Most Viewed Posts

Toggle

撮影機材

最近のお買い物③  ピボッティングクランプ

ブツ撮りの為に蛍光灯ライトボックスを使おうと思って、ライトスタンドにブームをセットしようとしたところ、クランプのライトスタンドへの固定ネジが締まらない。「???」と思い良く見るとネジ受け部分が本体から突き出てしまっているではないの(締め付けの際にネジの頭がダボに触れた後、固定する為にネジを強く締めたことによってブラスチックの本体にはまっていたネジ受け部分が、本体から飛び出した形)。
ダメもとで金槌で押し込んでみたものの既に本体側がバカになっており既に固定不可能。
本体がプラスチック製ということで気を使って締めてたんだけど、まぁ安価だったんで潔く諦める事に。
色々なところから販売されていますが、プラスチック製の同形式の物をお使いの方はトルクにご注意を。
大した頻度で使ってないのにケチってまたもや半年も持たないのは悲しいので今度はがっちりした物に。
アーム自体は問題なく使用できるので、Manfrottoのピボッティングクランプ小124をあわてて購入しました。
今度は金属製で重量もしっかりあり、パーツの噛み合わせで固定するタイプなので少ない力でかなりがっちりと固定されます。
救いは家での使用時の発見だった事 smiley、これが個撮のセットアップ時だったら目もあてられませんでしたからね disappointed_relieved
元々は↓

それが↓

今回購入したのが↓
ライトスタンドのトップのダボに固定するタイプではなく、パイプ同士を連結するタイプです。

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*

Return Top