Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

2014/08/23(土) StudioGraphics on the ROAD ポートレートセミナー第19回

『俺って基礎ね~な』 ってことで、久しぶりにポートレート系のセミナーに参加してきました。
参加したのはStudioGraphics on the ROAD のポートレートセミナー第 19 回で、講師は萩原和幸プロ、モデルさんは前日に高校の修学旅行から帰ってきたという華月綾香さん。どひゃ!

今回のテーマは『ハウススタジオでのポートレート撮影』。 いやぁ~、自分は正統派ポートレートカメラマンではないので講義の内容を100%鵜呑みにする気はありませんが、それでも今までいかにいい加減に撮影をしてたかってのがよ~くわかりましたsweat_smile
萩原プロはとっても気さくというかお茶目というか、とにかくオモロイ方で、講義も最後の講評もとても勉強になったのでした。
時間が押して今回は萩原プロ自身も消化不良で次回はガッツリ!と言ってたので、また参加してみよっとsmiley

撮りに行ったわけではないので撮影枚数は僅少かつ回し撮りですが一応記録ということで。

1

2

3

4

5
 
今日は綾香さん、明日は彩香さん、来週は彩菜さん、・・・何かアヤづいてる?
明日は今日の教えを忠実に守って・・・とは絶対にいかない撮影なので、取り敢えず海パン持参で頑張ってきますsunglasses
URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんわ。
    勉強熱心ですね!
    高校の修学旅行から帰った翌日とは・・
    一番目の伏し目がちなのが初々しくて良いですね。

    確かにアヤづくし・・明日は海パン持参ですか?
    ひよっとして、一緒に滝で修行をされるとか(笑)
    どんな展開になるか楽しみです~、宜しくお願いします。

  2. >華さん、

    ありがとうございます。
    真面目に正統派のスキルを身に着けたいなどと(^^ゞ でも高校2年生って聞いた途端に犯罪意識に苛まれました(@_@)

    はい~、展開が予想できないのですが、どうせ濡れるなら短パンより海パンということで持参します!(^^)! 滝修業は清水さんにお任せです・・・カメラは何としても守らねば(^^ゞ
    旅撮延長戦、明日も一日宜しくお願いします~<m(__)m>

  3. By ちばっち

    僕はプロカメラマンのセミナーで今までより綺麗に撮りたいから参加したのにって思う事が多かったですぅ クロスフィルターの時なんか道路沿いのカフェでガラスに映る車を消しましょう・・・あれぇ消えませんねぇ・・・そのときに光の角度が悪い時の対策をうってくれればまだしも結局フィルター無しで撮ったのにはビックリでしたぁ
    Kazuさんが良かったと思うならぃぃ先生だったのですねぇ しかしぃどんなプロでもモデルさんとの距離感や表情を引き出すのがアマとの違いですねぇ その辺は教えてくれないので盗むしかないですぅ
    1枚目のぉ純な高校生の思いにふける感じぃぃですねぇ背景のボカし加減も優しくて綺麗ですぅ
    3枚目はリアルな描写で目の前にいるかの様で美しいですぅ
    最後のは悪戯な高校生ぃ可愛いですねぇ もう10代しか撮れませんねぇ

  4. >ちばっちさん、

    ありがとうございます。
    今回は今までより綺麗に撮るテクニックもありましたが、それより皆さんはいつも普通に心がけているであろう恥ずかしい位に基本的な部分で勉強になりました~。
    しかしそのクロスフィルターの時の講師ある意味凄いですね~。作品だけ見ても判断できない講師の方との相性ってのは絶対にあると思うので当たり外れはリスク覚悟で参加してみないとわかりませんね(整体師とゴルフのレッスンプロはその典型だと思ってます!)。

    3枚目は雨降りの窓の外から裸クリップオンを焚いてるのですが、裸でもそこそこ柔らかくなるんだと思わされた1枚でした~。
    いやいや、10代はさすがに引いちゃいますよ~。20歳にお熱ではありますが~(^^ゞ

  5. >鍵コメさん、

    Soft Proofは印刷以外試したことがありませんでしたので、貴重な情報ありがとうございます。 週末にじっくりと研究してみます!(^^)!

  6. 高校生撮影略して高撮の世界へようこそ!
    1?4のでも落ち着き放った品の良さを見てると年齢言われなきゃ大学生でもわかんないですよね。5番目のさりげない指もとは色気さえ感じられる様子に撮れてますよね。 講習内容は多いに興味ありますね。何せ本知識ばっかの自分ですから。

  7. >レイさん、

    ありがとうございます。
    なるほど高撮ですか。 いやいや、高撮狙ったわけではなくて、たまたま高撮になっただけですって(^^ゞ 今回は撮影はおまけですし~。
    純粋なポトレの講習会はホント久しぶりでしたが、たまに行くと完全に頭から抜けてたことの気付きやら新しい知識を得られていいですね。じゃあ即活かせるかっていうと別問題ですけど。

LEAVE A REPLY

*

Return Top