ナイト撮影に向けて ① モディファイアーの集光・減光特性プチ検証

去年一昨年と同じ場所でのナイト撮影に向けて、今回はコケたいくないと思いつつ、会社帰りに電車でGoなので、さすがにオパは持っていけずライティングをどうしようかと考えておりましたdisappointed_relieved
モディファイアー小物類はちょこちょこ使ってはいたものの、集光・減光特性をちゃんと比較したことがなかったので、先週の三連休に暇に任せてプチ検証をしてみました。
頭の整理目的の備忘録ということで。
製品の写真は購入元の「エンジョイカメラ.jp」さん、「使える機材のセレクトショップ」さんから転載させてもらっています。
プチ検証環境
・Nikon D800, SB-910, カメラとスクリーンの距離約2.5m、ストロボはカメラの右斜め上
 スクリーンから同じく約2.5mの距離に設置。
・固定撮影データ: SS1/60、F4.0、ISO800、ストロボ仰角120mm
・ストロボ発光量を1/2から1段づつ減光
 (左から1/2→1/4→1/8→1/16→1/32→1/64)

0. モディファイヤー無し(裸)
  素の状態。

1. SUNPAKディフューザ(大)
  手軽なわりに効果があるので使用率高し。

2. Φ110mm ディフューザキット[パールホワイト] + (ClipON Clamp-Mount ボックス)
 1より影ははっきり出る。赤みが出る。

3. Φ420mm オパライト + GRID
  大好き!

4. Φ420mm オパライト
  大好きII

5. Φ165mm オパライト + GRID + (ClipON Clamp-Mount ボックス)
  ちょっと集光しすぎかも。

6. Φ165mm オパライト + (ClipON Clamp-Mount ボックス)
  材質のせいかメラメラ度低し。

7. Φ110mm ハニカムグリッド + (ClipON Clamp-Mount ボックス)
  使いやすい。

8. 15cm スヌート + スヌート用グリッド35°+ (ClipON Clamp-Mount ボックス)
  横に散らばる。

9. 15cm スヌート + スヌート用グリッド25°+ (ClipON Clamp-Mount ボックス)
  ヘアライト用途か。

10. O-FLASH
距離を空けて使うものではないですね。

60cm x 60cmのソフトボックスの減光率は把握しているのでテスト割愛。
以上の結果から持参機材を1.2.6.7.に絞る。
しかしモディファイアーって言葉、Scott Kelby以外に使ってるの見たことないなぁ。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 詳細なレポート、たいへん参考になります。
    素の発光で1/16が適正、と見ていいんでしょうか…?

  2. >d12takaさん、

    自分用のメモがお役に立てたようで良かったです。

    はい。素の状態では1/16が適正と見たままに評価してもらえればと思います(クリックしてもらうと大きめの画像が出てきます)。
    本当は屋外で人を撮って、肌のテカりまで見たいところではありますが^^;

  3. >鍵コメ主さん、

    全然問題ないですよ。場所教えて下さ~い!(^^)!

    ってか、こういうコメ返の仕方でいいんでしたっけ?
    ここで「非公開コメント」にチェック入れると、鍵コメ主さんも見れないんですよね?
    すいません、未だに使い方がよく分かってなくて^^;

  4. >鍵コメ主さん、

    了解しましたぁ!
    貴重なアドバイスありがとうございましたぁ<(_ _)>

  5. 僕もオパグリの 420mm が大好きなので 550mm を買ってみましたぁ しかしぃ重くて安いスタンドがしなって折れそうですぅ 個撮で駐車場から直ぐの現場でないと持ち込みには気合いが必要ですねぇ それと全身を狙えるフレコミですがぁ結局ストロボの光量不足を感じますぅ Godox AD360 が欲しくなりましたぁ

  6. >ちばっちさん、

    550mm調達されましたかぁ!? 羨ましいぃ~!!
    確かにストロボ二本刺しができないですからね。私も実はAD360は気になっており、手持ちのオパがそのまま使えそうなので旅撮の時に入手しようかどうかかなり悩みました。
    人柱お願いしますぅ!(^^)!

LEAVE A REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください