Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

2012/12/23(日) 朱宮美礼 3b個人撮影会

第四部は個人撮影会。前日に続いて朱宮さんを撮影させてもらいました。
前日のカジュアルなストレートもよかったですが、この日の巻き巻きのヘアスタイルもよかったっすsmiley
ミックスではオフシューでスタンド立ててのストロボ使用は他のカメラマンさんの迷惑になりかねないので、ノンストロボでの撮影でしたが、個撮では前夜味わったiTTLの精度の良さに気を良くして、iTTLに頼りっぱなしとなりました。
結果は、、、前夜と違って大きくばらけてLRで封印disappointed_relieved。コツはまだ分からずです。
やはりオートの機能に過度の期待は禁物ですね(適度の期待なら裏切らない、とても素晴らしい調光システムだと思います)sweat_smile
















URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. cashariさん、こんばんは!

    今回の記事が超ニアミスった時の写真ですねw
    あの階段はバックが白で、さらに逆光という環境なので、
    私的にいつも難しい、と考えているポイントだったりします。

    比較的、朱宮さんが明るく写ってますが、
    これはアンブレラの効果なのでしょうか?
    特に3枚めの写真、好きですね~(^^)

    ちなみに、この写真はいつも使われている24-120でしょうか。
    先日24-70を使ったのですが、クロスセンサー以外だと、
    ピンが甘くなります。24-120もそういう傾向はありますか?

    ps.橘亜里紗さんの宣材写真はcashariさんの写真が使われてますね。 すごい!

  2. ロックさん、こんばんは!

    嬉しいコメントありがとうございます。
    ご指摘の通り階段から数メートルのところでロックさんが撮影されていた時の写真です!
    確かにここは私も以前ゲストモデルの青木さんを撮影させてもらったときに、補助光無しでは厳しいと痛感した場所でした。
    3枚目のオリジナルは残念ながら光が届かず暗めだったのですが、
    手摺の絡んだ構図が気に入ったので、実はLightRoomで暗部を持ち上げております(>_<)

    今回は最後の3枚だけが50mm/f1.8ですので、前半6枚はいつもの24-120です。
    D800に移行してからは、K-5の時の様にクロスで合わせて振るという動作はほとんど無くなったので、実質的にクロス以外の使用頻度が高い状況ですが、24-120でクロス以外でピンが甘いと感じたことは私の場合はまだありません。

    ps.橘亜里紗さんの写真の件、よく気付かれましたね。自分でも最近になって「なんか見たことある気がするなぁ」と自分の写真を見て気付いた次第でした。気付いてから色温度を修正したのは内緒です。

LEAVE A REPLY

*

Return Top