Most Viewed Posts

Toggle

撮影機材

2012/09/23(日) Nikon D800 来たぁ~!

雨降りしきる中、新宿へPENTAXのシステム一式を持っていそいそと。。。
帰り道はNikon D800とAF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VRを携えて。。。
そうです。いきなりシステム一式を乗り換えてしまいました。smile
ここ暫くフルサイズへの憧れがぐんぐんと大きくなってきており、出るか出ないかわからないPENTAXの35mmフルサイズを待とうと思っていたものの、「でもレンズも全部入れ替えねばならぬのなら、F5以来となるNikonも選択肢としてあり?」とか考え始めつつ、「K-5 IIもいいな~」などと思っていたら、D600の発表!
これはと思い、秋葉原での体験イベントを待てずに仕事帰りに銀座のNikonのショールームへ寄って触ってみたところ、、、ファインダーを覗いた感じ以外は「あれっ???」、決してD600がイケてないということではなく、たまたま自分が勝手に期待していたイメージと乖離が大きく、ちょっと???disappointed_relievedとなってしまいまして、ついでで触ったのがD800でした。
私は元々高画素信者ではないので、小さい画素ほどノイズを拾って目立つという時代ではないことも、マーケティング的に厳しいことも理解しつつ、1000万画素程度で1画素のサイズが大きいセンサーを搭載した機種が出てくれる事を切望していたので、D800が出た時にも「3630万画素? あっ、そうすか、いいっすね」(黄瀬君調)ってな感じで全く興味を持っておりませんでした。
しかしながら、この物としての質感の差で現時点の実売価格は約5諭吉の差(まぁ、半年経ったら最大で10諭吉の差になり得るとも思いつつ)!
理想はあくまでもD700の発展型であったものの、あちこちのサイトを拝見すると風景のみならずポートレートにもかなりイケそうな感じで一気に清水の舞台から飛び降りてしまいました。heart_eyes
超高画素故の手ぶれに関してはかなり不安はあるものの、暫くは高ISOとVRに頼りながら時間をかけて
使いこなしたいと思っています。smiley
最終的に私の背中を押してくれた記事
 ・Nikon D800
 ・Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 


Canon Powershot G7

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 初めまして、cashariさん

    少し古い記事へのコメントでスミマセン。
    朱宮美礼さんで検索していたら、
    こちらのブログに辿り着きました。

    私も何度か朱宮美礼さんを撮影していますが、
    格好いい方ですよね。もしかしたら、どこかで
    お会いしているかもしれません。

    で、記事を読んでいたところ、
    cashariさんは、K-7→D800へ変更したのですね。

    私も現状ペンタシステムを使っているのですが、
    フルサイズへの移行を検討しており、
    その第一候補がD800でした。

    で、宜しければ教えていただきたいのですが、
    ・色の再現性
    ・色の再現性
    ・露出の正確性
    ・AFの正確性
    はペンタックスと比較してどうでしょうか。
    また、その他に良かった点はありますか?

    教えてばかりでスミマセン。
    お時間がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  2. ロックさん、コメントありがとうございます。
    こちらこそ初めまして。

    朱宮さんいいっすよね!
    データの整理ができておらず記事は未だですが、今日も撮影させてもらいました。確かにきっとお会いしてますね。
    と思ってロックさんのブログを拝見したところ、今日も1時間違いの
    すれ違いだったんですね。びっくりです。

    さて、ご質問頂いた件ですが、コメ返しを書いていたら長文になってしまい文字制限を超えてしまったので記事としてUpさせてもらいます。
    今後ともよろしくお願いします。

LEAVE A REPLY

*

Return Top