Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

2014/08/30(土) CC撮影会 横浜 梶原彩菜

2014/08/30(土) CC撮影会 横浜 梶原彩菜

8月デビューにして三回目のCC撮影会に参加してきましたsmile
週の頭から天気予報は雨で『ナイトストリートは無理かな?』と半分覚悟してましたが、朝には雨が上がって遠路はるばる横浜に到着するとsunny
撮影開始時点でマジックアワーは終わってたので、"もどき"からではありますが、屋外で撮れただけでもラッキーということでsmiley
今回は大桟橋一本勝負!
モデルは梶原彩菜さん。 美女応援のHPで8月美女ランキングで5位の美女!!
この日は前回からイメチェンして黒髪にエクステ有りのロングヘアーVersionということで楽しみにしておりましたが、予想を上回る綺麗さでした~ heart_eyes ・・・なのでまた緊張~disappointed_relieved
むむむ、黒髪の色がわかりませんねsweat_smile ・・・ 来週雨降ったらスタジオBeauty系で撮らせてもらおっとsunglasses
では、日没後でもGo!
大桟橋の上は風が強かったので避難所にスタンド立てて一安心 ・・・ が、金網邪魔だった~disappointed_relieved
1

2

3

4

5

6

7 You are the Queen!

8

9

10

11

12 最後は風の強い中みだれ髪で。

やっつけロケハン時

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 11 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いやいや、素晴らしいです~!ライティングの妙ですね。光のコントロールが絶妙です♪ 勉強になります!
    夕暮れではなく、夜だったのですね。薄明かりのコントロールさすがです。大きめのストロボで光量落としていますか?
    特に、7枚目、8枚目、12枚目のバックからの光がいいですね!これもPixel King Proでしょうか?
    7枚目の床を照らしたり、8枚目の赤い光、12枚目の天井のライトなどなど、計算しつくされていますね。11枚目イルミの丸ボケも素敵です。とにかく凄すぎます!
    今度お会いしたら詳細をお聞かせくださいね(笑)

  2. こんばんわ~
    8月は「アヤ」続き強化月間でしょうか?綺麗なモデルさんですね!

    日没後のナイトストリート、#2のMM21の遠景とマジックアワーを過ぎた空とモデルさんの対比が美しいです。
    #7,#8,#9 and #12はYou are the Strobist!!!爆発。
    #7はバックファイヤーでモデルさんとウッドデッキの文字"Queen"を浮かび上り計算されてますね~
    そして#8は赤フィルターを絡めて、#9は両サイドからでコントラスト効いたモデルさんの表情がセクシー!
    #12は地灯かりのボケと絡めて、優しいお顔が素敵です。

    CC撮影会面白そうですね(メモメモ~)

  3. >ヒロシさん、

    ありがとうございます。
    褒めすぎですって、木に登って降りてこれなくなっちゃいます(^^ゞ
    今回は実質18:30から撮影開始だったので、光量は必要なしということで純正のSB-910 x 2灯で炊いてます。
    メインはファイヤーフライ噛ましで、もう1灯は裸です。真っ暗闇での調光になると思ったので、仰せの通り液晶で設定を確認できるPixel King Proでマニュアル調光(最大で1/4かな?)しました~。
    いやいや計算できる頭脳はないので、その場で梶原さんに「ちょっと待ってね~」連発でしたよ~(^^ゞ。
    こんなんでよければいつでもお伝えします~(^^)

  4. >華さん、

    ありがとうございます。
    Yes, I wanna be strobist anytime anywhereです~!(^^)!
    #7気付いてもらえて嬉しいです~、完全自己満ですが"Q"の文字ギリギリにストロボ光を入れるために、モデルさんを挟んで3~4往復しました~(^^ゞ リモート仰角調整のストロボがあるといいんですが(>_<)
    #8は"ブルーライト・ヨコハマ"しようかと思いましたが躊躇しました(>_<)。 #9は何もここでやらんでもって感じですが人目をはばからず・・・(^^ゞ
    CC撮影会はモデルさんのレベルが高く、かつスタジオと屋外の行き来が自由なので、天候によって融通が効いていいですよ~、ちと遠いのが難点ですが華さんも是非に!(^^)!

  5. 日暮れから夜に掛けてのストロボ撮影、お見事です。
    上海でのエキゾチックな夜撮も期待しちゃいますー。
    ストロボ撮影は光量設定や構図や露出などなどとても難しいですが、良いお手本を見せて貰えて参考になりますー。

  6. うひゃ~!めちゃかっこいいです!!MM21の夜景とモデルさん素敵です!
    とくに7,8,9,12のバックからの光いいですね♪8の赤い光がまたかっこいい!僕もいつかこういうの撮ってみたいです^^

  7. >sancheeeeさん、

    ありがとうございます。
    おかえりなさ~い&お疲れ様でした~!!
    いやいや一発で適正発光量(日が沈んだ後は弱めが好み)で撮ろうとすると極めて難しくなりますが、私は超単純にざっくり理論適正値の発光量で試し撮りして、あとは「ちょっと待ってね」、「もう1回ちょっと待ってね」、「あ、ごめん、もう1回!」って2/3段づつ光量を落として、液晶で見て納得したら「本番行くよ~ん」って撮り始めるという極めてアナログ的な撮り方ですよ~(^^ゞ
    上海のエキゾチックな夜景まで2ヶ月を切りました~!もうすぐワクワクで眠れなくなりそうです~!(^^)!

  8. >yutaさん、

    ありがとうございます。
    バックファイヤーお褒め頂きありがとうござます~<m(__)m>
    8の赤フィルターは先月浴衣姿のモデルさんに使ったら怖い画になって掲載できなかったので、リベンジでした(^^ゞ
    色フィルターはebayで20色で¥1,500程度で使い方も極めて単純なのでyutaさんも是非試してみて下さい~!(^^)!

  9. KAZUさん
    こんにちは。
    やっぱり横浜は夜がいいですよね。MMGAWAの華やかなネオンに倉庫系のアンバーなシックなライトがモデルさんを引き立てますね。 1-6 はお手本のようでExif見させて頂きました。7.8のアイデアもいいですね。個人的には12がツボです。自分はお台場で2灯でチャレンジも正面暗くてピント掴めずLEDに切り替えちゃいました。室内に比べ屋外夜は色々大変でこのように撮れるまではまだまだ修行が足りないと痛感です。

  10. >鍵コメさん、

    めちゃめちゃ貴重な生鮮情報ありがとうございます。
    ここで復唱は避けますのでお会いした時にまた教えて下さい~!(^^)! 例のやつ私も参加予定です!

  11. >レイさん、

    ありがとうございます。
    Exifまで見て頂いて恐縮です。とにかくブレを嫌ってSS確保できる所まで思いっきりISO上げてます(^^ゞ
    確かに夜景は液晶で見るのとPCのモニターで見るのとでは結構違うので(カメラの液晶を信じるとTTLみたいにストロボが強くなりすぎるので)難しいですよね。 いやいや私もまだまだですよ~。 真っ暗闇でピントが来なかったシーンが多々あったので、今週ピン合わせ用に超小型のLED買いました・・・で、来週末にまたリベンジに行きます。リベンジばっかです~(^^ゞ

LEAVE A REPLY

*

Return Top