Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

2014/09/13(土) CC撮影会 横浜 梶原彩菜

『二週間のご無沙汰でした』って、またもやCC撮影会で梶原彩菜さんを撮影させてもらいましたsmiley
前回のリベンジを果たすべく同じ時間に予約。 さすがに同じ大桟橋ってのもつまんないので、今回は赤レンガ倉庫(までの往復)一本勝負!
今回は同じ失敗を繰り返さぬようダイソーで秘密兵器を仕入れてsunglasses
結果的にContingency Plan発動となったのですが・・・取り敢えずGo!
1. f/2.0でのイルミボケ綺麗ですね~。


ではこの3分前の背景露出調整時の画にロールバックしてみましょう~!

スノーフィルターの光条綺麗ですね~・・・空の露出ばっか気にしてスノーフィルターつけっぱなの忘れてた&気付かなかった:cry: 結果、ボケ点光源の中がギっザギザ・・・ボケにはまだ早い筈なのだがsweat_smile
帰宅してからこれに気付いて、あまりの情けなさに"いいちこ"のペースが加速したのでした。
2.


3.

4. 以前、浅岡省一カメラマンの作品を見てからずっとやってみたかった、この日のメインディッシュ。
  微ブレを嫌ってISO5000まであーっぷ! ん~、いけるじゃん。 等倍で見なければsweat_smile
5.

6.

梶原さんはどこ? 横に!
2Fに行ったらびっくりするほど空いててラッキーでした!

7.

8.

9.

10.

そろそろ可愛い系の梶原さんを撮らせてもらいたいな~とか思いつつも、『優しい悪魔』という宿題をもらって(勝手に課して)帰ってきたので、次回もお預け。
やっつけロケハン時。 このタイミングで日中シンクロもかっこいいかも・・・。

今回の秘密兵器!

前回くじらの背中のてっぺんの完全真っ暗闇スペースで(-3EVどころじゃない)、梶原さんをかなり待たせてしまい『やっぱりAF補助にもなるモデリングライトは必要だな~』っと痛感していた所、愛読させてもらっている新藤カメラマンのブログにこんな記事が掲載されており、『これだよ!』と飛びついてダイソーで仕入れました。
ナイロンディフューザー1枚のFirefly越しに自室で距離1mでテストして、『¥108で完璧じゃん!』と思ったのですが現場で3mも離すと ・・・ 距離の2乗に反比例して減衰するんだからそりゃそうだよなと。 ブツ撮りモデリング用としてはかなり使える。
さ~対策を考えよう。4つで光量2倍!? ¥432で済むのだがクリップオンストロボを差し込む枠からはみ出るdisappointed_relieved

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ツイッターでも見せてもらった、4番がやはりかっこいいです。
    浅岡省一さんの写真イメージだったのですね。
    自分も浅岡さんの写真が好きで、やってみたいのですが、
    こちらには背景となる夜景の綺麗な所がなかなかないです。(^^)

    抜けが綺麗な7番もいいですね。
    赤レンガは人が多そうですが、2Fは普段から空いてるものなんでしょうか。たまたま?

  2. >ファインさん、

    ありがとうございます。
    4番目を撮る為だけに赤レンガまで行ったので自分でも珍しく満足できました~(^^ゞ
    札幌だと大通公園でテレビ塔バックとかでは超広角になっちゃいますかね? 小樽の北一硝子の辺りだと似たイメージになるのではと思います。

    赤レンガはCCの6部の時間になると観光客は屋内で買い物や食事にシフトしてると思われます(実際中は激混みでした)。 4番目の画では後ろに山ほど人がいたんですが、露出落としたら消えちゃいました!(^^)! 2号館のベランダの2F,3Fは通路として機能してないのか空いていると聞いて行ってみたらその通りだったので、この時間帯はいつもなのではないかと思います(2Fの幸せの鐘の所を除いて)。

  3. 浅岡省一さんのサイトkazuさんも見てましたか~、エヴァのコス撮影がカッコイイと教えられみたら凄い写真ばっかで感動してましたね。4番のストロボの照らす範囲が絶妙ですね。これ結構難しいですよね。7番の抜けの絵も奥の点光源がいいアクセントです。10番の観覧車を見てジュリアナを思い浮かべてしまう40台な私です。

  4. >レイさん、

    ありがとうございます。
    浅岡省一さんのサイトよく見てます~。バックファイヤーは単調になりがちですが、あそこまで多彩に撮れると凄いと思っちゃいますよね。4番目も大桟橋に引き続き梶原さんを挟んで行ったり来たりでしたよ。 一人でやるには致し方ないですね(^^ゞ ジュリアナ懐かし~。学生時代ですか?私は既に社会人でした(>_<)

  5. By ちばっち

    クロスフィルターぁ狙って装着でなかったのですかぁでも2枚目のぉ風景は D810 素晴らしいですぅ
    1枚目のぉ網入り点光源や8角形の点光源はぁ少し前のレンズで良く見られるので僕的には好きな描写でよぉ
    4枚目のぉ背景とブルーのスポットに浮き上がって舞台みたいですねぇ
    6枚目のぉブルーリムも格好ぃぃですぅ
    7枚目のぉ琥珀の回廊ぃぃですねぇ色っぽい表情にぴったりですぅ

  6. >ちばっちさん、

    ありがとうございます。
    標準ズームを換えて77mmのフィルターが余ったのでArt 50mmにつくよな?とはめて、そのままになってました~(>_<)
    4~6枚目は混み混みの観光客が綺麗に見えなくなってラッキーでした!(^^)! 後ろにいるアベック達からは「何やってんだ?」って、じーっと見られてましたが(^^ゞ
    梶原さん色っぽく見えますが、弱冠二十歳でホントは可愛いんですよ~。

  7. わぉ!#4の赤レンガをバックにブルーのライティング、色も構図も絶品ですね!
    こういう作品がバッチリ決まると嬉しくなりますよね?

    #5のブルーのライトは何処からでしょうか?
    まさかの、赤レンガにストロボ置いてリモート・トリガー(笑)
    #4,#5,#6でブルーライト横浜!

    横浜へは久しくロケ撮りに行ってませんが、ナイトで絵になるロケーションが沢山あって面白いですね。

    私も先日クリップオンのモデリングとピント合わせ用にと100均をウロウロして、同じ商品を見つけましたが明るさが分からず買いませんでした。
    FALCONとBOLINGからVL-100という製品が出てますが、結構な値段なんで見送っています。
    http://flashhavoc.com/speedlite-modeling-light-falcon-eyes-vl-100/
    なかなか目的に合ったLEDが無いですね~

  8. >華さん、

    ありがとうございます。
    #4ありがとうございます。はぃ~、周りのアベックをものともせずに集中して、珍しく狙って撮れた1枚なのでニヤけました(^^ゞ
    #5のブルーライトは#4と同じ位置でモデルさんと私がちょっとだけ移動して撮ったものです~。PixelKingProは使いましたが、さすがにそこまで離しませんでした。
    "街の灯りがとても綺麗ね横浜~♪"やっぱり我々の世代だとこれが頭に浮かんじゃいますよね(^^ゞ

    VL-100は私も気になっており、薄さが半分で7秒の自動消灯が秒数任意設定可能だったら今の値段でも買っちゃうんですが、この大きさだとFirefly他のモディファイヤーの金具にハマらず、傘バンでしか使えないってのに躊躇してます~。
    ということで、ペン型の強力LED一発タイプしか選択肢はないのかなとウジウジしてます(^^ゞ

LEAVE A REPLY

*

Return Top