Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

2014/02/11(火・祝) リクエスト撮影 朱宮美礼(強化週間 Part-II)

(能書きも後書きも長くて画像も多いです。 気持ちの表れです。すいませんsatisfied
卒業までに一度は白ホリで撮影させてもらいたいとず~っと思いながらも、気が付くと残り時間はあとひと月ちょっとcold_sweat。 さすがにやばいと思い日曜日のMixから帰宅してすぐに平日有給休暇取得前提でクレアトゥールに打診したところ、明後日の祝日ならOKとの返事。
「えっ、あ・明後日っすかぁ? あわわぁ~!」となりながらもこれを逃すわけにはいかない。 しかしスタジオが空いてないと話にならん!ということで、翌月曜日の昼休みに会議室に閉じこもってスタジオに電話かけまくり~。 たまたま運よく朝の時間だけ空きがあるスタジオが見つかり撮影前日の予約確定。 ギリギリせ~ふぅ~sweat_smile
今回のスタジオは前回の能見さんの「ストロボで遊ぶ会」でお世話になったスタジオレンズマン渋谷の姉妹スタジオのスタジオレンズマン六本木
レンタルした機材はprofotoのジェネ3機(Pro7s 1500W x 2, Pro6 1500w x 1)とヘッド4灯(Pro7s x 4)、傘2本、バンク2個、グリッド1個、カポック2枚、ライトスタンド、ウェイト。なんとこれで¥1,000/1Hです(これ以上使っても使い放題なんで金額変わらず)! 普通はジェネ1台で¥1,000/1H以上しますよね。スタジオ代は別。
対応もすこぶる丁寧で(素人だからってバカにされません)、レンタル機材の最初の組み上げと最後の片づけはスタジオマンがやってくれるので腰にも優しいsmiley。 在庫機材で間に合うならお勧めのハイコストパフォーマンス・スタジオです。
残念ながらスタジオ常備の銀オパにはグリッドが無いということで、自前のGodox AD360 + 55銀オパを持参して計5灯でGo!・・・後半は2灯焚きです~。
1 ジェネ出力調整中のテストカットですが、綺麗なんで(^^ゞ。 お化けライティングもモデルさん次第でいけちゃいますね~。

2 あんまり綺麗なんで最大サイズで。このためにBlogのスキン変えたんです~。

3

4

5

6

7 両脇傘バン、カポック返し。 こういう反射光も好きだったりして。

8

9 斜めカニバサミ、素直ですね。

10

11

12 光の道へ。

13

14 こんくらい前に来たローキーが好きっす。

15 あまりにかっこいいんで、予定変更で明るくも撮った~。

16

17 

実はこの貴重なチャンスにまたもチョンボやってしまいました~ cry 往路の車中で気付いたのですが、露出計を家に忘れてしもうた~ open_mouth。 5灯焚きでは1灯づつのテスト撮影&出力調整でかなりの時間をロスしてしまいました disappointed_relieved 慎重に調整したつもりでしたが、やはりざっくり目視から沸騰した脳みそへの情報伝達では設定間違いに気付けませんでした~ cry
まぁ、デジタル時代で助かったぁ~と前向きに考えよう(フィルムだったらアウトでしたからね)。
この出遅れで今回やろうとしてできなかった&失敗した事(後の為の備忘録)・・・アシスタント無しでは元々全部は無理でしたが、順番間違えましたね。 反省sweat_smile
 ・後処理を考慮してのちゃんとしたプロファイル作成
 ・大好きオパグリメラメラ(泣きてぇ~)
 ・背景紙設置(グリーンの衣装の時に変えようと思ってた)
 ・黒バック落とし(一 or 二灯落とすだけなのに完全に頭から消えていた)
 ・スーパーローキー暗闇一灯 狭角グリッド攻め(これちょーやりたかったのに~)
白ホリ撮影は結果がストレートに出るので楽しいですね(言い訳できない・・・してるけど)!
自業自得の時間ロスもありましたが、2時間では全く足りませんでしたsmile
やり残しのリベンジして~なぁ~!
それでもカラータイマーは無残に点滅を速めていく・・・ (BGM永ちゃん) 罪な奴さ~Ah PACIFICぅ~ 碧く燃える海ぃ♪ どうやらぁ 俺の負けだぜぇ~♪ まぶたぁ閉じよぉぉ~?
駄目元で申し入れしてみるかなぁ~sweat_smile
おまけ

おまけも多め

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 14 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ちばっち

    念願叶って良かったですねぇ 好きなモデルさんを一度は純粋なストロボ光のみで撮影したいですぅ それも自分の好きなセットでぇ!
    1枚目のぉちっともオバケじゃなおですよぉお肌の質感美し過ぎてうっとりモノですねぇ 今回の中で僕の一番の好みですぅ
    2枚目からのハイキー回しはぁ幻想的で裸のお写真の様で綺麗ですぅ
    9枚目の乱れ髪はぁ白バックに色収差も無くて自然な質感素晴らしいですねぇ
    最後のおまけのおまけの右下のおちりも最高ですぅ

  2. 凄いですね~!強化月間の撮影ラッシュですね~、しかも白ホリで多灯!
    卒業したら母国でKazuさんが撮影会を主催しそうな勢い
    長く撮ってらしたお気に入りのモデルさんが卒業ですから・・お気持ちは良く分かります。

    1枚目、お化けになってないですよ、お肌の「ヌメリ感」素敵です。
    2~6枚目のハイキー・・・んっ!お洋服が??と思ったら(笑)
    4,5が自分的には好きです。
    5は朱宮さんに動いてもらったんでしょうか?扇風機の登場じゃないですよね?
    全部を通してみると、やはり朱宮さんは綺麗で美脚のプロポーション抜群。
    おまけ、可愛すぎます!!!

    あれもこれもで撮っていると2時間もあっと言う間だったでしょう?
    きっと6時間撮っても足りませんね。

    このスタジオ、機材借り放題で\1,000/1hってお財布に優しい。

  3. 美しい朱宮さん、KAZUさんの想いとあいまってとても魅力的ですー。
    お気に入りのモデルさん、しかもタイムリミットが迫っているとなれば、渾身の作品にねりますよね。
    いやーホントに素晴らしい??

  4. > ちばっちさん、

    ありがとうございます。
    1枚目はクラムシェルの下からのみということで躊躇したんですが、朱宮さんのこういう表情の写真ってあんま見ないので・・・お褒め頂いて嬉しいです~!
    2枚目からのハイキーは髪が長い頃にもっと上手い方が撮られた作品があって、ずっと憧れてたんです~。衣服が見えなくてもいやらしさが微塵もなく美しさが際立つところが朱宮さんの魅力ですよね~。
    おちり? あっ、自分でも気付きませんでした~(^^)

  5. >華さん、

    ありがとうございます。
    朱宮さん2日連荘はありましたが、週3回は初めてですし、これが最後かと(>_<)
    おぉ~上海の高層ビルをバックに日中シンクロ行きたいですがこればっかりは(^^ゞ
    4,5枚目は私もオキニです~。5枚目は扇風機じゃないですが、スタジオ常備のブロアーをマネージャーさんに持ってもらって撮らせてもらいました。「強すぎて寒いよ~!」がおまけの画です。
    一人白ホリは撮ってるよりセッティング&調整してる時間の方が長いんでホントにあっという間でした。
    三脚構えて屈んでファインダー覗いてたんで、6時間は流石に腰が悲鳴を上げちゃいます(^^)

  6. > sancheeeeさん、

    ありがとうございます。
    決定が撮影前日だったので「できることだけやろう!」と臨んだのですが、お褒め頂いて嬉しいです。タイムリミットだけは如何ともし難いですからね。今はこんな素敵なモデルさんに出会えたことに感謝したい気持ちで一杯です。 と言いつつ日曜日は清水一家に変身です(^^ゞ 久しぶりの清水一家(またの名を「由比ヶ浜かき氷軍団」)の集合を楽しみにしております(^O^)/

  7. 前回にも増して素晴らしい写真の数々・・・みとれました。
    思いと技術、双方があって初めてこういう写真が撮れるんでしょうね。

    彼女の白ホリでの写真は初めて拝見しました。新鮮!
    素材の良さが際立つ感じですね。
    ヌーディーだったりボディコンだったり、衣装も最高です\(^o^)/

    いやー、僕もライティング勉強したくなりましたぁ。

  8. > Masaさん、

    ありがとうございます。
    技術は?ですが、思いは胸を張って「あります!(^^)!」です。
    余計な物々を排除して朱宮さんの魅力だけで撮りたいと思ったのが、2~5だったんで嬉しいです(^^ゞ
    今回はトリッキーな事はやってないので、モディファイヤーさえあれば全部クリップオンでも撮れる画ですのでMasaさんも是非お試し下さい(絞りたいんで光量欲しくなりますが)。

  9. おっ!
    ついにリク撮されていたんですねぇ。。。
    しかも、有休とってとは、心意気が違いますっ^.^;

    しかし、色っぽい朱宮さんが、いっぱいだぁ~

    ローキーもいいけど、ハイキーもきれいですよぉ。。。
    D800の解像度が引き立ちますねっ!

    おまけを見ると、楽しそうに撮ってるのが判るので、うらやましいですぅ。。。\(^o^)/

  10. >舞珍さん、

    ありがとうございます。
    はい~念願かなって遅すぎたリク撮させてもらいました~(^O^)/
    あ、結局祝日だったんで有給取ってないっすけど(気持ちだけ)。
    色っぽいっすか? ん~、自分としてはストレートな"美"を表現したかったんですが・・・表現とは難しいですね~。
    D800もそうですが三脚構えて撮ったらシャープネス処理なしでもいけました(もともとかけたくない人なんで)。
    いつも舞珍さんに楽しそうに撮られてる朱宮さんを見て私も羨ましがってます~!(^^)!
    ホントにあと一ヶ月になっちゃいましたね。もう予約もままならない感じですが連合の名に恥じず頑張りましょう(^O^)/

  11. 朱宮さんのリク撮、お疲れ様でした~☆
    実は今日スタジオエコロ代々木で朱宮さんにKazuさんのリク撮の件を聞きました!スタジオレンズマンで撮影されたのですね。リーズナブルで素敵なスタジオですね。
    それにしてもさすが光の使い方が凄いですね。素晴らしい作品群ですね!
    自分的には、ハイキーな4、5枚目、それと11枚目、ローキーな13、14枚目がお気に入りです。
    私はまだ朱宮さんの野外ロケをやっていないので後1ヶ月、お願いしなければ(笑)

  12. >ヒロシさん、

    お褒めのお言葉ありがとうございます<m(__)m> そんなん言われると照れますです(^^ゞ
    あれこれ手間をかけた割に自分的には1枚目の質感と14枚目の影が一番好きだったりしてます(^^ゞ
    今日のエコロ代々木の予約は瞬殺でしたが一枠はヒロシさんでしたか。連合出勤お疲れ様でした!(^^)!
    朱宮さんとのロケ撮はホント楽しいですよ(あっという間に時間が過ぎちゃうのが難点ですが)。あと残り一ヶ月となってしまいましたが、お互い楽しみましょう!!

  13. kazuさん、こんばんは~。
    初リク撮の件、朱宮さんから聞いてましたよ(^^)
    ってか、いつの間にw

    序盤からきれいな写真が並んでるっ!
    多灯で光が回ってて、いいですね。
    白ホリは一度だけセミナー時に使ったことがある
    だけなので、あまり使い方を知りません(^^;
    背景飛ばしで2灯くらい使ってるんですかね。

    セッティングに衣装も3つで内容も濃いと思うので、
    2時間ではちょっとキツかったですかね。
    もう1回、できることを願っています。

    そして、私も打診中(笑)

  14. >ロックさん、

    ありがとうございます。
    えっ、あっ、聞いてました?恥ずかしいっす(>_<)
    でも、残り少ない時間の中で念願かなって良かったです。外撮も考えたんですが、人工光以外の要素を全て排除した環境で朱宮さんを撮ってみたい気持ちの方が強く(^^ゞ
    はい。ダイレクト背景飛ばしで二灯使ってます。カポックがあと二枚あればカポック返しでもっと柔らかく回せたと思うんですが、これはこれで。今回のパターンは欲張ったつもりは無かったのですが露出計の忘れものによるロスが思いの外大きかったです(>_<)
    お互いもう一度の願いが叶うといいですね~!!

LEAVE A REPLY

*

Return Top