Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

2014/03/30(日) トーキョー★美マージュ 『魔が差す時刻(とき)2』 Part-III 清水彩香②

Part-III は清水彩香さん個撮分ですsmiley
個撮での撮影場所の選択を間違ったつもりはないのですが、『囲みの画と一緒じゃん!?』って? それはタングステンOPA&ストロボOPAだからsweat_smile
創意工夫がまだまだ足らんな~。
折角の"へん・レシピ"も撮るの忘れちまったしぃ~cry

先に言い訳済ませてGo!
1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

この日の個撮用セットアップ中にGodox AD360の本体が逝っちゃってるのが発覚し、光量は必要なかったのでSB-910、YN-560IIの二灯でことなきを得ましたが、一灯しか持って行かなかっ前回使た用時に生きててくれてホントに助かったぁ~と思ったのでした(白金台に持っていったら本体を交換してもらえました)。
加えて『D800のAF補助光が照射しね~!』と騒ぎましたが、帰宅してマニュアルを確認すると、"中央のFocus Pointを選択してないと照射しない"という仕様でした。お騒がせしましたsatisfied
今回この撮影会の予約が入っていてホントに救われました~sweat_smile
訳は聞かないでcry
清水さん、みなみさん、道川さん、おーくん、ちばっちさん、華さん、kawashimaさん、kitaさん、関谷さん、
朝まで耐久レースお疲れ様でした。また宜しくお願いしますsatisfied
fin

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 囲みと場所は一緒でも、やはり個撮ならではの作品ですね!

    1枚目、バックのストロボ焚きが活きてますね。
    2枚目、宇宙の赤い空間から彩香ちゃんが「ふわっと」浮き出てきたような感覚に引き込まれていきます、ライティングと構図のなせる技ですね!
    4と5枚目、妖艶さが際立ってます。
    6枚目、構図的にはこれが好きです。
    8枚目、肩越しのショットがセクシーです。
    9や10枚目を含めて、やはり九龍区域ではチャイナドレスがいいですね~

    PS.
    ビューアとしてはView NX2の方がレスポンスが良いので、私はセレクト用にView NX2を使ってラベル付けし、その後セレクトしたファイルを別フォルダーにコピーしてCapture NX2で現像してます。

  2. >華さん、

    ありがとうございます。
    そう言って頂けると救われますです~(^^ゞ
    自分的には今回の個撮は囲みと同じ場所ながら、2,6,7枚目が撮れた事でOK!としてます。

    P.S.
    なるほど!ViewNX2はストレス無く動いてくれますし、アプリの中でファイル移動できますものね。
    私はAdobe Lightroomでのマルチ画像の一括表示からの絞り込みに慣れてしまってるのですが、有償のLightroomのレーティングはNikonのSWでは反映されず、何故か無償のAdobe Bridgeでのレーティングは反映されるので、Bridgeでセレクト作業をして、C-NX2で現像 + Nikを組み込んだPhotoshopで仕上げというワークフローが本命になりそうです。
    これから週末が暇なんで色々と試行錯誤してみようと思ってます・・・次の撮影はいつになることやら(>_<)

    土曜日の「写らん♪」での和風作品期待しております!!

  3. 撮影時のトラブルって、なにかと起こりますねっ!
    ストロボやカメラ本体、ラジオスレーブなど撮影機材が増えるにつれて、トラブルも増える。
    それにパニクると、カメラの設定まで手こずるようにぃ。。。

    だから、カメラも2台体制にならざる得ない。
    かくして、機材がどんどん重くなる(>_<)

    さて、構図的には2枚目が好きだし、4枚目の清水ちゃんの表情はメチャ可愛いですねっ!

    撮影会に行くモチベーションが維持できないんだよねぇ。。。(~_~;)

  4. >舞珍さん、

    ありがとうございます。
    カメラ二台体制は~、懐が付いていけませぬ~(>_<)
    2枚目ありがとうございます<m(__)m> 何気にこの夜一押しでした~。
    洋服の時もかわいかったっすよ!

    >撮影会に行くモチベーションが維持できないんだよねぇ。。。(~_~;)

    めっちゃ同感です(>_<)
    この週末2ヶ月ぶりに土日共に撮影無しでボ~っと現像に勤しんで、気分転換に行った事のない撮影会に参加してみようかとサイトを徘徊しましたが、今一つ乗り切れず。
    上海ツアーが終わるまでは気持ちに素直に生きようと思ってます。いつになるんだかってのは置いといて(^^ゞ

  5. By ちばっち

    2枚目のがぁ一番好きですぅ清水ちゃんの美しい立ち姿に見下ろす斜な眼差しぃお肌のメラメラ感とぉとても美しい作品ですねぇ
    7・8枚目のぉ色っぽさったらぁ 表情カメラマンとしては羨ましい限りですぅ

  6. >ちばっちさん、

    ありがとうございます。
    私も足元のおぼつかない中、清水さんにオパに目一杯寄ってもらった2枚目が3000点なんで嬉しいです~(^O^)/
    7枚目はファインダー覗いてて、ドキっとして手振れしちゃいそうでした。 ギリギリセーフのライン際でしたが(^^ゞ
    撮影している間は穴がふさがって救われました~(>_<)

  7. 朝まで耐久撮影お疲れ様でした。
    皆素晴らしい作品ですね。
    個人的には6番の広角構図に惚れ惚れ、7番の肌の質感と視線で悶絶しました。

  8. >レイさん、

    ありがとうございます。
    30分の個撮枠が一番目だったので(それでも1:30am~2:00am…いつもは寝てる時間ですね)、まだシャキッとして撮らせてもらえました(^^)
    広角は超広角ズームを使いこなせてないので、練習兼ねて標準ズームの24mm端を意識して使ってみました。7番目は一重にモデルさんの力量で撮らせてもらった一枚です~(^^ゞ

LEAVE A REPLY

*

Return Top