Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

2014/06/15(日)『3b撮影会・ミックスシューティング in スタジオ・スイートバジル』 その3

続いて2部での新垣さん、ひとみさん、Go!
新垣瑞貴さん
見る度にどんどん垢抜けてきてる気がします。
1

2

3

ひとみさん
GPS研究生でこの日が3回目の出演との事でしたが惹かれましたぁ~heart_eyes
朱宮さんを撮り終えた後で、レイさんと二人だけだったので、レイさん持参の小道具でシャボン玉つくりながらの撮影。 なかなか上手くいきませんでしたが、こいうのも楽しいですねsmiley
4 このカットだけ1部でヒロシさんと舞珍さんに割り込んで撮らせてもらいました。

5

6

7 ナイスキャッチ!

8 オヤジ二人より作るの上手かった

9

10

11

予定通りに26日にD810が発表になりましたね~。
ほぼNikon Rumorsその他のサイトで噂になっていた通りの内容。 ただ、思ってたよりメカの刷新が多くほぼD900って感じ!? 名前はD800sにして欲しかったなぁ。
D800から買い替える気は全くなかったのですが、日に日に興味が出てきてしまい、発表の内容を確認して新宿に電話。 「D810のボディ予約お願いします!MB-D12は変わんないんすよね!? 」。
入荷連絡もらった時点でキャンセルしても、待ちは沢山いるだろうからお店に迷惑は掛からないだろうということで。
とは言え、実物は確認したいということで昨日銀座のニコンサロンへ行って触ってきました。
ぱっと触って分かる違いとして、
・ファインダー内有機EL表示は明らかに見やすかった。
・変更になったグリップ形状は明らかに握りやすかった。
・光学ファインダーと液晶モニターの進化は、「そう言われると」って感じで並べて比べないとわからん。
『い~じゃん、い~じゃん』 とワクワクしてシャッターを切ってみると・・・・・??? レリーズモードも間違ってない。
D800に比べて圧倒的に音が静かになり、音質はこれまでのけたたましいメカ音から(好きなんです)、どちらかというとパタパタって感じの音に? 音質は個人の好みが分かれるので好い悪いじゃないですけどね。
振動を極限まで抑えようという意図はわかるんですが、ミラーバランサーも新設計されたんだし、Qcモードも付いたんだから、ここまで大人しくしなくてもいんじゃね?
加えて、ネットに掲載されていた『Capture NX2はサポートされない』という情報の真偽をダメ元で係員の方に尋ねると、やはりCapture NX-Dのみですとの返事。 が~んsatisfied、一気に興醒め cry cry cry
『まぁ、あと2,3週間情報集めながら考えるか』と思い直し、帰る前に何の気無しに冷やかしでD4sを触ってみると、『laughingすげっ、これぞメカ!!』。 ほ、欲しくないですよ~、大体そんなお金無いですしぃ ~disappointed_relieved
2年近く前、同じ場所に発売直後のD600を触りに行ってがっくりし、全く興味の無かったD800に冷やかしで触ってheart_eyesになった記憶が蘇る・・・ま・まずい disappointed_relieved
でも、『ニコン史上最高画質』って言われるとなぁ、D810とSIGMA A50mm F1.4 DG HSMにした方が幸せになれる気もするしぃ~ disappointed_relieved
えっ、腕を磨くのが最優先だろって? そ、そ~なんですけど sweat_smile
改めて聞くとD800うるさいかも(^^ゞ

D810の記事じゃないんですけどねsweat_smile

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 10 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ちばっち

    いえいえ9枚目のぉはにかんだ表情に添えられた両側のシャボン玉がキラキラと美しいですぅ芸術的じゃないですかぁ
    やっぱり D810 に行かれましたねぇ僕も欲しいですがぁまだ D800E を使いこなせてからと思ってグッと我慢ですぅ
    Art5014 素晴らしいレンズですがぁ日曜日の外人撮影で V850 をメインに備え付けのプロフォトの大型ストロボを光スレーブで室外からドアの曇りガラスをかませて撮ったのですがぁ 半逆光でもコントラスト出ないですねぇ 結局道具の性能を活かすにはぁ撮影環境が全てであると実感しましたぁ

  2. >ちばっちさん、

    ありがとうございます。
    9枚目ありがとうございます~<m(__)m> 意地になってストロボ焚いてf2.5まで開けて正解でした。言われなければシャボン玉ってわかんないですけど(^^)

    私もD800を使いこなしているかと言われれば、全くまだまだで総シャッター数も45,000弱なんで買い替える必然性は全く無いのですが、脳内物欲大魔王が雄叫びを上げてしまっておりまして・・・まだ、わかんないですけど(^^ゞ

    曇り硝子越しの人工太陽で逆光撮影、しかも外人モデルさんとは!!作品アップを楽しみにしております~!(^^)!
    確かに撮影環境次第で道具は毒にも薬にもなっちゃいますものね~、神への道は流石に嶮しい(>_<)

  3. D800Eユーザーを買い換えさせる口実を作るには、メカ部を刷新しないといけなかったんでしょうかぁ。。。?

    D800の時はD700から長~く待たされたユーザーがいっぱいいた訳で、今回は、前回ほど品不足が続くと思えないけどなぁ。。。
    3600万画素は変わらないわけだしぃ。。。

    確かに9枚目は、シャボン玉が3つ、虹色に輝いて芸術的ですねっ!
    レイさんの仕込みに感謝ですねっ(^_-)-☆

  4. おはようございます?

    ガッキーの1、2枚目の台所、
    ここはWBが難しいんですよね?
    でも、うまく白が出せてますね。

    などと読んでいたら、まさかのD810予約(笑)
    自分も新宿で触りましたが、
    気になっているAFの進化、色の変化は
    少し触っただけではわかりませんでした。
    もし手に入れた暁にはその辺を教えて下さい?

  5. >舞珍さん、

    ありがとうございます。
    D800Eでポトレをメインで撮っているユーザは極少数で、風景メインをメインにしている大多数のユーザからはシャッターの静音化(というか静動化?)のニーズが多かったようで、それをクリアするにはメカの刷新が必要だったのではと思います。
    実際D800/Eが出た時程の衝撃は全くありませんから、品不足はないでしょうね。
    メーカー側は売上の維持がメインでD800/Eからの買い替え促進はおまけ程度にしか考えてないと思います。
    なので私はおまけです(^^ゞ

    9枚目ありがとうございます~。
    はい~、3人で遊んでる感じだったのでレイさんには感謝です~!(^^)!

  6. >ロックさん、

    ありがとうございます。
    このWBの追い込みもデフォルト値からの変更が楽になるかと思うとD810楽しみです~!(^^)!
    ホントは秋まで2台を手元において色々比較検証してみたいのですが、諭吉君事情でそうはいかないのですが、あてにならない個人的観点でのインプレッションレポートはしたいと思います。
    導入目的はWB、AFの向上と振動減少による、現像歩留&ヒット率の向上なので、最終的なアウトプットは何ら変わらないものと思ってますが。
    CNX-Dの仕上がり如何では却って歩留り悪くなるリスクもはらんでますけど~(>_<)

  7. いや本当シャボン玉撮る前に飛ばす練習を磨かなきゃです(≧∇≦)
    D810行っちゃいますか?昨日ビックカメラで聞いたら800下取り16万差額約15万をどう考えるかですね?

  8. こんばんは、D810凄いカメラが出ましたね^^
    私はCanonユーザーなのでレンズの事もあって今更Nikonに移ることが出来ません^^;
    4、11の作品が好きです^^ ただのタイプだったりして^^;
    でも本当に綺麗に撮られているので凄いなぁと思うしかありません^^/

  9. >レイさん、

    ありがとうございます。
    当日は小道具仕込み流石でした!(^^)! お蔭様で短い時間でしたが楽しませてもらえました~<m(__)m>
    はい~、D810行っちゃう方向に傾いてます~(^^)
    確かに差額は非常にキツイのですが、画素数以外は別物のカメラになったという印象なので何とか頑張っちゃおうと思ってます~。

  10. >rimamasa2さん、

    ありがとうございます。
    マウント換えは余程の覚悟がないとできませんもんね、Canonも秋には凄いセンサーを出してくるという噂も・・・浮気しませんけど(^^ゞ

    4.11.ありがとうございます~! 女子大生とのことでしたが、大人っぽい面も見せてくれる素敵なモデルさんでした~、きっとこれからも撮らせてもらいに行くと思います(^^ゞ

LEAVE A REPLY

*

Return Top