Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

2014/08/10(日) CC撮影会 外苑前 梶原彩菜

前日8/9(土)分の予約を済ませ、何気なくCC撮影会の他のモデルさんを拝見してたら、『美形、美脚、身長170cm、かっこいい系だけど可愛いheart_eyes』 久しぶりの"ビ・ビ・ビ~!"で、うだうだオヤジが嘘のようにソッコー予約 smile
旅撮以外で土日連荘で撮影会に参加するなんて女神以外あったっけな??? ということで、モデルは梶原彩菜さん。
今回の場所は前日の横浜ではなく外苑前のビルのB1の北青山サロンと同ビル5FのOFFICE。 ちなみにエレベータないっす。 40分 x 2の順番はじゃんけんかなと思っていたら、主催者様のご配慮で前半が5Fとなって助かりました smiley
とは言え、ブーム経由で付けた55オパ他の機材を抱えて降りるだけで汗だくsweat_smile
5F OFFICEからGo!
勝負所はB1と決めてご挨拶主体でテレテレ撮ってました(^^ゞ 実際はこんなに暗くないです。
1

2

3

4

5

ここからB1の北青山サロン。この自虐的な暗さLOVEsunglassesです!!
HPを見るとBARらしく暗い雰囲気なんですが、実際にどのくらい暗いかというと"川崎ウェアハウス(九龍城)"よりは圧倒的に明るく、"KITSUNE"のBARカウンターと同じかヒカリモノが少ない分だけ暗いって感じ ・・・ 比較が極端(美マ基準)ですいませんsatisfied
6

7

8

9

10

11

12

13

14

ここで撮られた方々のブログを拝見して、フィルインとしてYN-600(LED)も併用しようと持参したのですが、オヤジ汗かき過ぎてBAGから出す余裕がありませんでしたcry
ワンパターン連発で終わってしまいましたが、環境とポイントは脳裏に焼き付けたので是非ともリベンジしたい~!!
ちなみに今回撮りたいと思って撮れなかったイメージはこれ(レタッチ技術が凄い)↓ ・・・ と出してしまったからには次回は頑張ります! 「えっ? オパじゃねーじゃん?」って? そ、そうなんですけど~disappointed_relieved
Photographer : Tobias Bjorkgren


この週末で素晴らしいモデルさんが同時期に二人降臨 ・・・ 安西先生、流川と桜木のようです~!!
ん~、横浜出勤率高まる予感・・・¥720払ってグリーン車に乗っちゃえば直通1時間の快適な旅だしな~。

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 14 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは~
    横浜MM21を遠景に浴衣姿の美女を「どこでもファイヤー」と頑張ってらっしゃると思ったら、なんと連荘でしたか!

    >川崎ウェアハウス(九龍城)"よりは圧倒的に明るく、"KITSUNE"のBARカウンターと同じかヒカリモノが少ない分だけ暗いって感じ
    いや~、美マのストロボ変態軍団としては実に良く分かります。

    両日ともオパを焚き焚きで楽しまれましたね~
    しかし、機材を担いで階段の昇り降りは汗だくになりそうです(笑)

    作品を拝見すると、ここはやはり5FよりB1の方が面白いですね。
    #8はモデルさんにオパが効いていて、尚且つシャンパングラスが絶妙な感じで浮き出してます。
    #10,#11,#13はリムがばっちり決まってます。
    #12は左サイドから光がハイコントラストで面白いですね。

    Tobias Bjorkgren氏、素晴らしい作品、Fashion-beauty系は大好きです~
    カメラはPhaseOne645DFでふ~!
    http://gallery.phaseone.com/#/Fashion-beauty/Tobias-Bjorkgren/

  2. こんばんは~

    私も、CCデビューしようと思って、24日に新人のモデルさんを予約したら、すぐにOKの返事がきましたっ!
    場所が同じなので、参考にさせてもらいます(*^o^*)

    13枚目のライティング、かなり良い感じですが、後ろのライン用のフラッシュはグリッドの方がいいんでしょうか?
    12枚目だと、後ろがちょっと強いようでぇ。。。

    まぁ、私の場合、もっと明るくとるでしょうけどねっ^.^;

  3. >華さん、

    ありがとうございます。
    はい~、土曜日だけの予定でしたが梶原さんのプロフを見た瞬間に予約の電話してました(^^ゞ
    まだデビューしたてで伸び代満載のモデルさんと感じました~!(^^)!
    土曜日は電車だったのでスタンドケースにFIREFRYつっこんでディフューザ張ってましたが、日曜日は久しぶりに金属メラメラ出したくて車で55オパグリでした(台風で電車がちゃんと動くか不安だったのもあり)。勢い余って露出オーバーです~(@_@)

    はい~、圧倒的にB1が面白かったです(キッパリ)。5Fも明るく優しく撮ろうと思うと私が撮れなかったスペースにいい感じの本棚とDJスペースがあるのですが、フォトテクニックデジタル風にはなってもCOMMERCIAL PHOTO風に撮るには環境光が邪魔でして(^^ゞ
    なので、もう一度チャレンジしたいと思ってますが、次回は好天時にB1とお外だけにしたいなと。

    PhaseOne645DFでふかぁ~(>_<) Made In Japanの根性見せちゃいますかね(あっ、D810はMade In Thailandでした)。

  4. >舞珍さん、

    ありがとうございます。
    舞珍さんも今月CCデビューですか~!? 民族大移動の様相を呈してますね、資本主義原理としては致し方ないんでしょうが。
    12枚目は11枚目のカットに光量を合わせて、横着してそのまま横から撮ったので12枚目だけ見ると強めに入ってます。
    13枚目はモデルさんの立ち位置が12枚目と同じなのですが、この場所は後ろの奥行きが厳しく4x°台のグリッドだと頭の部分のリムしか網羅できないかも知れません。私はV850(結局買っちゃいました(^^ゞ)を至近距離から28°で裸で焚いてこんな感じでした。
    (ちなみにB1はGoogle MapのStreet Viewでお店の中まで入っていけちゃいます)

    確かに舞珍さんWORLDはもっと明るいですもんね。舞珍さんの好みだと舞さんとか松本愛さんでしょうか? いずれにしても来週末の作品アップ楽しみにしてます~!(^^)!

  5. By 寝熊まさと

    Twitterからお邪魔しました
    8枚目が好きです
    私も同じ日に彩菜ちゃんを撮影させていただきました
    地下一階は難しかったですね
    私もリベンジしたいです

  6. Kazuさん、おはようございます☆

    いやいや、難易度高いですね~!私には難しすぎます(>_<)
    でも、B1は魅力的ですね。私はB1と野外かな(笑)
    梶原さんは、知り合いの凄腕カメラマンさんが撮られているので気になっていました!雰囲気あってスタイル抜群なモデルさんですね。

    11枚目と12枚目がいいですね!後方からハニカムグリッドみたいな感じが素敵です♪ 私はクリップオンの多灯ライティングがしてみたいです(笑)
    ここのところはスケジュールが合わないので、次は舞珍さんの画を拝見
    して様子をみま~す(笑)

  7. >寝熊まさとさん、

    Twitterからのご来訪ありがとうございます。
    8枚目ありがとうございます<m(__)m> 私は第1部だったのですれ違いだったんですね。
    梶原さんとても魅力的でまた撮らせてもらおうと思ってますので、次の機会にご挨拶させて下さい!(^^)!
    地下は5Fとは別世界でしたね。私も今回を反省の糧として次回是非リベンジしたいです!

  8. >ヒロシさん、

    ありがとうございます。
    いやいや、ヒロシさんなら全く問題ないと思います!
    いや、私も次回はB1リベンジと屋外(特に歩道橋)でお願いしようと思ってます。
    梶原さん良かったです~!(^^)! 私の掲載分はこんなんですが、実際には明るくてとても話しやすいキャラで惹かれました。

    11,12枚目ありがとうございます。 今回はメインで55cmオパにハニカムグリッド付けて、2灯目は場所が狭かったのでクリップオン裸で焚きました。
    私も次回はカット数を欲張らずにじっくりと3灯で撮ってみたいと思ってます~!(^^)!

  9. By ちばっち

    久々の55オパ出陣ですねぇ 夏場の 5F の荷揚げは地獄の特訓ですぅ撮る前にグッタリでしてぇ撮影本番で大汗ですねぇ
    1枚目・2枚目はぁ外光の髪透かしに対抗のお肌のメラメラがぃぃですぅ
    4枚目はぁ脚の綺麗なモデルさんですねぇ品の有るクールな表情にシャープなポージングをぃぃ切り取りですねぇ
    13枚目はぁお肌の質感の見事な描写で D810 の解像力を余すこと無く使いこなしていますねぇ モデルさんも選ぶカメラですがぁ美しいですねぇ

  10. >ちばっちさん、

    ありがとうございます。
    もう5Fには行きません(>_<) 前日がFIREFLYで柔らかくしたので、全身ガッツリ・メラメラやりたくなって久しぶりに55オパ出陣しました~!(^^)! ただ、折角の55オパ&AD360でしたが全身をカバーするだけの後ろのスペースの余裕がなく、結果的には42オパ&クリップオンで十分でした~(>_<)
    はい~、梶原さん素晴らしい美形に美脚、とっつきやすいキャラでデビューから日が浅いようですが、今後の伸び代の大きさをひしひしと感じました~。 これから彼女の色々な表情を撮らせてもらいたいと勝手に思っちゃってます~!(^^)!

  11. こんばんはー。
    CC撮影会、結構注目ですよねー。
    私は遠いのでなかなか・・・ですが。。。
    明暗の差が美しくインパクトありますね。
    モデルさんのお肌も美しいですねー。

  12. >Sancheeeeさん、

    ありがとうございます。
    ご指摘の通りCC撮影会盛り上がってるようです~。モデルさんのレベルが高いし、撮影場所選択が自由なんで。
    これから更に予約が取りずらくなるんでしょうけど(>_<) さんちぇさんもそう言わず是非に(^^)
    明暗の差は・・・変態なんで(^^ゞ
    今週末は旅撮延長戦ということでまた盛り上がっちゃいましょ~!(^^)!

  13. 梶原さんふわふわ系な女の子が多い美女暦の中でセクシーさ
    でダントツ目立ってましたね。13.14の光の回りが決まってますね。12のノイズ感も絵画的でありですね。自分的にはここ是非レンブラント気味に撮ってみたくなりますね。

  14. >レイさん、

    ありがとうございます。
    はい、梶原さんカッコいいも可愛いも両方OKなモデルさんです~。美女暦では黒の水着をバシっと着こなしてましたね(^^)。実際にお会いすると二十歳の歳相応の可愛らしい方なんですけど。
    13.14.ありがとうございます~<m(__)m> 12.はNik CollectionのColor Efex Proでの遊びカットです~(@_@)
    自分もレンブラント好きなんですが、女性にはもう一灯優しく当てないときつくなっちゃうのが難しいですよね~。

LEAVE A REPLY

*

Return Top