Most Viewed Posts

Toggle

撮影機材

2013/12/06 海撮に向けて・・・GODEX AD360

年初に海外サイトで発見してからずぅ~っと気になっていて、既に導入済のちばっちさんに"現段階ではお勧めしませんよ"というアドバイスをもらいながらも我慢できず、GODEX AD360を入手してしまいました(元々注目してたのはOEMのCheetah Lightでしたが)smiley
YouTubeで海外に沢山アップされている太陽に向けたギラギラ・オパ!をやりたいと思いながらクリップオンでは光量が厳しく、しかし純正オプションのオパが30.5cmということで躊躇していたのですが、先月の地下撮の開始前にちばっちさんにオパのクリップオン用金具でばっちり装着可能(= ソフトボックスも装着可能!)であることを見せてもらってから、心はクラクラ~ yum っと揺られ、cocktail でクラクラ~ yum となってポチ!
半年保障とラジオスレーブ、クイックチャージコネクタ、チューブカバー他の必須オプションがセットになってebayの各店と殆ど金額が変わらなかったので日本のパンプロダクトさんで購入。後日ポイントでオクタゴン・ソフトボックスもゲットできたsmile
以前AC/DC兼用のモノブロックを機動性の問題で使いこなせず処分した身としては、GN80/360W相当がこのサイズで使えるってのは涙ものです。勿論マニュアルオンリーですが、これ以上のSPECでTTLサポートとなるとProfotoのB1 500 Air TTLになっちゃいますし(手が出ない&運べない)。
モディファイヤの充実度を考えるとTOKISTARのOEM元のCONONMARK G4.0がまだ売ってりゃそっちだったかも。
これでまた変態ストロボパワー増強だぁsunglasses
同調速度をテストしたところ、カメラのホットシュー直付け(使わんけど)でSS1/320までOK! SS1/400からシャッター幕さんこんにちは。リモートではSPEC通りにSS1/250までOK、SS1/320からシャッター幕さんこんにちは。 モノブロックだと思えばシンクロ速度は無問題。
本体の光量調整の回転式クリクリはあまり好きではありませんが、リモートコントローラーは矢印プッシュ一発なのでほぼブラインドで使えます。YN-560IIを使う感じ!
Pixel King Proで十分に調光補正しやすいと感じてましたが、このダイレクト感はモノブロックの使い勝手ですねsmiley
製品画像は購入元のパンプロダクトさんからの引用

手持ちのオパのマウンタ―もばっちし無問題。これで背中を強力に押された^^;

手軽に使えそうだということで同店のポイントで入手したオクタゴン・ソフトボックスですが、これが中々の優れもんでした。組みあがった形は深さからファイヤーフライよりもSMDVに近く、畳んだ際の大きさは両者より二回り以上小さい(カメラバック AA GDR-213Cにちょこんと乗せられるし、ライトスタンドケースに入っちゃう)。 組立・分解は約10秒! 構造は中央にリフレクターが付いてオパライト同様のメラメラ効果が期待できるという代物でした。
直径がもうちょっと欲しかったところではありますが。 機動性優先の電車移動時にはかなり有効ですね。
ヨドバシでニコン用のケーブルを購入してSB-910もこのバッテリーで使えるので、ぴっかぴかのPS-8はY!オクでお嫁に行きましたとさ。
オクタゴン・ソフトボックスはこんな感じ
左から、横顔 → なんちゃってオパ → なんちゃってオパグリ → ディフューザ装着 → ディフューザ+ファブリックグリッド

さて、明日・明後日と実践投入してきますが結果や如何にsmile

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. またまた・・機材が増えましたね!

    太陽と喧嘩する(私のローカルではカメラマン仲間で「元気玉」と言ってます)にはクリップ・オンでは光量不足、かと言ってバッテリー・モノブロックでも、ましてやジェネでは機動性が悪いし。
    これなら機動性や使い勝手が良さそうですね。
    海外のカメラマンはロケ撮でもストロボを使ってるのが結構多いですね。
    しかも大きなソフトボックスとブームに付けたオパとか多灯で・・アシスタントが居ないと無理ですが。

    海撮の作品を楽しみにしてます。

  2. By ちばっち

    買っちゃいましたかぁご購入おめでとうございますぅそして不良品でなくて良かったですねぇ 中国製は今まで 1/3 の割合で失敗していますぅ普通は安いのでこんなものと割り切っていましたがぁこちらは大モノですからねぇ
    普段ストロボで気になるのがフルでは 100ショットももたず光量の安定しないことでしたぁそれとオパグリでの光量不足ぅ 充填時間が長いのが気になりましたがぁ長時間に耐えられるとぃぃ買い物ですねぇ

  3. Kazuさん、こんばんは。

    ライティングの機材って、
    本当に次から次へと試したくなるんですよね~。
    あ、レンズもそういった意味では同じですかね。
    これなら、綺麗に撮れるんじゃないのか・・・?みたいなw

    今日はミモザに来ていたのでしょうか。
    私は0,1部に参加していたのですが、
    姿をお見かけしませんでしたので・・・

    明日の鎌倉を含め、記事更新を楽しみにしています。

  4. >華さん、

    まだまだ華さんの足元にも及びませんが、性懲りもなくいっちゃいましたぁ。
    "元気玉"ですか!? いい響きですね~"はちのむさし"じゃ死んじゃうし^^; 「元気玉」目指します!
    はい、YouTubeの見過ぎですがアシスタント欲しいです・・・腕が上がったらですが。
    海撮、明日頑張ってきます!!

  5. >ちばっちさん、

    そうなんです、いっちゃいましたぁ!
    ちばっちさんから話を伺ってなかったら私も中国調達するところでした。貴重なご意見のお蔭でたまたま良品にあたってくれました。ありがとうございますぅ<(_ _)>
    明日は結構がっつり焚く事になると思うので、耐久性も楽しみです!

  6. >ロックさん、

    こんばんは。 正にその通りで、クリップオンが2本、3本はまるオパライトがあれば欲求は叶えられたのでしょうけど、こればかりはそうはいかず。
    私の場合は以前の失敗があってモノブロックの機動性という弱点をカバーしてくれる製品だったので半年以上様子見でしたが、いっちゃいました^^;

    ミモザに参加だったんですね。私は今日は早朝ストリートで表参道に行ってました。
    朱宮さんロックさんの話してましたよ、最近話してばっか笑ってばっかで申し訳ないって(^^)
    元々はその後にF!に行くつもりが×になったので、ミモザのMIXにも参加しようかとも思ったのですが、時間が空き過ぎだったのと明日もあるということで、大人しく引上げて爆睡してました^^;

    ロックさんの作品アップも楽しみにしてます!

LEAVE A REPLY

*

Return Top