Most Viewed Posts

Toggle

ポートレート

2014/03/20(木) 朱宮美礼 ~Epilogue~ リクエスト撮影 Part-IV 撮影後記

まずは見てもらいたかったので(朱宮さんにlaughing)、能書きは後回しにしました~。
長い後書きは充実感の表れとして許して下さい~satisfied
掲載順序が日付逆転してしまいましたが、朱宮美礼強化月間 第4弾として有給休暇を取って、リクエスト撮影をさせてもらいました。smilesmilesmile
日付が逆転したのはレタッチに時間を要したのではなく、セレクトに時間を要したためです。 
今回は掲載できなかった要レタッチのデータもいずれ完成させたいと思ってます。
前回のリク撮は撮影前々日に日程が決定してバタバタでしたが、今回は2月末の時点で日程を確定できたので、余裕を持ってイメージ、衣装、ライティングを練ることができました。 その間の個撮の時に朱宮さんにも相談させてもらったりしてsmile
これまでカッコいい系もかわいい系も沢山撮らせてもらったので(まだ撮り足りないけど)、前回のリク撮の反省をがっつり踏まえて、朱宮さんの美しさを最大限に引き出したスーパー・ナチュラル・ビューティー、ゴージャス・ビューティー、悪女ビューティー(?)を撮らせてもらいたいと考えて、場所は白ホリスタジオに決め打ちで、前回と同じスタジオレンズマン六本木です。 朱宮さんが「あそこいいよね~」と言ってたのもあって~smiley
やりたいことが山ほどある中、自分の頭の中の整理と当日のスタジオマンさんとの意識合わせをスムースにするために(時間に追われて自分がパニックにならないようにというのが最大の目的)作った「ライティング・ダイアグラム + イメージ貼り付け + メモメモ」シートは小変更も合わせて1灯~5灯まで何と15パターン。 これを衣装チェンジのタイミングと、機材の配置変えの効率性から順番考えて・・・。
ヘアメイクさんをお願いしたので、3時間で全部やることは不可能なのは覚悟の上で、各衣装での優先順位もマークで記載。

今回は4名の美女達の絶大なるご協力がなければ撮り得なかった作品だったと実感しております。 スタジオはハーレム状態smiley
・モデル 朱宮美礼さん
 もう何も言う事がない、スーパー・パフォーマンスでした。 
 写真表現不可能な実物の美しさは『筆舌に尽くしがたい』 ってこのことだと思いましたね。
・ヘアメイク 加藤さん
 事前にお伝えしてあった3つのイメージを完璧に具現化してもらった上で、それを遥かに上回る
 素晴らしいプロの仕事をして頂けました。
 一着目のスーパー・ナチュラル・ビューティーは、長い間私の中でメイクを含めたオパグリでの 
 Referenceだった作品のメイクを完全に超えてもらえました。
 二着目のドレスでは「グラミー賞授賞式でのゴージャスな女優のイメージで」とだけお伝えして、
 加藤さんがアンジェリーナ・ジョリーをイメージして朱宮さんに施したヘアメイクは絶品でした(メイクルーム
 から出てきた朱宮さんのあまりの美しさに跪いてしまったのはホントです)。
 最後のパターンも朱宮さんの品を保ったままに「誰も見たことのない朱宮美礼」を理想的に仕上げて
 もらえました。
 後で聞いたら元々朱宮さんが一番信頼しているヘアメイクさんだそうで、今回玉城さんに調整して
 もらえて本当に良かったです。
クレアトゥール マネージャー 玉城さん
 各種調整と撮影アドバイスに加えて、当日アシスタント紛いのブロアー持ちまでお願いしちゃいました。
 差し入れのスィーツも飛び切りに美味しかったです。
 やっぱ玉城さんが傍にいるときの朱宮さんの安心感は計り知れませんね。
 玉城さんのアドバイスが無ければ今回の撮影はあり得ませんでした。
・スタジオマン(ウーマン) "やすえ"さん
 本来ここのスタジオマンにお願いできるのは、最初の機器出し、途中の機器変更、最後の片付けと
 思っていたのですが、朱宮さん達より一足早くスタジオ入りして、この日の撮影の経緯やダイヤグラム
 イメージを見てもらって色々話してたら、「手伝いますよ~!」と私が露出計で測った設定変更を
 アシスタントのように自らしてくれたり、試し撮りのモデルさんになってくれたりと想定外の大サービス!
 彼女のおかげで設定を詰める時間を大幅に短縮することができました。 ついでに話しててオモロイ!
朱宮さん、玉城さん、加藤さん、やすえさん、
改めて今回は本当にありがとうございました。
優先順位を高くしながら出来なかったパターンも、大成功とはいかなかったパターンも、自分の注意力散漫でベストカットを台無しにした失敗もありましたが、たった1回の撮影と準備にこれだけの思いを込めて、時間と労力と頭を使って、最高のチームに恵まれて撮影できたことは本当に幸せでした。
あっ、男子禁制のレンタル・ドレスショップでの下見は超~恥ずかしかったっすsweat_smile その割に長居したけど。
ということで、3時間が史上稀にみる『あっopen_mouth!』 という間だったのでした~。
モデルさんとスタジオ双方の後ろが詰まってなければ延長お願いしてましたね、絶対に1時間はblush
玉城さんが差し入れしてくれたケーキでのスィーツ休憩も楽しかったぁ(私の分は朱宮さんが選んでくれたそうです~~~smile)。
これにて私の『朱宮美礼強化月間』 はめでたく終了~smile
振り返るとこの強化月間は(実質的には2月から)、毎週の撮影&現像もそうですが、リク撮のイメージング、プランニング、衣装と小道具の選定・調達・レンタル、MyBook作成(原稿となる過去データ275ファイルの再現像含む)と、大昔にゴルフで「次こそ100切るぞ~!」と夢中になって、毎日暇ありゃ朝から晩までそればっか考えてた頃以来の夢中度合いで充実した日々でした~。 あっ、仕事はちゃんとやってましたよ(^^ゞ
そして『強化月間』を終え、朱宮さんも帰国して、スーパーモデル朱宮美礼は私の中で永遠の"生きるLegend"となりました。
『えっ、Legendとか言って終わり? 上海は行かないのか?』 って? もちろん行きますよ~。 ツアーの裏タイトルは"The Legend Tour ☆ 女神はもう一度舞い降りる" ですからねsmile  あっ、団長に命名許可とらねば~!

さぁ、気持ちを切り替えて今週末の美マージュ・真夜中暗闇撮影会に臨もう~smiley!! その後は真っ白だぁ~。

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いや~、凄まじい迫力ですね!全編拝見しましたが、企画力といい撮影力といい、素晴らしい作品に仕上がりましたね!
    ヘルプの方々も大変協力的で良かったですね。これもKazuさんの人柄のなせる技と思います。
    個人的にはパートⅡのゴージャス・ビューティー美礼さんに惹かれました。と云うか、あまりの美しさに絶句してしまいました!
    後世に残る作品を作り出せて羨ましいです~。お疲れ様でした!!

  2. いやぁ、スタジオでのリク撮素晴らしいですねっ!
    ヘアメイク付きで、妖艶な朱宮さんが表現されていますねっ!

    私的には Part-Ⅰの明るいけど、肌の質感がキレイに表現された作品が好きですけどぉ。。。
    ちょっとnudeに見えるところもぉ。。。(*^o^*)

    明日は清水さんの深夜の撮影、テンションを上げて楽しんで下さいねっ!

    私は、まったり過ごす予定です(^_-)-☆

  3. ライティング・ダイアグラムまで準備して撮影されてましたか!
    並々ならぬ情熱を注いだ結果がリク撮・スタジオの作品に表れていますね。

    Part-Iの肌の質感、そして爽やかセクシーが素敵です。
    Part-IIのゴージャスなドレスでアンジェリーナ・ジョリーをイメージしたアップのヘアメイク
    いや~、本当に美しい、アンジェリーナ・ジョリーを超えてます。
    このPart-IIは全て絶品です(特に、2,4,5,6)。
    個人的にはアップの髪が大好きなので・・こんな綺麗な朱宮さんを撮影できたなんて羨ましい限りです。
    Part-IIIはこれまた、こういう感じの朱宮さんを見たことなく、8や9のローキーでルージュの色が効いていて妖艶な感じがたまらないですね!

    この一連のリク撮・スタジオ編を拝見していて、久しく撮っていなかった白ホリでメイクさんも入れて作品撮りをしたくなりました。

    真夜中撮影会で久々の清水一家大集合、大いに楽しみましょう&宜しくお願いします。

  4. >ヒロシさん、

    ありがとうございます。 
    今回は本当にヘルプというより、朱宮さんを含め一緒に作品作りに参画してくれたチーム(私が勝手に言うのもおこがましいですが)に支えてもらった撮影でしたが、そう言って頂けて素直に嬉しいです!!!
    ゴージャス・ビューティーはAnnie BridalさんのWWW、カタログでの朱宮さんにちょっとでも近づける作品を撮りたいと前々から思っていて、その具現化でした。 さすがに白は避けましたが(^^ゞ。
    実物は膝の力が抜けて立ってられない程の美しさでしたよ~。
    "後世に残る作品"なんて、そんな、そんな(^^ゞ でも私の中ではそうなんです。三重HDD BackUpにCloud Backupですから(^^ゞ 上海ではまた違った魅力を楽しく撮りましょう~(^^)/

  5. >舞珍さん、

    ありがとうございます。 
    撮影直前に舞珍さんの猿島での素晴らしいリク撮作品を拝見して「外の方がよかったかな~!?」とぐぐ~っと来たのですが、初志貫徹しました・・・天気予報が雨だったのもあり。
    記事にも書きましたがヘアメイクの加藤さんの仕事が素晴らしかったんです。 我々の費用ががっつり嵩んでも上海ツアーに同行頂きたいくらいです。
    Part-Iは溢れる素の美しさを表現したかったんで、ちょっとでも下品さが出てしまうモデルさんでは全く撮る気にならなかったでしょうね。 私的には朱宮さんでしか撮れない、撮りたいと思わないイメージでした。

    明日は気持ち切り替えて頑張ってきます(^^)/ 明日の予約がなければ当分カメラを持ち出すことはなかったと思われるので・・・。

  6. >華さん、

    ありがとうございます。 
    はい~、この日が終わったらぶっ倒れてもいいと思う位に、情熱だけはハンパなかったです~!(^^)!
    翌日が江ノ島でのラスト・ストリートだったので、ぶっ倒れるわけにはいかなかったのですが~。

    Part-I の爽やかセクシーをご理解頂けて嬉しいです~!
    Part-II ありがとうございます~。 朱宮さんには恥ずかしくて言えませんでしたが、私もアンジェリーナ・ジョリーは完全に超えていると思いました~。 個人でお願いするのは初めてでしたが、とにかくヘアメイクさんが素晴らしい仕事をしてくれて、お願いしてホントに良かったと思いました。
    Part-III 8,9のバックは、キャンプ用の超厚手アルミホイルを皺皺にしてからレフ板に巻いて、AD360にカラーフィルター付けてスポットライトとして使いました~。

    華さんが本気で白ホリ、ビューティー系やったら凄い作品が生まれそうですね。 是非拝見したいです~!!
    こちらこそ、明日は傷心をしばし忘れて楽しく行きたいと思いますので、宜しくお願いします~<m(__)m>

  7. リクエスト撮影、お疲れ様でした。
    どれにコメントすればいいんだ・・・(笑)

    朱宮さんから凄いの撮ってもらった!と聞いていたので、
    楽しみにしていましたが、これほどまでに綿密な計画を
    立てていたとは、予想もしていませんでした。
    まぁ限られた時間(3時間)でこれだけのことをやろうとすると、
    確かに計画が必要になりますよね。

    アップされていた写真もVery Good!
    朱宮さんのすごい!という意味がようやくわかった気がします。
    &Kazuさんの思いも十分に伝わってきましたよー

    本当にお疲れ様でした。
    上海撮影会、実現するといいですね。

  8. >ロックさん、

    ありがとうございます。
    記事には書きませんでしたが、実は前回2月のリク撮が露出計を忘れたことから始まって、あまりの詰めの大雑把さと、段取りの悪さに自分的に非常に悔しい思いをしたので、今回は気合入りまくりだったんです。 ってか、今回は計画している間も十分楽しめました(^^ゞ 気持ち的にはA3プリントで渡したかったな~!
    はい、上海行く気満々ですが、こればかりは一方的にとはいかないですからね~。

LEAVE A REPLY

*

Return Top