Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

Createur グループリクエスト撮影 in 上海 朱宮美礼 Part-III

『The Legend Tour ~女神はふたたび舞い降りる~』 Part-III

Part-III は二日目の早朝ストリート撮影smiley
東京での早朝ストリートさながらに朝6:00にロビーに集合。
ところがタクシーに行先を伝えてもらったらいきなり「近いから」って乗車拒否されましたconfounded 徒歩40分のエリアへ乗車拒否って、早朝チェックアウトで空港に向かう客の一本釣り狙いだったとしか思えません。
待ってても仕方ないということで、カルガモ親子のように4人が朱宮さんの後について地下鉄で移動。
ロケーションはフランス租界地である淮海路エリアで、上海独特の建築様式である石庫門建築が並ぶ代表的なレトロモダンの新天地。
ここは渡航前からヒロシさんが一番楽しみにしていた場所でした。 「お前の一番はどこよ?」って・・・全部ですsmile
Scene3-D2/S1 (D3) 新天地(淮海路)
1.

2.

3.

4.

5. ちょっと横に入るとウェット感に富んだ小路があったりして。 イルミでも撮ってみたい素敵な場所でした!

6.

7.

8.

9. 『ナイトだっけ?』って? い、いや、モーニングですけどsweat_smile

10. ほらね。

11.

12.

13.

14.

15.

昼間は内外の若者達で賑わうらしいこのエリアも早朝ということで、警備員と掃除をする店員さん位しかおらず、とても自由に撮影する事ができ快適でした~smile
初期のプランではこの場所は昼間に訪れる案だったのですが、連合会議で団長から『玉城さんからも早朝OK出てるし、東京で何度も5時起きの早朝ストリートやってたんだから提案しちゃおうぜ!』というご意見を頂き6:00am集合・出発となったのですが大正解でしたsmile 団長が誰かは名誉の為に秘密です。 快く引き受けてくれた朱宮さんに謝謝:satisfied:
1時間程度で撮影を切り上げて、ホテルへ戻ってゆっくり朝食。
朝食後は舞珍団長と一緒に翌日朝の撮影場所へロケハンへ。 ここからは3日間チャーターしてたワゴンタクシーだったので乗車拒否は無しsmile

to be continued...

おまけ


朱宮さんの写真のセレクトは通常の3倍時間がかかりますsweat_smile この感覚懐かしい:sunglasses:

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 12 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いやいや、暗い雰囲気もいいですね!
    1枚目、普通に明るい朱宮さん、と思ったら徐々にダーク系に。。。
    4枚目、雰囲気があってとっても素敵です!絞っているのが街並みを表現していて素晴らしいです♪思わずうなっちゃいました(笑)
    5枚目のうっすら光を当てたのもいいですね。
    10枚目、まさに風景と一体になった朱宮さんですね。
    15枚目、顔の光と影がめっちゃ素敵です。こちらもクッキリ感と深み、バックのボケなどなど、素晴らしいですね。団長のと自分のとも違った雰囲気が面白いと思いました。

    私も最もお気に入りのロケーションなので、早く現像しなきゃです(>_<)

  2. 淮海路エリア、日中は人が多いでしょうから早朝ロケは大正解ですね!
    私的には#5のような小路でのロケーションが好みです。
    #10を拝見すると独特の石庫門建築の街並みが租界とは称してもフランスの街並みとは異なり異国情緒(←死語?)たっぷりで、海外ロケならではですね。
    #1の優しいお顔、#5の遠景にモダンで前傾にレトロ、#8と#9のナイトロケ・イメージ、#14の街路樹影とのコラボに「くっ~!!!」です~

  3. >ヒロシさん、

    ありがとうございます。
    根がダークサイドのカメラマンなものでそっちに寄っちゃいました。何とか最後に朝に戻りましたが(^^ゞ
    4枚目は背景露出のチェック用に焚かずに撮ったものでしたが、雰囲気重視で載せちゃいました。
    10枚目はもっと寄ってボカしたのもあったのですが、これもパリパリの雰囲気重視で(^^ゞ
    15枚目はポジのイメージで白とびお構いなしで撮ってたまたま当たったので、そう言って頂けて嬉しいです~<m(__)m> サジタルコマフレアは無視です(^^ゞ
    ヒロシさんの新天地も楽しみにしております~(^O^)/

  4. >華さん、

    ありがとうございます。
    エリア自体が思ったより狭く、日中時間帯だったら全く画になってなかったと思われますので早起きは三文の徳でした!(^^)!
    異国情緒って死語なんですか?それを知らなかった自分もヤバいっす(^^ゞ 大昔にパリの街を14時間ひたすら歩いた事があるのですが、確かにフランスの雰囲気は残しながらも建造物は異なっていて特に独特のレンガの色が素敵な場所でした~。
    気持ち伝わって「くっ~!!!」っと来て頂いてありがとうございます~!(^^)! この道中で何十回も唸っちゃいました~(^^♪

  5. 上海撮影、楽しみに見させてもらってます。
    モデルさんが現地にいるとはいえ、上海撮影を実現させた実行力が、まず凄いですね。(^o^)

    今回分、日本とは違う街の雰囲気がいいですねー。
    早朝撮影も正解で、街を独り占めという感じですね。
    こんな場所で撮ってみたいです。

    14番の木の陰を活かした写真がかっこいいいです。

  6. こんばんは~

    このロケ地、日の出前でしたっけ?(笑)
    やっぱり、いろんな人の表現をみるのは楽しいですねっ\(^^@)/

    10枚目の広角で、「ストリートを一人締め」みたいなカット、イイナぁ。。。。(*^o^*)
    それと、15枚目の陰影のある表現は、私には無いです(>_<)
    朱宮さんとの撮影、選ぶカットが多過ぎて悩みますよねぇ。。。

    ブログアップしてから、5時間ほど薬飲んで爆睡して、ブログみたら元気になってきました\(^^@)/

  7. 朝6時から中距離乗車拒否のタクシーとはさすが上海ですね。大連じゃまず
    ないですもん。朝6時の成果があってどのカットもスッキリ美礼さんが際立ってます。4番の映画のシーンに出てきそうなカットもいい感じです。
    12番は清掃のおじさんが入っていて逆に早朝の雰囲気がでますねー
    14.15は木洩れ日の拾い方がさすがですね。
     

  8. >ファインさん、

    ありがとうございます。
    実行力というか、意思のブレがなかったのとメンバーに恵まれたのが大きかったです(^^ゞ
    実際に撮り始めたのは7:00過ぎでしたが、原宿での7:30スタートの早朝ストリートよりも遥かに人は少なく、天気にも恵まれたので本当にラッキーでした。

    14番目ありがとうございます。この煉瓦の色が特徴的で私もオキニのカットでした!(^^)!

  9. >舞珍さん、

    ありがとうございます。
    確かに三者三様でオモロイです~!(^^)!
    そうですよ~、日の出前でしたよ~(*^_^*) シルバーの看板がかっこよかったので絞ってストロボ焚きたい衝動を抑えられませんでた(^^ゞ
    10枚目のイメージを表参道で撮ろうと思ったらそれこそ日の出タイムじゃないと厳しいですよね。早朝スタートを提案してもらって感謝感激です~(^.^)/~~~ 15枚目ありがとうございます。自分でもオキニなんで嬉しいです~!(^^)!
    まだ完治ではないでしょうから無理しないで下さいね!

  10. >レイさん、

    ありがとうございます。
    確かに私も大連では乗車拒否された事はなかったですね。日本ではありますが(^^ゞ
    12枚目のオジサンはPSで「コンテンツに応じる」ってしようかとも思いましたが、雰囲気エッセンスとして残しました~・・・撮って液晶で見た時にはもっと目立たないと思ってたんですが(^^ゞ
    14,15ありがとうございます。15はお肌をガッツリ白とびさせるってほとんどやらないんですが、瞳の透明感が生きたのでオキニでした~!(^^)!

  11. By ちばっち

    朝 6:00 集合ですかぁ っと言う事は朱宮さんは 5:00 には起きて準備していたのですねぇ早朝撮りはエコーちゃんしか今のところ叶ったことありません頭が下がりますねぇ
    10枚目のぉ広角エックス構図ぃぃですねぇ洋風な建物をゴツゴツな樹木が回廊をつくってシンメトリーで朱宮さん美しいですぅ
    11枚目はぁ早朝とは思えない鋭い眼光にグッと来ちゃいますぅ
    14枚目はぁ歪ませずきちっとした建物に木漏れ日が入って気持ちの良い作品ですねぇ
    15枚目はぁ半逆光でお肌の質感素晴らしいですぅ朝の清々しい1枚ですぅ

  12. >ちばっちさん、

    ありがとうございます。
    そうですね~、朱宮さん自宅から通うのは厳しいということで同じホテルに宿泊してもらったおかげで早朝撮影が叶いました~。 前夜遅くまで玉城さんと話し込んでた筈なのに、朱宮さんの勤勉さにはホントに頭が下がります(^^)。
    10枚目のエックス構図が朱宮さんならではなので、懐かしくて嬉しかったです~!(^^)!
    11枚目も「カッコいい系!」と一言告げるとキリッっと決めてくれる朱宮さんのおかげです~!(^^)!
    14枚目位の降格撮りは最近PhotoshopのSIGMA用レンズプロファイルを当てて歪を修正してます~。
    15枚目ありがとうございます~<m(__)m> 自分でも朝の清々しさが出てくれてお気に入りなんで嬉しいです~!(^^)!

LEAVE A REPLY

*

Return Top