クレアトゥールの『プチ・レギュラー撮影会 in スタジオランティーユ』の第一部に参加してきました。
モデルは前週の『3b撮影会Mix Shooting @スタジオ・レモンライム』で初めて撮影させてもらった愛澤みかさん。翌週すぐ個撮申し込みって何て単純なオヤジでしょう
髪を束ねられていて前週とはまたちょっと違ったイイ雰囲気でしたぁ
個撮では初のお手合わせだったので、適度な緊張感の中でスタートぉ
開始早々にプールの周りでは3組が撮影開始されたので3Fから。
ん~、正統派の綺麗さにちょっと夢中になり無言モードで枚数が嵩んで、第一部で早い時間だったのに汗だく
途中で二部から参加の舞珍さんがスタジオに参上されて、追加で汗汗(理由は申しません)。
前週のMIXでは当然できなかった照明は、オパ一発グリ・デフュ無し、他の方は普通志向しないであろう
「影は気にせず固い光で天然コントラストがっつり!」を志して臨みました。 が・・・ま、いっか!?。
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プール周りから撤収して涼しい室内へ、白壁とレースのカーテンがいい感じだったので、いきなり「なんちゃって赤文字ビューティ系」やりたくなって、レフスタンドをセットする間を惜しんで何と愛澤さんにレフを持ってもらってこんなんやってみました。愛澤さん、ご協力ありがとうございました<(_ _)>
真正面斜め上45°の角度で60cmの至近距離からがっつりオパ当てるこのライティングって、結構モデルさんの粗を出してしまうのですが、粗・皆無。すげーっす
これやるためだけにブームアームを常備してるんですが(正面から当てるのでライトスタンドだけだとスタンド自体が邪魔になる)、やっと役に立ちました
以下3枚
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ここから自然光のみ
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前日の自室テストでボロボロだったYN-622Nの駄目元実戦投入でしたが、びっくりするほど好調でした
普段ストロボを使わない場合は、スポット測光での肌の露出値+2/3~+1段でマニュアル設定してるのですが、オパ密接ではi-TTL任せ±0で丁度って感じでしたね。
SB-910を頭につけたコントローラモードで積極的に補正するつもりでしたが、プール際での一部を除いて補正無しで大丈夫でした。YN-622N使える!でも、癖あるなぁ。
愛澤さん、ありがとうございました。
また宜しくお願いします<(_ _)>
研究熱心ですねぇ クレアの場合ライティングは太陽光を遮断されたワークショップと違って単純にキーライトだけからで組み立てられないのでぇ確認用の大きなモニターがほしくなりますねぇ 色んなセットを試してキマった時の喜びが有るからカメラはやめられませんねぇ
3枚目・6枚目のぉ感じがぃぃですねぇ僕はいかにもオパが好きですがぁモデルさんは爽やかな自然な光に味付けのオパが好まれますぅ美しい作品ですねぇ
ちばっちさん、ありがとうございます<(_ _)>
確かに狙って試して決まった時の快感はたまらないですね。私の場合は確率は低いですがぁ(^^)
6枚目は「(キャッチアイの通り)ここから当てるかぁ」というところから当てたのですが、お褒め頂いて恐縮です。
確かにカメラマンの狙う画がモデルさんに好まれる画とは限らないのが難しいところです。最初にイメージ伝えて一緒に創るのが望ましいんでしょうけど、なっかなかに難しいです。
浮気現場めっけ(O_O)
ミックスから個撮へ。。。
浮気路線まっしぐらぢゃないですかっ!
YN-622N使えそうなので安心しましたぁ。。。
愛澤さんも目線を外しても画になるモデルさんだと思っているので、どうしてもクール系に撮ってしまいますが、最近は髪も伸びて女子力が更にアップ↑というところでしょうか(*^▽^*)
カーテンの3枚目でオパが効いてるカットと最後のレースでデフューズされた柔らかなカットが優しくて良いですねっ(^_-)-☆
舞珍さん、ありがとうございます<(_ _)>
でも、浮気じゃないですってぇ!!
朱宮さんが帰ってきても愛澤さんにはお願いしたいと思ってますので!
ミックスから個撮へってのは確かにクレアさんのMarketing戦略にずっぽし嵌ってるのは認めます(^^ゞ
愛澤さんホント素敵でした! カッコいい系好きの舞珍さん(最近は寝技師範!?)ならご理解頂けると思うのですが、セレクトするとこうなっちゃうんですよね。
毎日Estimated deliveryが毎日ころころ変わるPixel King Proは置いといて、日曜日はYN-622Nに託します! 3分回しで使えるかどうか微妙ですが…?