Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

2013/12/07(土)『早朝ストリート・プチ・レギュラー撮影会 in 原宿&表参道』 朱宮美礼

海撮の前日は朝撮へsmiley
昨日は朝も早よからクレアトゥールの『早朝ストリート・プチ・レギュラー撮影会 in 原宿&表参道』に参加してきました。
2年前の丁度この場所・このタイミングでの撮影会で禁断のドタキャンをしてしまったリベンジですgrin
モデルは前回の丸の内イルミから約2ヶ月弱ぶりの撮影となる朱宮美礼さん
2年前のロケハンの記憶とイメージを思い出しながらGosmile
土曜日の7:30amなんで人なんか居ないだろうと高を括ってオパ付ライトスタンドを担いでスタートしたら、8:00am位から表参道辺りは思いの外に人が多くなってきて、折角のAD360なので道のど真ん中でバリバリの逆光日中シンクロをやろうという当てが外れて、歩道橋の上でトライしてみました。
冬の朝の太陽パワーは思いの外凄まじく、PLとクロスフィルターを重ねてたら全くAFでピントが来なくて、眩しさにMFではピント外しまくり。 朱宮さんには申し訳なかったけど、かなり粘りながらも惨敗でしたcry
クロスフィルターを外したらAFがまともに動作してくれたのでちょろっとだけリカバリー。でも抱いていたイメージとは遥かにかけ離れたのは言うに及ばず。 後で気付いたらISO100のつもりが400・・・またかよ。
これもまた勉強!・・・いつまで勉強ですかって? 一生です!
1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

おちゃめちゃま

AD360はリモートで不発もなく、光量設定も気持ちいいくらいにスムースに動いてくれて、これで慣れればかなり使えそうな印象でしたwink
本日は真っ赤に燃える太陽に戦いを挑むべく鎌倉まで行きましたが、太陽さんが恐れをなして姿を見せませんでしたsweat
まぁ、楽しかったから良しとします。 元気玉はまたの機会にということで+1

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ちばっち

    手応え有った様で良かったですねぇ 美しいモデルさん撮りぃ人混みの街中でもオパグリをドーんって置いちゃって注目を浴びて下さぃそして元気玉放出ぅ!
    6枚目のぉ太陽の放射が綺麗ですぅ間逆光はピント合わせ大変ですねぇ 7枚目はぁコントラストが効いてお肌の質感ぃぃですねぇ都会なお洒落な作品郡格好ですぅ

  2. 早朝の表参道でスタンドにオパを乗せて元気玉炸裂とは気合maxですね~
    この辺り、店がオープンする前の時間帯だとそこそこ撮れますがオパまで建立したことはないです!
    朱宮美礼さんを一度撮ってみたいと思っているのですが、なかなか機会がなくって(来年には帰国してしまうそうですし)
    kazuさんの作品を指をくわえて眺めてます・・
    次の朱宮美礼さん with 元気玉をお待ちしてますっ

    PS.
    8番目の作品、同じポイントで撮ったことがあるので「おっ」と思いながら拝見してました。
    http://ameblo.jp/hana-photogenic/entry-11322742048.html

  3. >ちばっちさん、

    ありがとうございます。AD360のダイレクトな操作感気に入ってしまいましたぁ!
    6枚目は中華スノーフィルターがあまりの光の強さに負けて乱反射こいちゃいました^^;
    また、今回で元気玉放出にはまだまだ修行が足らん事が身に染みましたです(>_<)
    真逆光こそ三脚固定でモニターフードしてライブビューMFで撮りたくなりますね。ってか素直にND買えって^^;

  4. >華さん、

    はぃ~!早朝でも気合いMaxです~。集合時に巨匠から「これ持って歩くんですか?」って聞かれて、自信を持って「ハイ」と答えました^^; その割にボツを含めて使ったカットは少なかったんですけどね^^;
    朱宮さんの帰国まであと3ヵ月あります。是非一度ご堪能下さい!!
    次の元気玉は、、、元気玉は・・・喧嘩相手が雲の向こうから出て来てくれなくて・・・しょんぼり玉でした(>_<)

    P.S.
    華さんの作品素晴らしいですね、引け目感じてしまいます。
    キャッチとお顔の明るさからして大き目レフ版でしょうか? 色温度も絶妙ですね。

  5. ストリートでライトスタンド持参とはぁ。。。。(O_O)
    ここにも体力派がいたっ!

    やっぱり朱宮さんの美脚は別格ですねっ!
    こうなったら、スタジオで生脚にかぎるなぁ。。。

    13枚目の絞った背景が美しい作品ですねぇ。。。
    もちろん、朱宮さんもキュート♪

    はやく撮りに行かなければっε=ε=ε=

  6. >舞珍さん、

    土曜日は車で行って最低限の荷物しかバッグに入れてなかったので体力派って程でもなかったですよ^^;
    日曜日は電車でパンパンのカメラバックにスタンド二本で流石にオパは持っていけませんでしたが、ロケハンで既に老体が軋んでました(>_<)
    でも、週末は朱宮さんで始まり、朱宮さんで終わり、お天気以外は大満足でしたぁ!(^^)!

    やはり舞珍さんはスタジオ&生脚ですね(^^♪
    私も次回はスタジオです。

  7. 表参道は映える建物が多いですね。
    13枚目は教会でしょうかスバラシイ。

    そして朱宮さんもカッコイイ!
    最近この手の朱宮さん撮れてないなー
    お茶目なのが多いかも(^^;

    前に原宿の早朝(と言っても自分は2部で、9時スタートだったかな?)
    は人が多くて話になりませんでしたが、8時でも人が多いんですね。

    逆光の歩道橋の写真、24-105F4でしょうか。
    ゴーストがたくさん出てて、良いアクセントになってますね。

  8. >ロックさん、

    この日はカッコいい系の衣装でとお願いしたので、勝手にカッコいい系に拘りました^^;
    13枚目は表参道駅からすぐの青山セントグレース大聖堂という教会風の結婚式場です。 実はもっと建物によって下から煽って撮る予定だったのですが、画角のすぐ左に9:00からの挙式に合わせて従業員の方々が整列しちゃってたので、急遽こういう画になりました^^; それでも決めてくれるところが朱宮さんの素晴らしいところですよね!!

    ご指摘の通り歩道橋から24-105/f4です。その前までがSIGMA ART 35mm/f1.4だったのですが、さすがにナノクリだろうと持ち替えましたが、ナノクリも万能ではないのでこうなっちゃいました。
    でも反省ポイントは抑えたつもりなので次は行きますよ~(^^♪

LEAVE A REPLY

*

Return Top