Most Viewed Posts

Toggle

撮影機材

オートフォーカス確認

華さんのブログ記事を拝見して、元々shindoさんのブログに掲載された時からやろうと思ってほったらかしにしてたのを思い出して、100均で木片買って余ってたスチレンボードと組み合わせて張り張り。 染めQを吹こうかと思ったけどギンギラ銀しかなかったのでパス。

暇にまかせてじっくりチェックしましたが(ズームは両端)結果は良好smiley
<備忘録>
・SIGMA 35mmF1.4DG HSM
・Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
・Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
・Nikon AF Nikkor ED 180mm F2.8N
・Nikon AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
・Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
・Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
しかしAFに不安がないというのは精神衛生上いいですね~smiley

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ・Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

    いつのまに・・・(^_^;)

  2. >Masaさん、

    実は急に決まった2月の朱宮さん白ホリ・リク撮の前日に、Scott Kelbyの教えに素直に従おうと地図カメラにAF-S 70-300mmをドナドナして中古美品を購入したのでした(^^ゞ
    Masaさんが処分した数日後に手前の店に行ったのですが出物がなかったので。
    3月の白ホリ・リク撮もこれが大半でした。いいっすわ、これ! 次の出番が?ですが。

  3. By ちばっち

    全てのレンズがジャスピンとはぁ素晴らしいですねぇ 僕は一度もピントの合ったレンズに当たったこのがありません
    しかしぃ D800E でピンあまやピンブレを量産していますがぁ画素数のせいか意外と見られますねぇ 逆にジャスピンの時にはぁモデルさんの笑顔が怖く見えたりしますぅ
    少しぃ多めのノイズリダクションかけの方が自然でしょうかぁもっか現像で悩んでいますぅ

  4. >ちばっちさん、

    ありがとうございます。
    以前のCanon、Pentaxでは結構はずれも引きましたが、D800になってからのレンズはたまたま当りが続いててラッキーしてます。 今回はうっかり中央AFフレームしか試さなかったので、次回は端っこでも試そうと思ってます。
    3630万画素の等倍でガチピンはなかなかに厳しいですよね。たしかにジャスピン来たときには鳥肌ものの凄まじさですが。50%で見れれば実用上は十分余裕だと思ってます。
    私の場合ノイズリダクションはカメラ側の設定は"弱"にして、現像時には殆どデフォルト以上にいじることはありません。大谷の真っ暗闇ISO6400でちょっと多めにかけた記憶が?って感じです。
    等倍で多少目立ってもブログサイズだとノイズが見えませんので、Capture-NX2のデフォルトで全く問題ないと感じてます(Raw Therapeeでどうかは?ですが)。

  5. 早速テストされましたね。
    全てのレンズがジャスピンなのは安心して撮影に臨めますね!
    念のため周辺のポイントも確認しておいた方が安心ですぅ
    私の現用機も運よくジャスピンでした。

    以前使ってたD2X、購入当初は問題なかったのですが、ある時から変だなと思い確かめたら横位置で下側列のポイントでピンが甘かったです。
    このようなツールを使わずともファインダーを覗いて分かるくらいで、撮影画像も甘い。
    サービスセンターに持込んで点検してもらったら・・許容範囲とかおっしゃる!(当時のフラグシップ機なのに!)
    気になるならセンターのポイントを使ってください、とか・・(周辺ポイントの意味ないじゃん)
    これ以上精度を上げるには工場送りで~す、とか言われてしまいました(笑)
    既に現用機を買っていたので、放置したままですが!

  6. >華さん、

    ありがとうございます。
    ラッキーにも全部ジャスピンでした~。 おっしゃる通り一番使用頻度の高い右端中央のポイントでのチェックを失念しましたので、今週末に他の周辺ポイントを含めて再度チェック&チェックです。

    えぇ~プロ機のD2Xでその対応ですか!? ちょっとびっくりです。 私もPentaxのK-7の時に納得できずに工場送りにしてもらったことがありますが、精度上がって返ってきました~。
    「合ってないかも?」と思っただけで集中力が失せてしまいますものね。
    折角チェッカー作ったんで、人間ドック同様に定期的にチェックしようと思います(^^)

LEAVE A REPLY

*

Return Top