Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

2014/07/06(日) 『3b撮影会・ミックスシューティング in エコロ ガーデン・グリーンサイド』

レンズテストの目的で前日に参加を決めて急遽第一部のみの参戦。
この日ばかりはArt 50mm F1.4 DG HSMの一本勝負。 
f/2.8以下って、滅茶苦茶アウェー感ありありです~sweat_smile ...ただ開けてるだけだし。
撮らせてもらったモデルさんは優木ちえさん、長谷川夏菜さん、大倉安奈さん。
撮らせてもらおうと思っていたひとみさんは・・・お休みでしたcry
撮影順にGo!

優木ちえさん
パンツ姿もカッコいい~。
1 f/2.8, SS1/80

2 f/2.0, SS1/100

3 f/2.0, SS1/100

4 f/16, SS1/250


長谷川夏菜さん
な・なんと16歳! お父さんは私より年下だそうです~disappointed_relieved
5 f/2.0, SS1/125

6 f/1.4, SS1/500

7 f/2.0, SS1/100

8 f/1.8, SS1/800

大倉安奈さん
なかなか機会がなく初めて撮らせてもらいましたが、撮っててとても楽しい素敵なモデルさんでした~!
9 f/16, SS1/250

10 f/2.5, SS1/640

11 f/2.5, SS1/640

12 f/5.6, SS1/160

Art 50mm ・・・ いいっす~smile
キレ味は同シリーズの35mmの方が上? 35mmは剃刀で50mmは果物ナイフって第一印象でした。
思いの外逆光にも強く、順撮りで待っている間にAFの動きを確かめてましたが純正よか早いかも。
先ほど週中に届いたUSB DOCKを使ってピント調整してみたら、35mmも50mmも近距離は結構な前ピンでしたdisappointed_relieved そんなんでキレを語るなよってねsweat_smile

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 10 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちはっ∈^0^∋

    Art5014DG良さげですよねっ!
    ボケを活かすならF1.8 – 2.2が美味しいとシグマの方がおっしゃってました∈^0^∋

    期待のちえちゃん、苗字が付いたんですねっ!
    クール系はちょっと怖いですけど^.^;

    ガッツリストロボのカットが混じってるってことは、オフカメラで直炊ですか?

  2. >舞珍さん、

    ありがとうございます。
    はい~、前ピン調整しない状態でもかなり満足度高かったです~。
    ほんとにしばらくAF-Sの50mmとNOKTON 58mmの出番がなくなりそうです~(>_<)

    F1.8-2.2ですか!? 好い事聞いちゃった!(^^)! 普段はあまり開けないんで勝負ポイントで使おうっと!
    ちえちゃんどんどん良くなって早くも人気者ですね。

    はい~、MIXで邪魔にならないように掌グリッドだけ付けてPixel King Pro経由のi-TTL直焚きです~(MIXではやっぱりi-TTLで"-1"が便利ですね)。絞ってガッツンストロボの頻度が高いので、結局これが一番のテストになったかも・・・何使っても一緒になりますが(^^ゞ

  3. Art 50mmと17日にはD810がWelcome Partyのようで羨ましい限りです。
    Art 50mmは開放からキレが良さそうで、半段~一段絞った位のボケを活かした作品が美味しそうですぅ
    写欲maxで旅撮が楽しめますね!!
    「裏窓」に情報をupしてありますので、覗いてみてください。

  4. >華さん、

    ありがとうございます。
    D810が間に合うといいんですが、間に合ったら間に合ったで旅撮の出発間際にART2本のピント調整必須です。USB DOCKでの調整って結構時間掛かるんです~(>_<)
    「裏窓」って・・・ですよね? 早速カキコしときました。
    レンタルちゃりでカメラバック担いで島巡りって、なかなかできない(やらない)楽しい旅撮になりそうですね~!(^^)!

  5. By ちばっち

    早速の Art インプレお疲れ様ですぅ
    僕は Art の描写は開放から F4 までが純正レンズより優れている様に思いますぅそして味が有るのもこの辺りかとぉ F8 以上に絞ったストロボ撮りは純正レンズの方が忠実な描写だと思いますぅ
    Art3514 より間違いなく Art5014 の解像が優れていますのでぇ USB DOCK 以降で比べてみて下さぃ またぁ高解像になると恐らく D800 でも SS1/250 より遅いシャッター速度では手持ちではキツいかもしれません なのでお写真も高速での描写がキレていますぅ
    長谷川さん16歳ですかぁ初々しくてたまらないですねぇ 5枚目と6枚目を見ても6枚目のぉ瞳の解像感が全然違いますぅ SS 大事かもしれませんねぇ
    旅撮楽しみですぅ 道中どうぞ宜しくお願い致しますぅ

  6. >ちばっちさん、

    ありがとうございます。
    5枚目と6枚目は等倍で見ちゃうと全く解像感が違うのですが「ブログサイズだったら・・・」と思って掲載しましたが、さすがちばっちさん指摘が鋭いです~!(^^)!

    解像がArt3514より上ですか!? Art5014は2cm近く前ピン修正を施したので益々結果が楽しみです~。 そしてVRの恩恵が受けられないレンズでSS1/250となると私の腕ではISOがっつり上げる必要がありますが、ぶれて無条件ボツよりはノイズの方が全然マシなので迷わず高ISO番長いっちゃいます~!(^^)!
    来週の今頃は徹明け撮影の疲れできっと民宿で爆睡ですね、楽しみでなりません~。こちらこそ2日間宜しくお願いします~<m(__)m>

  7. By ちばっち

    Art3514 VS Art5014 の解像に関して 50mm が勝るとコメントを入れましたがぁ 僕の場合 35mm は Canon 1DX で AF マイクロアジャストメント調整 50mm は Nikon D800E で USB DOCK 調整なのでぇ比べるベースが違っておりましたぁ 失礼しましたぁ

  8. こんばんはー。Art5014、いいですよねー。
    いろいろなモデルさんでテストっていうのも楽しくていいですね。

    自分も写欲復活に向けてとかいろいろ理由を作ってソッコウ購入しましたがー、みなさんの評価も上々、自分でも気に入っていますー。
    ただー、舞珍さんにUSB DOCK買った方がいいよって言われたのにまだ買ってませんー。。。
    初期状態のままで使っています。。。。が、あんまり問題を感じていません。。
    そこまで到達して無いってことでしょうかねぇwww
    ファームウェアのアップ等があるので、近々購入するとは思いますがー、ピントのアジャストはしないかもです。。。

  9. >ちばっちさん、

    ありがとうございます。
    いやいやわざわざ訂正入れてもらって恐縮です。という事は35mmもUSB DOCKすれば(35mmも前ピンでした)もっと切れるかも~!? いっや~早くD810で調整して使いたいです~!! ワクワク!(^^)!

  10. >Sancheeeeさん、

    ありがとうございます。
    さんちぇさんから始まったArt5014の波が瞬く間に湾岸を経て関越道をぐるっと回って埼玉まで来ました~!(^^)!
    いやいや、私もUSB DOCKを使わなければ全くづれに気づきません。ずっと"絶品"と思って使ってたArt3514に結構なずれがあるのをUSB DOCKを使って初めて知った程度ですから(^^ゞ じゃあUSB DOCKを使うと明らかに違うのかというと・・・まだ不明です。
    どちらかというと"バチピンである"という精度に確信を持った(不安がなくなる)精神的安心感が大きいとと思ってポチりましたです~。

LEAVE A REPLY

*

Return Top