない。X StoriesのVideoではアンサポのPhottixのAtlasIIとINDRA500でHSSしてるように見えるんだが~。Piet VanさんもWitstroIIで早く試したいって言ってるのにね~。
しばらくはめんどいけどFT16&NDフィルターだな・・・Nikon機持ち出せば済む話ではありますが重いので(^^ゞ

道川さん、おーくん、ヒデさん、そーちゃん、モデルの皆さん、お疲れ様でした~&ありがとうございました~★


おまけ・・・このGAPサイコーっす!(^^)!

こちこちゃんにオラオラしてる!
omake1omake2「ちょっと待って!」・・・「待てね~!」
omake3

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 先日はお疲れさまでした。
    雨女さんより晴男達の引きが強くて降らなくって良かったですね!

    全体的にクロス現像風に渋めのトーンで仕上げられていてノスタルジックな雰囲気です。
    6枚目、淡い色調のでキリッと見つめる眼差しが印象的です。
    10枚目、私は正面からしか撮らなかったのですが、このアングルが梅林の中に佇む彩香ちゃんを演出してます。
    12枚目、fuji acros現像でしょうか?ネオパンで撮って月光に伸ばしたかのようです。
    私もモノクロで何枚か仕上げましたが梅+モノクロも楽しいですね。
    14~19枚目、多分個撮編でしょうか?Kazuさんのお相手をする遊女ストーリーの雰囲気出てます。

    X-Pro2の落下、ビックリしました。
    本体が大したダメージも無く良かったですね。
    >当日帰宅してデカい傷はろくに見ないで(見たくなかった)・・
    お気持ち良く分かります、カメラや車が『ガシャン』こういう時ってマジ見たくないです。
    ↓↓のトップ画像のようにはならないでしょうが(笑)
    https://fujixsecrets.wordpress.com/2016/01/16/first-look-fujifilm-x-pro2/

    >ホットシューにフラットタイプのフラッシュトリガーを付けるとISOダイヤルの設定が・・
    確かにトリガーの形状が限定されるようで、サポートトリガー待ちですね。

    いつもながらの、おまけ、Gapが凄い!!

    • >華さん、

      ありがとうございます。
      確かに濃~いカメラマン集団でしたからオヤジの晴れ嘆願パワーが勝ったのかもですね(^^)

      ノスタルジックを狙った訳ではないのですが未調整のEVFに濃いめのサングラスで撮ったらこんな露出になってました(^^ゞ
      6枚目逆光でもないのに靄がかかたような描写で「?」と思いましたが雰囲気と美しさ優先で(^^ゞ
      10枚目ありがとうございます。これセオリーと逆ですが自分でも結構オキニです!
      12枚目はい、ACROSです。フィルムでは使ったことないのですが、どうしてもやってみたくて(^^ゞ 他でも試してみたのですが、カラー原画の濃いこの画(原画はギャラリーに)が結構濃く焼いた雰囲気になって好きでして(^^ゞ
      確かに梅+モノクロはあまりやろうとしたかった分楽しいですね!!
      15分x2枠だったので10枚目からラストまで個撮分でした~。

      X-Pro2落下はショックでしたがホントに不幸中の幸いでした!!
      Referして頂いた画像はカタログにも載っているのですが、渋すぎるほど渋いですよね!(^^)!
      X-Pro2&AD360をHSSで使いたいカメラマンは以外にも海外に多いようなのでせっせと情報収集に勤しみます~。

      おまけは・・・清水さんに怒られない限り掲載し続けます。ってか、怒られても止めません。

  2. By ちばっち

    PROⅡ ご購入おめでとうございますぅ
    キズがついてしまった様ですが軽量の為セーフでしたねぇフル機だったら壊れていたかもですぅ
    1・2枚目のペア撮りのぉ凄い解像ですねぇ近接撮影ではモデルさんを選びそうですぅ
    7枚目はぁ強い表情が印象的ですねぇ
    9・10枚目はぁ清水ちゃんのもの思う横顔を美しい作品ですぅ
    13枚目の引きの描写ぁ AF精度素晴らしい コントラスト効いて浮き上がりが素敵ですねぇ

    • >ちばっちさん、

      ありがとうございます。
      念願のPro2やっと来てくれました~!(^^)!
      確かにフル機の重量だったら50cmの落下と言えどf=mghで中のメカに支障があってもおかしくないですね。
      1,2枚目は35mmF1.4の1.6撮りでしたがちばっちさんにそう言ってもらえて嬉しいです~!(^^)!
      7枚目は清水さんの真骨頂ですね(^^)
      さりげなく横顔フェチだったりもします~(^^ゞ
      13枚目ありがとうございます。梅での引きってどうよ?と思いましたが私には難しいっす~!
      ちなみに個撮の時に「ちばっちさんが沖縄でどちらを撮るか悩んでる」ってちゃんとチクっておきましたよ~!(^^)!

  3. By 清水彩香

    kazuさん

    この間はありがとうございましたm(__)m
    twitterでも何回もコメントしておりますが
    最後のおまけで声を出して笑ってしまったので
    コメントせずにはいられませんでした!!笑
    オラつく私、、爆笑です!笑

    来月の沖縄が今から楽しみすぎてワクワクしております♡
    かっこよく綺麗に撮って頂けるように私も頑張らねば!!
    よろしくお願いします*\(^o^)/*

    • >清水彩香さん、

      こちらこそ日曜日はお疲れ様でした~!!ホントに雨降らなくってよかったですね。
      Twitter復帰おめでとうございます~!(^^)! 記事アップ時にタグ入れ忘れたけど(^^ゞ
      オラオラは撮ってる時は全く気づきませんでしたが、お二人の表情のGAPに自分でも笑ってしまい、怒られてもいいやと掲載しちゃいましたが、ウケて良かったっす~!(^^)!

      来月の沖縄、スーパーワイルドなヒョウ柄、トラ柄、タヌキ柄に期待しております~!!
      ってか最大の難関はお天気ですな。豪雨でもカッケーの撮るど~!(^^)! ってことでこちらこそ宜しくですm(__)m

LEAVE A REPLY

*

Return Top