Most Viewed Posts

Toggle

撮影機材

おせ~よ。 Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SL II N

元々納期が3ヶ月程度かかると聞いて発注しましたが、本当に忘れた頃に届きました。 『きっとそんなにかからないだろう!』と勝手に思ってたら、見事にかかりました。 今更来てもなぁsweat
Nikonの純正58mm f1.4にぐぐ~っと傾きつつ、あまりの値段と大きさに諦めて、趣味性の高いこっちをポチったのですが、物としての質感は素晴らしいsmiley
とりあえずブツ撮りでもするか。 何撮りたいかと言うと「このレンズ」・・・ダメじゃんdisappointed_relieved

ボディに装着すると思いの外かっちょいい。

暫くご主人様と一緒に春眠です。

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ちばっち

    夜の名前を持つノクトン!ご購入おめでとうございますぅ 昔は EFマウントも有ったのですがぁ今はニコン用のみですねぇって僕も買えるじゃないですかぁ しかしぃ今はケチケチ作戦中ですぅ
    開放は優しい描写でぇ絞ると急に解像して行く作品つくりには素晴らしいレンズですねぇ
    このレンズでこのレンズを撮るには鏡ショットがぃぃのではぁ とても美しい造形のレンズですねぇ

  2. >ちばっちさん、

    ありがとうございます。
    まさにデータに表せない優しい描写で撮りたかったのですが、ちと遅かったです。
    なるほど!鏡ショットですか、物撮り鏡ショットは私には難しいです~。
    確かにピントリングがゴムから金属に変わってから余計に美しい造形になりました(^^)
    ケチケチ作戦中とはもしやOtus行っちゃうんですか~? D800Eでちばっちさんが使ったら凄い絵を叩き出しそうですね、楽しみです~!

  3. そんなに待つもんなんですか。
    自分は先日ふと立ち寄ったマップカメラに在庫があったので
    その場で買ってしまいました。ラッキーだったのかな。

  4. >レイさん、

    ありがとうございます。
    えぇ~!? まさにそのカメラ屋ですよ~。
    それは間違いなく運がよかったんだと思います。
    ある程度のロットの注文が入ってから作るという、まことしやかな噂もありますね。

  5. このレンズ一時もってましたが、MFが辛くて手放しました。

    フォーカスの質感とか、極上でしたけどぉ。。。^_?☆

  6. >舞珍さん、

    ありがとうございます。
    おっ、そうだったんですか!? KマウントのPlanarT 1.4/85でピンが薄くて手放しちゃった記憶が蘇りました~。
    ちょっと使ってSIGMAの50mm F1.4 DG HSMの下取りになりそうな予感が無い訳でもないですが~。 まぁ、開放で撮ることはまずないので何とかなるんじゃないかと甘く考えてもいます!(^^)!

    例の計画検討は進んでるのかちょっと不安ですね~。

LEAVE A REPLY

*

Return Top