Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

『Snow White ~ 冬の調べ』 白石ゆうか Part-II

『Snow White ~ 冬の調べ』 白石ゆうか Part-II

撮影日:2016/02/06(土)
主催:トーキョー★美マージュ

白樺湖での雪まみれ撮影を終えて、ドレスに着替えた白石さんを乗せたロケ車はあのアクオスCMの地である御射鹿池へ。
ここには一昨年の秋に清水彩香さんの紅葉撮りで来たことがありましたが、厳冬期の姿は想像できてませんでした。
ところが数日前にTAKUさんのブログにアップされた風景写真を見て「ひょえぇ~!!」って。

スタンバイ時にはホントに寒そうに震えていたのが、撮影が始まると豹変!
sashie1いざ薄氷のメインステージへ。

1.
DSC08106
2.
DSC08108
3.
DSC08119_
4.
DSC08133_
5.
DSC08136_
6.
DSC08164
7.
DSC08166
8.
DSC08167
9.
DSC08186
10.
DSC08189
11.
DSC08190
耐寒体力的にここでの撮影は30分程度に凝縮してという予定でしたが気が付くと1時間を経過・・・。
白石さんは当然ながら極限状態で日も沈みかけているということで、御射鹿池を後にして最終撮影地である萌木の村へ向かう事に。
撤収時には林の向こうが綺麗に焼け始めていました。
sashie2この後メリーゴーランドカフェで美味しい夕食をとって、〆となるメリーゴーランド撮影。
ここがまた寒いのなんのって、長野の夜はしこたま冷えた!

12.
DSC08240
13.
DSC08242
14.
DSC08249
15.
DSC08257

美マでここを使うのは3度目で過去2回共参加されていたkitaさんからいかに難しいかを聞いており、前日に改めてちばっち師匠やyutaさんの写真を見返させてもらって「難易度高過ぎてこりゃ俺には無理だ!」と三脚持参を放棄し、大人しくLEDのみで中望遠での表情撮りに徹しました。
道川さんがこだわり出すと終わらないからと回してもらわなかったのが幸いでしたね・・・と言いつつyutaさんのUFO撮り真似てみたかった~(^^ゞ

16. いじめじゃないよ! ド・ピンボケの日の丸だけど表情重視の本編セレクト。たまにはこんなんもありかと!(^^)!
DSC08268

極寒の中で最後の最後まで泣き言も言わずに頑張ってくれた白石さんには本当に頭が下がりました。逆にカメラマンは途中で気合を注入してもらいました。
もっとびっくりしたのは御射鹿池での撮影を終えて萌木の森へと向かうイーさんの車の中で、
  道川さん:「も~絶対にやらない!って言われるのは間違いなけど致し方ないな・・・」
  イーさんと自分声を合わせて:「そっりゃそうでしょう!!」
と話していた矢先の夕食の際に本人から『次の雪撮はどう進化しようかな!?』っとポツリ・・・こいつスッゲー!!『体育会モデル部(?)』出身か!?

道川さん、おーくん、白石さん、ご一緒させて頂いたカメラマンの皆さん、お疲れ様でした~&ありがとうございました~★

fin.

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ちばっち

    冬の御射鹿池ぇこんなんなってしまうんですねぇ 風景カメラマンは少なそうですがぁ正に極寒
    1枚目ぇ美しい氷の造形にモデルさんの立ち姿って…そこに立って大丈夫なのってびっくりですぅ
    作品撮りのための頑張り素晴らしいですねぇ
    9・10・11枚目とぉ夕暮れの氷上作品美しいですぅ
    雲の模様に控え目な陽が物悲しい感じでとっても綺麗ぃ
    次回のメリーゴーランドではぁ yutaさんの上下左右の流し撮りにチャレンジして欲しいですぅ

    • >ちばっちさん、

      ありがとうございます。
      車であの駐車場に着いた時にはあまりの変わりようで御射鹿池って気付きませんでした(^^ゞ
      1枚目は道川さんがしつこく氷の強度確認をした上でではありましたが、いきなりど根性見せてくれました~。みんなで一気に乗ったらドボンでした。
      9枚目からありがとうございます。こが最後のシーンで白石さんはコートを羽織ってる時は瀕死の表情でしたが、ラストシーンでズバッ~と決めてくれました~!(^^)!
      ギラギラ夕陽も大好きですが確かにこういう控えめも味がありますね。自然光撮り分は全く色が出ないほど浅い色でした。
      あのスーパー流し撮りは私にインポッシブルです~(>_<)

  2. これは相変わらず凄いですねぇ・・・もうお伽噺の中のようです♪
    水色のドレスを纏った白石さん美しいです!1枚目からスゴイとこ立ってますね!!
    3~5枚目白石さんの表現力と美しい横顔に魅入ってしまいます
    9~11枚目夕暮れの中氷の世界に浮かび上がる白石さん美しいです
    メリーゴーランド。。。うわ~!Kazuさん、ちばっちさんありがとうございます♪ここ難しいんですよね!(>_<)
    14、15枚目風に靡く髪と白石さんの表情素敵です^^
    ラストの微笑の写真はこちらまで癒されてしまいます♪

    • >yutaさん、

      ありがとうございます。
      「アナと雪の女王」が白石さんのイメージだったそうなので、おとぎ話の印象を受けてもらえて嬉しいです~!(^^)!
      1枚目の場所は我々も寄るのが怖かったです~。
      3~5枚目は幻想的でした~。こっちは寒さにかじかんで手振れを抑えるのに必死でしたが(^^ゞ
      9~10枚目ありがとうございます!オキニなんで嬉しいです~!!
      メリーゴーランドはyutaさんのUFOとスーパー上下流し撮り作品を再度見て前日の時点で諦めました・・・14,15枚目も風のおかげでして、これで動いていたら難しすぎて私は何も撮れませんでした~!
      ラストは凍てつく氷点下の中で最高の笑顔をもらえて〆まりました~。

  3. 1枚目、薄氷の上に佇む白石さん、素敵な作品に仕上がってますね。
    氷が薄くなっていそうなポイントで割れて落ちないかハラハラな感じです。
    厳寒の中を肩出しドレスで頑張るモデルさん根性は天晴れです。
    しかし、周りを数人で囲んで撮っていたらヤバそう。

    3枚目、少しハイキーな感じで幻想的です。
    6~8枚目、えっ、ここに座らせたんですか!!オチリごと凍りそう。
    きっと誰かさんが「ここに座って~」って発したんでしょう~
    10枚目、沈み行く太陽を背景にいいですね!
    12枚目からのメリーゴーランド、玉ボケに浮かぶモデルさんが決まってます。
    一度、UFO撮り試してみたいです・・暖かい時期に(笑)

    • >華さん、

      ありがとうございます。
      1枚目はホントにこっちも緊張しながらの撮影で寒さと相まってピリピリしたいい緊張感の現場でした。
      皆で囲んだらパリパリ・ドボンだったので慎重に巡撮りでしたよ~(^^ゞ
      白石さんの頑張りはホントに圧巻でした!!

      3枚目ありがとうございます。あと半段上げると完全に雪面白飛びの限界値でした。
      6~8枚目は主催者もびっくりだったのですが、ここに座りのリクエストは・・・私じゃないですよ。
      薄いタオルを敷いてましたが間違いなくオチリまで凍傷一歩手前でしたね。
      10枚目ありがとうございます。ラスト勝負にガッツリ焚けて良かったです~。
      メリーゴーランドは回すと難しすぎて2時間はいるってんで優しくしてもらいました・・・粘るなら夏ですよね!(^^)!

  4. 先日はお疲れさまでした!

    1,2枚目、改めて見るとやっぱりハラハラしますね。
    3~5枚目、雰囲気出てて素敵です!
    ゆうかちゃんのプロ意識に感謝ですね。

    kazuさんの写真見てると強烈にストロボ欲しい~と物欲が。。。(誰かと同じで影響を受けやすい!? 笑)

    • >ぽぽさん、

      ありがとうございます。
      こちらこそ先日はお疲れ様でした!久しぶりにご一緒できて楽しかったです。

      1,2枚目、ホントに薄氷にしか見えませんよね。割れなくて良かったです!
      3~5は寒さを表現したくて色温度をちょいと低めにシフトしてます(^^ゞ
      ホントに自分から言い出したとはいえ、あの場所でよくぞ丸1時間も頑張ってくれましたよね。

      ストロボは表現の幅をぐっと広げてくれるのでいいですよ~!! 私の場合はちょっと頼り過ぎですが(^^ゞ

LEAVE A REPLY

*

Return Top