Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

2014/11/24(月・祝) うずらフォト 鈴木える

しばらくロケとハウススタジオが続いていたので、白ホリで 『めらめらオパグリ、うはうはローキーが撮りて~stuck_out_tongue_closed_eyes』 とうずうずしていたところ、久しぶりにうずらフォト鈴木えるさん出演とのこと ・・・ しゃれじゃないです。 事実ですsunglasses
月一カメラマンへの復帰を目指す身としては、4週末連続撮影は避けたいところでしたが、気が付くと『1130前哨戦、美しきスタジオ・ライティングの世界』の2部、3部に参加してましたsmiley
50mm一本で一気にGo!
1.

2.

3.

4.

5.

6.

7.

8.

9.

10.

11.

12.

13.

14.

15.

1部→2部→3部と暗くなっていくということで、2部3部の参加でしたが、セレクトを終えると2部の写真は3枚だけ ・・・ やはり自分はダークサイドでしか生きれないsweat_smile
オパグリ3灯って自分は初めてでしたが(メイン + フィルイン + アクセントではなく、メイン x 2 + アクセント)、普通は標準リフレクター + グリッドやスヌートを使うアクセントをオパグリでやるとロングヘアーが映えますね~smiley これメモメモ・・・自分でやるにはオパが1個足んないけど disappointed_relieved 、もう買わないよ~ん。
今週日曜日は合同大撮です。 本日時点で参加者150名超え、モデルさん25名超えというお祭りsmiley 「炎と森のカーニバル♪」・・・炎はないっすね。
参加費¥2,000なので気合入れて撮るというより参加することに意義のあるお祭りイベントですが、普通のロケーションで展開される普通じゃないUZURA WORLDに期待せずにはいられませんsmiley

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 12 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ツッチー

    先日はおつかれさまでした!どれもステキですね~3、8番目あたりが特に好きです!お祭りも楽しみましょう。

  2. >ツッチーさん、

    ありがとうございます。
    こちらこそ先日はお疲れ様でした~<m(__)m>
    お祭りは一歩間違うと迷子の危険ありありですが、是非楽しみましょう!(^^)!

  3. こんばんはー。
    ローキーアーチストの本領発揮ですねぇ。
    モデルさんのセクシーな雰囲気がたまりませんw
    私も今週末はスタジオ個撮を予定してるので、チャレンジしてみようかなと。。
    FireFlyをオパの代わりにしたらうまくいきますかねぇ。
    3、9、11みたいな画を撮ってみたいです。
    露出の勘所が全くないので、ぶっつけ本番で臨んでみますw

  4. 4Sになって最初のスタジオライティングですね。
    3枚目のカットなんかそのままうずらのTOP写真になりそうな
    ぐらいの訴求があります~さすがです。うずらはまだ行く勇気がなくアマゾンで買った40cmオパも眠ったままです~ここはモノブロックとか貸出できるんですか?ライティングも設定してくれるんですか? すいません質問ばかりでm(_ _)m、、

  5. いや~、カリッカリに絞ったポートいいですね!
    ライティングの技も大きいのでしょうけど。。
    4枚目、正統派ポートレートって感じでめっちゃ素敵ですね!
    9枚目、11枚目もお気に入りです~!

    30日迷わなければ(笑)お会いできるかもなので、よろしくお願いしま~す^^

  6. >Sancheeeeさん、

    ありがとうございます。
    いやいや、ローキーアーチストは気持ちの上では目指してはおりますが、まだまだ受験勉強中の師匠の足元を這いつくばってます~(>_<)
    おっ、スタジオ個撮でローキー撮りですか! いいですね~!(^^)!
    ご参考までに#3,9がISO100、SS1/125、f/11、#11がISO100,SS1/160、f/13でいずれも白飛びを嫌って一段下げて撮って現像時に露出を戻してます。
    この日のうずらさんのストロボはCOMETのSYNCHRON04(400W)で、確か50W(1/8)位で焚いてたので、クリップオン裸で1/2、Fireflyでの効率ロスを考慮してもISO400まで上げればSS&F値を合わせれば同じような画になるのではと思います。
    #3は大型オクタバンクをお顔から30cmまで寄せての画だったので、Fireflyとクリップオンでも露出設定値を変えればほぼ同じ画になります。
    Fireflyでディフューザー外して反射板付けた場合は金属オパとは明らかに光質が異なり、夏の旅撮での「フィーバック!、フィードバックぅ~!!」の時の私の画と似た感じになります~(^^ゞ)。
    1段単位から始めて納得いくまで露出テストすればきっと大丈夫ですよ~。 長文レスのおせっかいで恐縮ですが、作品アップ楽しみにしてます~(^.^)/~~~

  7. >レイさん、

    ありがとうございます。
    ブログサイズでは判りませんが、D4SとSIGMA Art50mmの吐き出す画の立体感にびっくりでした(@_@)
    うずら参加に必要なのはカメラとレンズとお金だけで、勇気は必要ありませんよ(^^♪
    モノブロック、トリガー、その他照明機材はスタジオの備品で、それらを主催者の金山さんがテーマに合わせてセッティングしてくれて、一通り露出テストを完了したら、一人1分~2分位の順撮りスタイルなので、露出のマニュアル設定ができる人なら誰が撮っても構図以外は同じような画になります・・・ってか「なっちゃいます」(^^ゞ なのでオキニのモデルさんを撮らせてもらう以外の目的は自分でやるときのReferenceとしての経験値蓄積です。
    金山さんはとってもいい人ですから是非一度参加してみて下さい。

  8. >ヒロシさん、

    ありがとうございます。
    昔はレンズの解放値いっぱいいっぱいのボケボケが大好きでしたが、今はカリカリの商用ファッションポートレートの方が好きなんで、ここのストロボライティングは性に合ってるんです~(>_<)
    ライティングは私ではなくて主催者の金山さんの技ですよ~(^^ゞ
    30日ご参加ですよね~、久しぶりにお会いできるのを楽しみにしてます~(^^♪

  9. こんばんはー。参考情報ありがとうございます。
    とりあえず明日チャレンジしてみようと思いますー。

  10. >Sancheeeeさん、

    ありがとうございます。
    ちーとは参考になれば幸いです。 明日は是非楽しんで下さい~!(^^)! 撮影は楽しんでなんぼですからね(^^ゞ

  11. こんばんは~

    今日は、特に撮影したいモデルさんがいないので、合同大撮はパスしましたぁ。。。
    というか、トラベリー以外のモデルさんはほとんど知らなかったので^.^;

    どうやら、すっかりD4sがメインの座を勝ち取ったみたいですねっ!

    えるさん、どこか清水さんに似てる気がする。。。
    7枚目のシャドーにキラリと光る右目にドキッとさせられますねっ(^_-)-☆

  12. >舞珍さん、

    ありがとうございます。
    Tweet見て「空いてると思われるMix行ったんだ~」と思ってましたよ(^^)
    合同大撮は思いの外楽しかったですよ。私はUZURAのレギュラー陣を撮りたかったので初志貫徹でした!(^^)!
    D4Sの方がD810+BGより小さいし軽いし、データもハンドリングが楽でリアリティーがあるので、上海以来D810の出番がないです~・・・ドナドナかな?
    鈴木さん清水さんに似てますかね? 美しきロングヘアーは似てますが・・・かつての女神のように!(^^)! 7枚目ありがとうございます<m(__)m> こういうSplit大好きなんです~(^^ゞ
    土曜日はお会いできますかね・・・まだ確認メールが来ない(>_<)

LEAVE A REPLY

*

Return Top