Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

『清水一家生誕三周年前夜祭』 清水彩香 Part-II

『清水一家生誕三周年前夜祭』 清水彩香 Part-II

撮影日:2016/02/21(日)
主催:トーキョー★美マージュ(グループ・リクエスト撮影)

Part-I に続いて一気にGo!

1.
DS4_8798
2.
DS4_8826
3.
DS4_8832_
4.DS4_8869
 背景の金色はちばっち師匠秘蔵のNASAが開発した化学素材シートですが、これを惜しげもなくくしゃくしゃにして3x8の巨大カポックに仮止め。
 ちなみに前ボケのアクリル・チェーンと合わせて¥1,000ちょい・・・清水一家は貧乏一家でした。

5.
DS4_8873_1
6.
DS4_8874_1
7.
DS4_8892
8.
DS4_8893
9.
DS4_8896
10. ラストは寝ポーズで撮ろうとキンキラシートをもう一枚つなげて敷き詰めたのですが「???」となり急遽変更。
 終了時間が迫っていたのでスタンダードにちゃちゃっと2灯で〆(^^ゞ・・・と言いつつシンプルなライティングは奥が深い~。
 ここでのさんちぇさんのファインプレーに感謝~!!
DS4_8914
11.
DS4_8921
12.
DS4_8925
13.
DS4_8932

この日の親分はいつにも増して美しかった~♡
今回の企画は先月の「聖天女」撮影のアフターで持ち上がり、その場で親分に確認して日程を確定。
その後はスタジオ&備品手配と並行して、華さんちの特設掲示板で各人の撮りたいイメージとそれに合わせて作ったライティング・ダイアグラムを持ち寄り、「あーでもない、こーでもない」と相談しながら最終的に7パターンの候補に集約。華さん、取り纏めありがとうございましたm(__)m
しかし肝心な衣装が間際まで判明せず、当日スタジオ入り前のランチ on ミーティングでおーくんとヘアメイクさんも交えて衣装、ライティング、ヘアメイクのラフ・マッチングと順番の確認を行い、スタジオ入りして実物の衣装を確認しながら最終確定となりました。

準備・本番共にハラハラ・ドキドキもありましたが、6人の男手があったのでジェネ3機にヘッド4灯使ってもセッティングの変更は早い早いで、無事時間内に予定した内容を撮り終え余裕をもって撤収できました~。

ちなみに今回は外部のレンタル機材は調達せず、スタジオ常備のモディファイヤーだけで撮影しましたが、ファブリックグリッド無しのバンクと4面白壁の組み合わせの弱点も露呈する結果となり、とても生々しい勉強もさせてもらえました・・・こういうのが明日への糧になる!(^^)!
夏の3周年本祭は電動スカイバトン付きのスタジオいっちゃうか~!? いや、4人の手持ち神牛360を5頭並べてのロケ撮りだ~!!

終了後は近所の居酒屋で打ち上げを行い、昼の集合から10時間近くに及ぶ楽しいストロボ祭りが終了したのでした。ちゃんちゃん。

おーくん、清水さん、華さん、ちばっちさん、さんちぇさん、お疲れ様でした~&ありがとうございました~★
そして我儘を聞いてくれた道川さん、ありがとうございました~★★

fin.


おまけ
OMAKE1OMAKE2OMAKE3OMAKE4OMAKE5

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By さんちぇ

    こんばんはー。Kazuさんもついに完結ですねぇ。
    #4からの金バック&前ボケ、綺麗ですね。ソフトフォーカスな感じもしますが、絞りを開いた効果でしょうか?
    この日の彩香ちゃんはほんとに素敵でしたねぇ。
    お声掛けいただいたのが上海にいるときでしたが、参加表明できて良かったです。
    また次の機会も楽しく撮影できると良いですねー

    • >さんちぇさん、

      ありがとうございます。
      はい~完結してしまって寂しいです~。
      #4からは金バックをボカしたかったので全てND8を付けてf2.0まで開けて撮りました。
      前ボケは絞りというより、アクリルチェーンをレンズの至近距離まで持って行って作ってます~。
      ほ~んとに清水さんの美しさには惚れ惚れしましたね!(^^)! 登場した時のすっぴん子供顔とは全く別人でした~!(^^)!
      そうでした!あの時は上海からソッコーで返事をくれたんでしたね!!
      こちらこそ「本祭」「後夜祭」と是非やりましょう!(^^)!・・・普通の撮影会も。

  2. By ちばっち

    スプリットのクラムシェルセットはぁ作風にメリハリついてとても良かったですねぇ
    2枚目のぉ清水ちゃんの表現をより濃厚でセクシーへ素晴らしいセットですぅ
    Kazuさんの金ペラの色出しに玉ボケはぁ絶妙な設定で本当綺麗ですねぇ
    とても高価なセットと言っても誰も疑わないでしょぅ技ありですぅ!
    最後のシンプル2灯撮りぃでもこの2灯の照射角度に光量が実は難しいので全てが上手く行って良かったですねぇ
    おまけの最後は種明かしですがぁこれも綺麗ですぅ
    次も楽しみですがぁ更にぃぃ作品撮りのプレッシャーに皆んなで打ち勝ちましょぅ

    • >ちばっちさん、

      ありがとうございます。
      スプリットクラムシェルは確かにやってよかったですね!落ち着いた衣装も相まって清水さんホントに魅力的でした~!!
      2枚目ありがとうございます。ホントに濃厚こってり魚介スープ系の味でたまりませんでした~!(^^)!
      金ペラはちばっちさんの秘密兵器大当たりでありがとうございました~m(__)m 玉ボケは掲示板にリンク張ったProfotoのビデオの見過ぎで大きくしようとし過ぎましたがそう言って頂けて嬉しいです~!(^^)! 皆で試行錯誤するのはホントに楽しかったですね~!!
      ラストはちゃっちゃとセットしてちゃっちゃと撮った割に上手くいってくれてホントに良かったです~!このセットは時間をかければかけるほど難しくなると後から思いました。
      次回は今回を大きく越えなければ清水さんに失礼になると思うといい意味でのプレッシャーに燃え(萌え)ますね~!(^^)! 次回も頑張りましょう!!

  3. 完結編へと一気にアップしましたね~

    3枚目、モノクロ仕上げがゴージャスなアクセサリと相まってスタジオ・ライティングならではの作品で素敵です。
    4~9枚目、Kazuさん案だけあって金バックのボケとチェーンのボケが丁度いい具合です。
    4枚目はイルミ撮りのようです。
    5枚目のお顔にオーバーラップしたチェーンの大きなボケが彩香ちゃんの見つめる目に意味ありげな雰囲気を醸しだしてます。
    このセット、後で思ったんですがモデリング・ライトだけで撮っても面白かった気がします。

    10枚目からのラストセット、この中では12枚目が好きです。
    シンプルなライティングこそ難しいですよね~

    今回の撮影は本当に楽しかったですし、反省点も多々あり、また各々の引き出も多少なりとも増えたかと思います。
    >ファブリックグリッド無しのバンクと4面白壁の組み合わせの弱点も露呈する結果となり・・
    思っていたより光が回るスタジオでしたね。
    過去の経験的にはこのような箱でのバック落しは大きな黒のベルベットをバックに使うと効果的でした。
    無反射布というのも売ってはいます、クロマキーなどに使う布で黒色もあります。
    次回への検討課題ですね。

    さて~、本祭と後夜祭に向けてプランニング・スタートと行きましょう!!

    • >華さん、

      ありがとうございます。
      3枚目ありがとうございます!ふとモノクロにしてみたら思いの外に良かったのでそのまま仕上げちゃいました~。
      4枚目からはちばっちさんへのコメ返にも書きましたが、ちょっとProfotoのプロモビデオに感化され過ぎました~(^^ゞ
      確かにモデリングだけで撮ったらそれはそれで雰囲気が増して面白そうですね・・・今度やりましょう!!

      12枚目ありがとうございます。私もこのワイルドさオキニなんです~!! HASEOさんがよく撮られている黒カロさん(18歳)にちょっと似てませんか!?

      確かに追い込めば追い込んだだけ結果に表れ、失敗もごまかしのきかない白ホリはホントに楽しいですし、何より清水さんを囲んであのメンバーで実現できたのがサイコーでした~!(^^)!
      バックの完全落としは是非次にリベンジしたいですね!!
      私は白バックのままで完全に0,0,0になる黒まで落としたことは無く、以前やった時は黒背景紙でしたので黒ベルベット挑戦してみたいです~!!

      本祭、後夜祭とまたまたプランニングが楽しみですね~!(^^)!

LEAVE A REPLY

*

Return Top