Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

2014/09/28(日) 『3b Mix Shooting in スタジオバジル』

この週末はD810とSIGMA ART三兄弟が川崎経由で福島に旅に出ていたので撮影予定は無く(自分自身が出張からいつ帰ってこれるかはっきりしてなかったのでピント調整に出しちゃってた)、打ちっ放しでも行って時差ボケ解消しようと思っていたのですが、急遽連合ミーティングの実施ということで、会場となるバジルでMixの第2部だけ参加してきました。
ボディが一張羅なのでコンデジで撮ろうと思ってたら、舞珍さんからD4のボディを貸してくれるとの天使のささやきがありheart_eyes、お言葉に甘えてAF-S 50mm f1.8、SB-910、CFカードという超・軽装で参加。
モデルさんは新垣瑞貴さん、ひとみさん、里中結奈さん、時間調整セッションで吉原ゆうさんの4名。
一気にGo!
1. 新垣瑞貴 ・・・ 「髪伸びたな~」っと思ったらエクステだった。 そりゃそうだsmiley

2.

3.

4. 愛川ひとみ

5.

6.

7. 里中結奈 ・・・ この日デビューだそうな

8.

9.

10. 吉原ゆう ・・・ 時間調整セッションで 

量販店やSCでは何度も触ってたD4(D4S)でしたが、撮影で使うのは勿論初めて。
いや~D一桁機って魔性のマシンですね。 D810で1000%満足してた頭にガツンと来ちゃいました。 物としての質感・操作感も勿論ですが、帰宅して画を確認して溜息。 気のせいかもしれませんが立体感がある(?)というか、色のつながり(?)が違うのか。
連写しないし財力が伴わないので元々D一桁機は全く興味の範囲外だったのですが、これはまずいsweat_smile

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 14 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ふふふっ(*^o^*)
    ここは、上海に向けて、いっちゃいましょう\(^^@)/
    と、悪魔の囁きぃ。。。

  2. >舞珍さん、

    ありがとうございます。
    慣れる時間を考えるとホントに時間無いんですよね。
    何故か最安値がここ数日上昇してるのは「買わんでよろし!」と神様が言ってるような気もするし・・・悩みます(>_<)

  3. あらら触ってしまったんですね^^; 女性も魔性ですがカメラも魔性ですよね。触ったら最後です^^;
    私は普段は5D3ですが、スポーツや鳥の時は1DXですが、最近は
    Nikonに負けているような^^;早く5D4と1DX2を出して欲しいです^^;

  4. >rimamasa3さん、

    ありがとうございます。
    これまで真剣に検討する対象から完全に外れていたので、不意を突かれた感じです(^^ゞ
    おぉ~rimamasa3さんも2丁撃ちでしたか~。1DXと5D3とは凄いですね~(@_@)
    Canonの新しいセンサーで5D4が出るような噂ですが、1DX2も同じタイミングで出るんですかね。
    私は2丁を使いこなす自信がないのでD4Sを手に入れたとしても暫くしたらどちらか1丁に統一しちゃいそうです~。

  5. クレアはW杯が最後なんでモデルさんが大幅に入れ替わって浦島状態です。がっきーさん髪長いと印象違いますね。ひとみさんは初めての名無しの時に撮った印象強いので5枚めの視線の向け方とか凄い成長されてますね。 Kazuさんも禁断の一桁行っちゃいますか!作りの重厚感が別物ですよね?。ただ自分はKazuさんの810の写真の
    階調の深さかなりいいと思いますよ?。

  6. >レイさん、

    ありがとうございます。
    私もW杯の後はArt50mmの試し撮りで一度しか行ってないので浦島2号でした(^^ゞ 新垣さんはどんどん垢抜けてて、ひとみさんは個撮で撮ってみたくなるくらい素敵でした。W杯の時のシャボン玉を覚えててくれて「練習しましたか?」と言われてしまいました(^^ゞ

    禁断の一桁は『うぅぅ・・・』って状態です。810も名機なんですよね~、絶対に外せない上海がなかったら悩むことは全くなかったのですが(>_<) スペアとしてD700の中古か、D810と使い分けできるD750を無理をしてと思っていたのが一気に悩みのハードルが高くなりました

  7. By ちばっち

    ぉーいよいよプロ機へ行かれますかぁ D4s の 色出しは大分 Canon 寄りの様ですしぃ連射はモデルさんの笑顔をもらえますぅ 何より信頼性と耐久性は所有欲を満たしてくれますねぇ
    D810 は勝負用に手離さない方がぃぃと思いますぅ
    5枚目のぉ見つめられる瞳に釘付けですねぇワイルドで美しぃ
    最後の映し撮りぃ鏡とは思えない解像で女性の繊細な描写は素敵ですぅ

  8. >ちばっちさん、

    ありがとうございます。
    ちばっちさんが言うとめちゃめちゃ説得力があって困っちゃいます~(@_@)
    D810は確かに勝負用で残したいですね~、そうすると8年落ちのSWIFT君の寿命が自動的に延びる事になりますが、今の優先順位では車は「走ればいいや」なのでそれもありですかね~。
    ひとみさんワイルドも様になってて良かったです~、伸びしろのあるモデルさんは楽しいですね。

  9. 5枚目、立体感と言うか、画に深みがあって素晴らしいですね^_^
    優奈さん、めっちゃ可愛いです。これからら要注目ですね♪

    そろそろご決断の時期では(笑)
    あ、先週末カラーフィルター急遽使ってみました。まだまだですね(泣)

  10. >ヒロシさん、

    ありがとうございます。
    立体感、違うと思っているからかもしれませんが、やっぱ違う気がするんですよね~。

    はい、一度しかないチャンスを確実にものにするために後先考えないことにしました!(^^)!
    日曜日に江の島岩屋でシェイクダウンの予定でしたが、台風で振り替えになりそうです(>_<)

  11. おめでとうがざいます。
    いよいよD4Sゲットして上海でシェイク・ダウンですね!!!
    一度フラグシップ機を使うと、もう後には戻れません。
    (と言っても、私はいまだにD3ですが・・)

    プロユースの信頼性・防滴・防塵性・連写性能は勿論ですが・・・
    そうなんです、センサーの一画素が大きいのでマージンがある為か、写真がいかにもデジタルと言う感じが少ないのです。
    立体感や諧調が豊かと言うか、写真になるのです(表現が難しいですが)

    欲しい時が買い時ですね!(笑)

  12. >華さん、

    ありがとうございます。
    分不相応な背伸びではありますが上海に全てを注ぐべく未開の地へ飛び込んでしまいました(>_<)
    仰られる通り後には戻れない予感をヒシヒシと感じていて怖いです(^^ゞ

    やっぱりセンサーの一画素の大きさが大きく関与しているんですかね。舞珍さんからお借りしたD4で撮った画を帰宅して27インチのモニターで見た時にD800/810の鬼のような解像感とは異なる懐の深さというか何というか言葉にし難い画の質感に「何これ!?」ってびっくりしちゃいました(もともと検討対象外だったこともあって)。

    >欲しい時が買い時ですね!(笑)

    上海から帰ってきて首が回らなくなったら処分します・・・差額が丁度5日間のレンタル費用なんです(^^ゞ

  13. こんにちは?。
    皆さん綺麗ですね。私的には新垣さんがツボな感じです。

    そーどすか、D4いきますかー^ ^
    上海に向けて今がお買い時!ですね。
    週末はまた台風のようですが、プロ機なら防塵防滴ばっちりですから安心ですね。

  14. >sancheeeeさん、

    ありがとうございます。
    新垣さん凄くフランクな学生さんですがどんどん綺麗になっていってます~。是非一度撮ってみて下さい~!(^^)!

    はい~、全く想定になかった禁断の世界に踏み込んでしまいました~。今週日曜日は江の島が振り替えでスタジオになったので、耐水テストしなくて済みそうです~。
    19日は耐寒テストになりそうですね~。sancheeeeさん企画書の撮影でご一緒できるの楽しみにしております~!(^^)!

LEAVE A REPLY

*

Return Top