Most Viewed Posts

Toggle

撮影機材

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

7/14(日)が初陣となったAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gですが、思ったよりも「いーじゃん、いーじゃん」でした sunglasses
これまでNikonの85mmはF5の時とFinePix S3Proの時にAi AF Nikkor 85mm f/1.4D IFを2回買って、ろくに使用せずに2回処分しており(1回目はCanon 1Nに逝った時、2回目は一旦引退した時)、3度目の正直でもう一度手に入れようか heart_eyesとも思ったのですが、D800で使うには最新の方がボディの性能を引き出してくれそうでかつ、コストパフォーマンスが高いという評価に惹かれ金曜日に配送というぎりぎりのタイミングでの入手となりました(AF-S 85mm F1.4は経済的に手が出なかったとも言います disappointed_relieved)。
じゃぁ何が「いーじゃん」かと言うと、あくまで私的価値観ですが、「軽い!」、「AFスピードそこそこ!」、「ナノクリじゃないけど逆光でもそかなり粘ってくれる(昔に比べると)」ってとこです。
今回は実験的にバリバリの逆光でも試してみたところ、予想通りフレアもパープルフリンジもがっつり出ました。 
しかしながら、ナノクリでも出るであろう環境だったので、この金額でここまで写ってくれれば私としては大満足です。
今でも新品の販売が継続されてることにある意味感動して再度惹かれた「Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」ですが、今回の選択は正しかったと確信でき、回顧願望はとりあえず消えました(質感ってゆー所有欲に直結する部分は置いといてぇ)。
当たり前ではありますが、ポートレートにおいて85mmの距離感やっぱりいいですね smile
単焦点は35mm/F1.4, 50mm/F1.8, 60mm/F2.8, 85mm/F1.8と揃ったのでこれで打ち止め!
70-200mm/F4G? ほ・ほ・欲しくないですぅ・・・。

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 連続でこんばんは~w
    8518G購入おめでとうございます!
    (どこかでさらっと書いてあった気がしますが)

    この焦点距離は2回もレンズを買っていたのですね。
    私は初めてでしたが、この焦点距離を使ってみて、
    本当にモデルさんとの距離の大事さがわかりました。
    (緊張がないという意味でのですね)

    >60mm/F2.8
    次欲しいのはコレです・・・(^^;

  2. ロックさん、連コメありがとうございます。

    ロックさんの影響を受けた2本目です(笑)!
    以前85mmを使っていた時はメインの被写体が異なっていたので出番が激少だったのですが、女性ポートレートでは鉄板の焦点距離ですね。50mm f/1.8Gの出番が少なくなりそうです・・・。

    60mm/F2.8行きますかぁ!?
    これは持ってはいるもののポトレではまだ使ったことが無いので何ともコメントできないのですが、巷の噂ではポトレでもナカナカらしいですね。ってか今度試してみます(>_<)

  3. 結局単焦点に行かれたんですね。賢明なご判断かと。
    85mmの距離感って、ポートレートではとても気持ちがいいですよね。最近のトレンドは寄って撮ることが多いですが、改めて王道のレンズだと感じますね。

    この勢いで70-200も行っときますか?笑

LEAVE A REPLY

*

Return Top