Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

2013/12/08(日)『ストリート・プチ・レギュラー撮影会 in 鎌倉』 朱宮美礼

久々連荘のクレアトゥール朱宮さん撮りsmile
ここ数日好天が続いていたので真っ赤に燃える夕日とマジックアワーを期待していたのですが、『なんで今日だけ!?』という曇り空cry
とは言え、既にカラータイマーの点滅が始まった朱宮さんとの撮影をガッツリ楽しもうと気持ちを切り替えてGo!wink
この日の衣装は前日のストリートのおしゃれなカッコいい系とはガラリと趣を変えてかわいい系。どっちもいいわぁheart_eyes
集合場所の鎌倉駅から、『吉川く~ん!』ってセリフが聞こえてきそうな鎌倉高校前まで江ノ電で移動して軽く撮影。
その後、また江ノ電に乗って稲村ケ崎まで戻って浜辺へ移動。 紅葉が終わり、天気もいまいち、波も無しだったお蔭で人はほぼ皆無。 稲村の海岸をプライベートスタジオとしてしまいました smirk 周りに全く人がいなので、ワーワーキャーキャー言いながら、『あっ open_mouth!』と言う間の100分+15分でした(電車移動が半分以上だったけど)。
撤収に手間取り海岸から駅まで走って踏切から『乗りま~す!』って叫んでぎりぎり集合場所に戻れましたぁsweat_smile
ちなみに浜辺でストロボ2灯をセットしている間、『セッテングしてっから遊んでて~』って言って、約3分後に『うぇ~ん、波で足濡れちゃったぁ』って。ほんとにあの美貌からは考えられないほどオモロイ娘です。
直前ロケハン時。あと2時間であのオレンジがググーっと広がれぇ!と念じたら・・・狭まった。

1. JPEGで撮っちまったりしてる。

2.

3.

4.

5.

6.

朱宮さんが浜辺に書いたメッセージ

実際にはもっと明るかったのですが、偏屈オヤジはどうしても背景を落としたくなるんです。そしてオパモドキの固い光で焚くぅ!
ほんの僅かなライン状の夕日がなければどえりゃーことになってました。
7.

8.

9.

10.

11.

12.

13.

結局曇り空ということでAD360の出力をフルにすることはなく、5m以上の距離を取っても1/4玉以下が大半の撮影でしたが(ということはSB-910だとフル発光!?)パカパカ撮ってもチャージはちゃんと追いついてく
れて、益々フル発光の連発で使ってみたくなりました。
ホットシューに親子亀で据えたKing Pro経由で、1/8で焚いたアクセントライトのSB-910の方が追いつかない位でしたね。
朱宮さんとの個撮はやっぱサイコーに楽しぃ~laughing
朱宮さん、連荘ありがとうございましたsatisfied 足元濡れたままで風邪ひかなかったかな?
う~む、リク撮は白ホリスタジオではなく海での元気玉リベンジか!? 思い切って両方か!?
機材購入は55cmオパで打ち止めにせねば。
かわゆすぅ。

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 12 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いや~、美礼さんと鎌倉で個撮ですか!楽しそうですね~
    しかも元気玉狙い!
    11や13枚目の遠くに信号?のボケが入った作品も素敵ですが、最後の4コマ組が可愛いです。

    八幡宮周辺・江ノ電・稲村ケ崎・江ノ島のロケ撮りは何回かしましたが、この辺りも面白いですよねっ
    次回の元気玉3発目、お待ちしてます。

    レンズ沼と同じで照明機材沼も深いですから用心用心・・なかなか這い上がれません(笑)

  2. >華さん、

    はぃ~、元気玉は不発でしたが楽しかったですぅ(^^)/
    この辺りホント画になりますよね。もう寒くて厳しいですが、一度は江の島で撮っておきたい気分です。
    元気玉はいつになったら発射できることやら・・・。

    12.13.が骨董品の180mm f/2.8 IF-EDなんですが、今回見直しちゃって出番が多くなりそうです(^^)

    自然光が一番と信じて疑わなかった自分が照明機材沼にハマるとはよもや思いませんでした。
    でも、そろそろ打ち止めです、華さんのレベルまでは絶対に到達できませんよ^^;

  3. By ちばっち

    夕暮れの海ぃぃですよねぇ お泊まり撮影会で夕方と早朝の海でオパ撮りしたいですぅ 今回は AD360 のアタッチメントのオパグリを使われたのでしょうかぁ? お肌にメラットハイライトが入って美しいですねぇ背景の点光源ボケも綺麗ですぅ 朱宮さんの大人の魅力ぅ引き出されていますねぇ 僕のもやっと動画説明で中国人に分かってもらい新品の到着待ちになりましたぁ 早く Kazu さんを追って使ってみたいですぅ

  4. 既に見ているかもしれませんが、このサイト面白いですょ
    http://strobox.com/
    写真をクリックするとどんなライティングを組んでいるか分かります。
    (色々な本も出てますが、光源別にサーチできるのがgood)
    例えば、Category=Fashion、オパ好きのkazuさんはLights=Beauty Dishにチェックマークを入れてSearch

  5. なんとも叙情的で素敵な作品ですね。
    残された時間に限りがあることが、一層情感豊かに見せてくれるのかもしれませんね。
    1枚目はレコードジャケットにしたい感じです。
    ストロボの効果もわかりやすく、勉強になりました。

    こういう写真を拝見すると、スタジオを飛び出して、ご無沙汰なロケ撮影をしたくなっちゃいます!

  6. >ちばっちさん、

    お泊り撮影会での夕日と朝日のダブル・オパ撮りなんて夢のようです。考えただけでワクワクします!(^^)!
    これを企画できるのは道川さんだけですね! スペシャル企画してくれないかなぁ!?
    ご指摘の通り今回は純正オプションのオクタゴン・ソフトボックスにデフューザ、ファブリック・グリッド無しの裸で焚いてます(なんちゃってオパ)。 直径は実測48cmですが、ベルクロ部分を除くと銀傘部分は43cmなんで手持ちのオパとほぼ同径です。このメラメラが好きでして^^;

    おっ、新品交換対応おめでとうございます!! 動画制作の甲斐がありましたね! 年内間に合うでしょうから、お揃で参戦できるのを楽しみにしてます(^^♪

  7. >華さん、

    あっ、さすが華さん! 私もそのサイト知ってますがBookmarkしていながら久しぶりに見ると作例がめっちゃ増えてますね(・・;)。 じっくりと見直してみます!
    ライティングに関しては海外の方が(サイトも本も)遥かに情報が充実してますよね。レフの当て方からして考え方が違うし。
    あと、このサイトも面白いです。
    http://www.photoflex.com/pls

  8. >Masaさん、

    私には分不相応なお褒めの言葉ありがとうございます<(_ _)>
    あと数ヶ月後に迫っている「朱宮さんロスト症候群」への不安が画に出てるのかもしれません(>_<)
    突然引退されるモデルさんも沢山いますから、残された時間の使い方を考えられるだけ幸せなんですけどね。

    私は逆に連荘ロケ撮だったので、スタジオで脚フェチ満喫したいです!(^^)!

  9. 鎌倉での撮影お疲れ様でした。
    Kazuさんの撮影開始時間は、
    鎌倉駅近くのスタバでダベってましたw

    朱宮さん、カラータイマー点滅してたんですかw!
    そんなに歩いた訳ではなかったのですが、年かな(ぉ
    ちなみにこの日の衣装は、私的にかなりしっくり来たので、
    もう一度リクエストしようと思ってたりしますw 髪型も!

    この日は前日までは晴れ予報だったので、まさかの曇りでした。
    私も晴れをイメージしてたので、狙った絵は撮れませんでした。
    ただ、曇だったので、撮影には優しかったかも・・・
    (自分は鎌倉→極楽寺→長谷→鎌倉を移動しました)

    1枚めいいですね。
    あと、砂浜の文字は絶対に書いてもらおう!
    と心に決めました。

    9枚目のexifを見たら、思いの外低感度(ISO400)なんですね。
    フル発光でなくても、結構な明るさなんでしょうか。

  10. >ロックさん、

    日曜日はお疲れ様でした! 
    えっ!朱宮さんとスタバ!? その余裕、羨ましいですぅ(*_*) 貧乏性の私はギリギリまで撮って走らせちゃいましたから^^;

    あ、カラータイマーは学校&クレア卒業までのカラータイマーですので、ロックさんのせいじゃないっすよ(^^)

    ロックさんは陸方面で責められたんですね、確かに空に大型デフューザーがかかってたので自然光派には優しかったですね。

    9枚目は結構近くで焚いてるので1/8か1/16だったと思います。このAD360は28mmでGN80相当なのでフル発光だとSB-910約4本分以上に相当で筐体の割にめっちゃパワフルです。 私の場合はオパライト(効率半減)で太陽さんと喧嘩する時しかフル発光は無いのではと思ってます。

    砂浜文字、リク撮行かれますかぁ~!(^^)! 私も初リク撮計画中です!

  11. こんにちは~

    朱宮さんの2連チャン、うらやましいなぁ。。。

    クレアのスケジュール発表が遅いので、先にスケジュールいれちゃうとなかなか厳しいっす^.^;

    最後の組写真で、撮影を楽しんでいる雰囲気がわかりますねっ(*^▽^*)

    夕景を狙っての個撮、お天気だけはいかんともしがたいけれど、フラッシュを駆使して、雰囲気のある写真に仕上げてますねっ!

    カラータイマぁ~

    だんだん点滅がはやくなってきたぁ。。。(>_<)

    あっ、15日の橘さんは、午後から駆け付ける予定ですが、終わったらアフターしますか?

  12. >舞珍さん、

    新幹線からコメントありがとうございます(^^)/
    朱宮さんはスタジオでもロケ撮でも様になりますよね~。
    確かに色々事情はあるんでしょうが、スケジュール発表はもうちょっと早めにして欲しいですね。
    私も先に鎌倉抑えて、原宿が出たんで慌てて抑えたら結果的に連荘になりました^^;

    お外ライティングも楽しかったです!! でも、人の作品を見ると自然光いいなぁって思っちゃうんですよねぇ。。。

    お、15日午後からで調整ついたんですね。ちばっちさんも参戦されるようですから、一緒にアフターしましょう!(^^)!

LEAVE A REPLY

*

Return Top