Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

2014/10/19(日) トーキョー★美マージュ 『秋燃えゆ2~八ヶ岳・白い幻影を求めて』 清水彩香

トーキョー★美マージュの撮影会で紅葉の八ヶ岳に行ってきました。
モデルは清水彩香さん。 示し合わせたわけでもなく当然のように清水一家の大集合smile
直前の二週末は連続して台風来襲ということでこの日もどうなることやらと思っておりましたが、清水さんが日頃の行いを改めたおかげで(本人談smiley)、風もなく素晴らしい秋晴れとなってくれました。
道川さん、おーくん、ヒデさん、清水さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした~&ありがとうございました~satisfied
では、八千穂高原・白樺群生地からGo!
1.

2.

3.

4.

5.

6.

7.

遅い昼食後に吉永小百合が出演したSHARP AQUOSのCMで有名になった御射鹿池(みしゃかいけ)へ移動。 ここって農林水産省の「ため池百選」に選定されてるそうですね・・・「ため池」に百選なんてあるんだと初めて知りました。
このCMでしたね。

CMはこの画の奥の向こう岸で撮影したようですが、当日は時間帯の関係でパス。

御射鹿池到着時には西日の美しい時間帯となり、順光だろうとお構いなしでがっつり撮影させてもらいました。
心配した風で水面が揺れることもなく、紅葉と清水さんのコラボは最高に綺麗でした~smile
8.

9.

10.

11.

12.

13.

14.

15.

16.

17.

18.

19.

池のほとりで辺りが暗くなり始めてからAD360のバッテリーが空になり(と思ってた)万事休すcryと思ったら、さんちぇさんからAD360を共有させてくれるとの神のお言葉! ホントに助かりました。 ライトスタンドも貸してもらったし。 さんちぇさん、改めましてありがとうございましたsatisfied
ちなみにAD360のバッテリーは充電切れではなく、なんとsudden deathでしたcry しかし流石のパンプロダクトさん、交換対応してくれるとのことで現在出張中。
おまけ

いつもながら豊かな表情ですsmiley

15枚目からの小島は岸からそこそこ離れてまして全景はこんな感じです。


ここを道川さんが今回の為に用意したアルミの梯子で必死になって渡る清水さん。 実は結構深かったので落ちたらどうなってたんでしょうかね・・・!?
往路


復路


この様子を面白がって皆が撮っちゃうというsunglasses ・・・ 本人も復路は笑ってるけど!
帰りは激美味ケーキのお店でアフター。 今回も丸々1日とっても楽しいロケ撮でした~smile
あっ、ちばっちさん、ケーキご馳走様でした~satisfied
fin.

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 12 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いやいや素晴らしい絶景の連続、白樺と紅葉!溜息が出ますね~!最高の舞台でのポートレートですね。羨ましいです~!

    1枚目、カリカリの白樺と青空と緑に佇む清水さん、めちゃくちゃ素敵ですね!清水さん、良すぎる光景に負けていない存在感ですね。
    お見事というほかありません・・・7枚目もそうですが、絞るポートもいいですね^^
    3枚目、青空と抜けが素敵です。紅葉もあっていいですね。
    16枚目と18枚目、水面に写り込紅葉が素晴らしい!
    素晴らしい作品を堪能させていただきました!

  2. こんにちは?。
    白樺の森の明るいポートレート、御射鹿池のカラフルな画、どちらも彩香ちゃんに良く合っていますよねー。
    紅葉はボカしても絞っても絵になるのでいろんな表現が出来てたのしいですね。

    1枚目の画が私がイメージしていた白樺の中でのイメージそのものなんですが、とても美しく仕上げていてさすがです!
    12?14枚目のとろけるような背景に浮き出る彩香ちゃんも美しいです。
    やっぱり大自然は最高の舞台だと思いますー。

    バッテリーは交換対応との事でなによりです。
    この日はAD360がたくさんありましたが、またビカビカやりましょう!

  3. By ちばっち

    撮影会ぃお疲れ様でしたぁ もう プロ機を使いこなしていますねぇ以前より明るい感じでぃぃですねぇ
    2枚目・3枚目のぉ凛とした清水ちゃんの表情お肌の色合い美しいですぅ広角なシャープな作風で格好ぃぃですぅ
    6枚目はぁ左下からのライティングがとっても色っぽくて綺麗ですぅ
    9枚目のぉ紅葉の水面への映しが鮮やかで美しいですぅ清水ちゃんの鋭い眼光にぴったりですねぇ
    種明かしの島渡りショットは思い出して笑えましたぁ今回も楽しい撮影でしたねぇ 清水ちゃん撮りは12月6日まで試験勉強のため行けませんが作品楽しみにしていますぅ
    ケーキは10倍返しですぅ!

  4. 先日はお疲れさまでした。
    ピンポイントで好天に恵まれ楽しく過ごしました。
    残念ながらアフターは参加できず美味しそうなケーキを食べれずに悔しがってます(笑)

    アップ早いですね!!!
    D4Sでの上がり、やはり階調に深みがありますね!
    やはり、もう、手放せないですよ~

    白樺群生地の作品も綺麗ですが、やはり紅葉真っ盛りの絵が素敵ですね~
    #11の逆光、#12の鮮やかな紅葉、#13の背景ボケ・・その各々と彩香ちゃんのコラボが目を引きます。

    さて、いよいよ上海でD4Sのフル稼働ですね!
    作品をお待ちしてます・・・道中、お気をつけて。

  5. KAZUさんこんばんわ
    秋は海もいいけどやっぱ紅葉の山もいいですね~
    なんかすぐ行きたくなってしまいます~。
    4枚目のカラフルな背景、13枚目の黄色系統の背景ときっちり色味を出しながら彩華さんの表情がキレキレに撮れていて素敵ですね。
     島渡りのシーンは真剣に渡っているのでしょうけどちょっと絵が面白すぎます。でもどっかでズリッとちょっとだけ落ちて濡れた姿を撮りたそうな皆さんの期待もちらほらしてそうですね。 ついに構想6年!?の上海ツアーですか!次回期待です。あまり美味しいものばかり食べてさあという時にお腹壊さないように気をつけてください。

  6. いやぁ~ 凄く綺麗ですね! 綺麗としか言葉が思い浮かばないです!
    途中まさかのハシゴでの渡りがビックリです。清水さんも大変ですね^^;

  7. >ヒロシさん、

    ありがとうございます。
    Legend Tourお疲れ様でした~!(^^)! 全く疲れが抜けません(>_<)
    ラッキーにもこの日はお天気に恵まれて最高の環境で撮影できました。
    白樺の質感を出したかったのでレンズと絞りのダブル・カリカリ攻撃、夕方の溜池では欲張って両方でした~!
    上海のセレクトは疲れが取れてからって感じです~(>_<)

  8. >sancheeeeさん、

    ありがとうございます。
    先日はスタンドからストロボからホントにお世話になりっぱなしで、ありがとうございました<m(__)m>
    sancheeeeさんがいなかったらこの画は撮れませんでした!!
    スタジオもいいですが、確かに天気に恵まれた屋外はサイコーですね(^^)
    1枚目ありがとうございます。AD360がっつりで白樺の白さを強引に出してますが(^^ゞ
    ぜひまたビカビカ攻撃宜しくお願いします~!(^^)!

  9. >ちばっちさん、

    ありがとうございます。
    今回もご一緒できて楽しかったです~!(^^)!
    いやいやまだまだ使いこなすには至りません~。でもD4Sの方がなんか確実に撮れる感覚で却ってD810より易しく感じます~(^^)
    試験勉強頑張って下さい~!(^^)! 私も富士スピードウェイは出張の予定がずれそうで参加が微妙になっちゃいました(>_<)
    ケーキ10倍返し了解です~(^O^)/

  10. >華さん、

    ありがとうございます。
    こちらこそお疲れ様でした! ロケバスからご一緒できて楽しかったです~(^^)
    ケーキ激美味でしたよ~!(^^)!
    激しい飲み会と上海ツアーを控えてたのでターボかけて現像しちゃいました~。ってか、D4Sはデータが軽い、AWBが優秀で色をいじる幅が少なくて済む、C-NX2が使えるの三拍子でD810に比べると圧倒的に現像時間が短縮できちゃってます。 D810にBG付けるより軽いしホントに手放せなくなりそうです~
    お蔭様で上海ツアーは大成功でした!(^^)! 3日間常にハイテンションで疲れがどっと押し寄せておりアップはしばらくかかりそうです~(>_<)

  11. >レイさん、

    ありがとうございます。
    実は紅葉ポートレートはほとんど初体験だったのですが何とか様になったのでほっとしました(^^ゞ
    シーズンが短いだけにモデルさんと天候に恵まれたのはホントに有難かったです~!(^^)!
    島渡り、往路はヒヤヒヤしながら見てましたが、復路はみんなして面白がってました~(@_@)
    上海ツアーは構想7ヶ月ですって(^^) お蔭様で大成功を収めて無事に帰還しました~!(^^)!
    これを超えるのは至難と思えるほどに楽しくて楽しくて・・・今疲れがどっときてセレクト&現像できませんが(>_<) ゆっくりマイペースでUpしていきます~!(^^)!

  12. >rimamasaさん、

    ありがとうございます。
    天候と環境に恵まれたおかげで紅葉ポトレ初心者の私でも何とか様になる画が撮れました(^^ゞ
    ハシゴ渡りは「え~!?」と叫びながらも復路は楽しんで渡ってるようでしたよ。 清水さんはどんどん肝が座って来たそうに思います(^^)

LEAVE A REPLY

*

Return Top