Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

『Rendez-vous point』 Part-V 清水彩香(3) Final

『Rendez-vous point』 Part-V 清水彩香(3) Final

撮影日:2015/08/07(金)
主催:トーキョー★美マージュ

自分の個撮終了後に続けて個撮に入ったちばっち師匠のテクニックを見学しながら、望遠ズームで勝手に脇撮りさせてもらっちゃいました。

1.
DSC17019
2.
DSC17030
3.
DSC17039
4.
DSC17040
続けてKAWASHIMAさんの個撮開始時に団体でお邪魔虫脇撮り。
この際に舞珍さんが発売になったばかりのXF90mmF2 R LM WRを『使ってみる?』と言ってくれたので、お言葉に甘えてX-Pro1に装着して使わせてもらいました。ここから3枚。

5. 1/250s, f/2.0, ISO200
DSC17042
6. 1/250s, f/2.0, ISO200
DSC17044
7. 1/250s, f/2.2, ISO200
DSC17047-1208
ん~、ボケ素直!AF早い!各種収差ない(見えない)!思ったほどでかくない!・・・いい~!! でも、お金がない。
バランス的にはやっぱりX-T10よりX-Pro1やX-T1の方がしっくり来ますね。X-Pro2が待ち遠しい。

8.
DSC02390-1208
9.
DSC02394-1208
10.
DSC02396-1208
11.
DSC02404
12.
DSC17059
13.
DSC17063

真夏の1日「夏の特別企画」の名に相応しい大スケールの撮影会をたっぷりと堪能させて頂きました。
道川さん、おーくん、ヒデさん、スタッフ&モデルの皆さん、ご一緒させて頂いたカメラマンの皆さん、お疲れ様でした~&ありがとうございました~

Fin.

おまけ
OMAKE1OMAKE2OMAKE3OMAKE4答:清水さんは清楚な「お嬢様系」でも、やさぐれ「ワイルド系」でもなく、チャキチャキの江戸っ子「ガハハ系」でした・・・今更ですが!(^^)!

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ちばっち

    1枚目のぉ夕陽に透かされた髪の色が綺麗でぃぃリムの角度で捉えていますねぇ僕のよりとってもムード有りますぅ
    135mm はぁ評判通り美しいボケ味で清水ちゃんの胸元美しいですねぇ
    座りの機関銃のところはぁあまりのカメラマンの多さに僕は数枚で断念しましたがぁ
    目線もらえて羨ましいですぅ 仰け反りが芸術的で素敵ですぅ

    • >ちばっちさん、

      ありがとうございます。
      夕陽が綺麗に当たっていた時間は意外に短かったので脇撮りさせてもらえて有難かったです~m(__)m
      お借りした135mmは圧縮効果はさすがに90mmのそれですが、ボケはホントに好印象でNikonフル機での135mm単との差がわからない位です~。清水さんで試せて良かったです~!(^^)!
      座りの機関銃のところは集合前の最後だと思って大人数でしたが気合入っちゃいましたです~(^^ゞ

  2. #1、脇撮りとはいえ夕陽がリムとなって綺麗な横顔が印象的な仕上がりになってますね~

    XF90mmF2 R LM WRはボケも綺麗でフル機も顔負けの描写ですね。
    #8~11、あの超過密状態で頑張りましたね!気合に脱帽です。

    • >華さん、

      夕陽の綺麗な時間帯は思いの外短かったので、脇撮りさせてもらえてよかったです~(^^)

      XF90mmはなかなかのものでした~、ホントにフル機の処分を考えちゃいます・・・しませんけど(^^ゞ
      #8からの場は確かに大撮のような凄い人数でしたね~、(じ~っと粘ってる方もいましたが)粘れないので清水さんに声掛けて3枚撮って後ろに回っての繰り返しでした~(>_<)

  3. すっかりFUJI使いになってますねっ(*^o^*)
    私も、D750の写真と比べても、X-T1の描写が好きな場合も多くあります。

    脇撮集、個撮をしているカメラマンさんには迷惑でしょうけど、楽しかったですねっ!
    私も、この時がなかったら、ほとんど清水さんの写真がなかったかも。。。^-^;

    11枚目、戦争映画のフィルムのようです(^_^)

    ところで、FUJIって、AFが合わずにシャッター切ると、ストロボが発光しない仕様なのかしらん?

    • >舞珍さん、

      ありがとうございます。
      はい~、ホントにNikon機の出番がなくなっていいんだか悪いんだか(^^ゞ
      FUJIはとにかくフィルムシュミレーションが楽しいですね~、カメラ内現像でパラメータを変えるとがらりと違った雰囲気になったりして、昔S3Proを使っていた時にはここまでのバリエーションは無かったので楽しんで遊んじゃってます~!
      実はこれで女神を撮りたくてうずうずしてます。

      脇撮りホントに楽しんじゃいましたね(^^ゞ 脇撮りでもいいから全員のソロを収めたかったです~!!

      >ところで、FUJIって、AFが合わずにシャッター切ると、ストロボが発光しない仕様なのかしらん?

      い、いや、そんな事はないと思いますよ~。X-Pro1とX-T10でFT16&V850/AD360を使って結構な数を撮りましたが発光しなかった事はなかったと記憶してます・・・でその中にはピン外しもありましたから。
      強制発光なのでピントに関係なくシャッターさえ切れればシンクロ信号は出てる筈ですよね!

LEAVE A REPLY

*

Return Top