Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

2013/05/19(日) 朱宮美礼

予約時に天気予報が雨だったので、それでも問題なしのスタジオということで、クレアトゥールの『プチ・レギュラー撮影会 in スタジオ・スタンダード成城南』に参加してきました。
廃墟系スタジオということで、明と暗のコントラストがバキっとはっきりした画が撮りたくて、照明はオパライト&グリッド一発、レンズも今回デビューのSIGMA 35mm F1.4 DG HSM一発です。
本当は途中からAF-S 50mm F1.8も併用して、サイド&バックからの補助光の有無とかやろうと思ってたのですが、結果的にこのワンパターンで、あっと言う間の60分が私の噴き出す汗と共に流れ去ってしまいましたdisappointed_relieved
うだうだ悩まず集中できて、これもまた良いなと思ったりしてsmiley
SIGMA 35mm F1.4 DG HSMはAFが思った以上に遅いなと感じたものの(室内が暗かったので致し方ない部分もありますが)、出た画の剃刀度合いは鳥肌もんですね。手に入れて良かったぁsmile
また、予想外の好天で最後に庭でも撮れたのはラッキーでしたsmiley













ハード系が多いので可愛いのもおまけで。

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 雰囲気出てる&引き出してらっしゃいますね?。
    僕も一度撮ってみたいモデルさん、と思いながら未だ果たせずにいます。いつか…。

  2. Masaさん、ありがとうございます!
    今回はある程度イメージができていたのと、何度も撮らせてもらってるモデルさんで、設定を固めるまで試し撮りを繰り返して待ってもらっても、汗々する必要がなかったんで実際のところモデルさんに助けられました。

  3. cashariさん、こんばんは!

    今回で35mmがついに実戦デビューですね。
    確かにAFは速くない(でも50F1.4より速いですw)のですが、
    開放でのジャスピンを見ると、思わずキター!となるんですよね。
    階段の前に立っている写真が好きです。

    部分的なライトですが、
    ”オパライト&グリッド一発”で作りだしたものでしょうか。

    35mmはまだ慣れていない画角なのですが、
    スタジオでの撮影は、35mm、50mmの2本で頑張ろうと思います。
    (面倒くさい時だけ、24-70で・・・)

  4. ロックさん、こんばんは!

    はい。デビューさせてもらいました(^^)、SIGMA 35mm F1.4はホントに凄いっす。私の50mm/F1.8は暫く眠りにつきそうです。
    今回は途中でレンズ交換しようとも思いませんでした。背中押して頂いてありがとうございました(押してないって!?)。

    階段の前とキャンピングカー以外はオパ&グリッドです。
    位置&光量を決めるまでは雑談しながら調整の繰り返しで朱宮さん以外のモデルさんだとこうはいかないなと思ってしまいました(汗)。
    階段の前は偶然いい感じで自然光の恩恵にあずかれた1枚でした。

    第三元の一角が面倒くさい時だけ登場ではもったいなさすぎですよ~! が、それもまたスタイルですね。

  5. cashariさん、おはようございます。

    業務連絡になりますが、
    日曜は朝一から参戦致します(bbqもw)
    ただ雨っぽいですが…(´Д` )

  6. ロックさん、こんばんは。
    業務連絡ありがとうございます!
    土曜日の別の撮影会のチェックを優先してて、日曜日は乗り遅れました(**; BBQいいなぁ…
    梅雨入りしちゃいましたもんね。降られない事を祈っております。

LEAVE A REPLY

*

Return Top