池谷友秀コラボWS第2弾『ポートフォリオレビューと撮影実習』 奈良 岬

池谷友秀コラボWS第2弾『ポートフォリオレビューと撮影実習』 奈良 岬

撮影日:2017/10/21(土)
主催:奈良 岬

台風21号が迫り来る雨の土曜日に今回が二回目の開催となる、奈良岬さんと最前線のプロフォトグラファー池谷友秀氏とのコラボ・ワークショップに参加して来ました。
第一弾の時には帰省と重なり泣く泣く見送りだったので第2弾を開催してもらえてラッキーしました~(^^)
昼食前の撮影実習はガラスというか複数種類の池谷氏オリジナルミラーアクリル版とブロンカラーのジェネ&ヘッドを使って色を含めた光を操っての撮影で、これまで経験したことのない不思議かつ興味深いものでした。

1.
DSP20284
2.
DSP20315
3.
DSP20319
4.
DSP20336
5.
DSP20351
6.
DSP20362
7.
DSP20368
8.
DSP20369
9.
DSP20372
10.
DSP20384

昼食後は池谷氏の代表的な作品や誰もが目にしたことのある広告系の仕事での写真を拝見しながら、正論だけではなくメイキング的な貴重な裏話を聞かせて頂き、その後は参加者が持ち寄ったポートフォリオ・レビューを順番に行いました。自分はサイトのポートフォリオを見て頂きましたが、遠慮なくストレートで貴重な意見を頂くことができました・・・イテテ(^^ゞ

参加する前は座学時間が長いかなと思っておりましたが、トンデモナイ!! 撮影実習よりこっちの方が「あっ」という間に感じるくらいに濃い中身でした。
営業妨害になるので内容を記載するわけにはいきませんが、自分のための備忘録としてキーワードだけ列記しておきます。

 ・付ける、捻る、曲げる
 ・トライ&エラー
 ・点光源
 ・衣装
 ・撮影枚数
 ・ARTとDesign
 ・三脚
 ・キャッチアイ
 ・レフ
 ・日本と海外のマーケット事情
 ・HMUA視点

奈良さん、池谷さん、ノジマさん、ご一緒させて頂いたカメラマンの皆さん、、お疲れ様でした~&ありがとうございました~★

LEAVE A REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください